未来前へ 先頭 次へ過去

しょうぶ園 地図

しょうぶ苑と水車 2006年6月4日。 横須賀しょうぶ園に行ってきました (しょうぶは「菖蒲」で「勝負」ではありません)。 名前の通り、花をメインにした公園で、季節によって、藤、石楠花、ツツジ、紫陽花、椿、薔薇、などがあります。 が、やっぱりメインは花菖蒲で、畝毎に異なる品種が植えられていて、 400以上の品種があるそうです。

しょうぶまつりの出店 しょうぶ園7月〜3月は無料ですが、6月は花しょうぶまつりの季節で、有料でした。 園内には出店も出ていて、少しにぎやかでした。 花しょうぶは、品種によって開花時期が違うようで、咲いている畝と咲いていないところがありました。 花は、ほぼ紫色ですが、白っぽいの、赤っぽいの、青っぽいのなどあり、柄物、黄色い花もありました。 花びらの形もいろいろです。 花菖蒲は江戸時代の中頃より、栽培され、主に、江戸系、伊勢系、肥後系の3系統と、 明治以降、アメリカで品種改良されたアメリカ系があるそうです。 ここにあるのは江戸系の物が多いようです。 中には雑種や野生種もありました。

しょうぶ苑の花 花菖蒲以外は、薔薇やツツジが咲いていました。 紫陽花は少し咲き始めていました。 藤は咲き終わりで、種が出来ていました。

スズメ蜂の巣 しょうぶ園の片隅に「城の腰堰の碑」というのがありました。 説明によると、このしょうぶ園は、平安後期の衣笠城の出城に由来するそうです。 そこの農耕用溜池「城の腰堰」が、今のすいれん池だそうです。

しょうぶ園を一周して、バスまで時間があったので管理棟に行ってみました。 1階には、園内で採取したスズメ蜂の巣が展示されていました。 2階には写真や菖蒲の解説などが展示されていて、奥に休憩室がありました。 無料ですが、畳が敷かれて、快適でした。

スタンプ

横須賀市立 菖蒲園 スタンプ 横須賀市立 菖蒲園 スタンプ
未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So