未来前へ 先頭 次へ過去

解答用紙
FREE

横須賀ビンゴ(久里浜)

9月2日、子供3人と久里浜エリアの横須賀ビンゴをやりました。 野比海岸側から歩いて行ったので、最初のポイントは久里浜港近くの神社です。 末っ子は幼稚園なので時々肩車をしながらなので、体力使います。

久里浜エリア問題8
久里浜エリア 問題8 地図
ここにある神社に上る階段の右手に「?保七庚申年六月吉日」と書かれた小さな石柱はあります。 ここは、源頼朝の妻である政子が2代将軍の頼家を出産するにあたり、神馬を奉納したとされている神社です。

石柱の年代は西暦で言うと1836年でしょうか。 住吉神社は、あることは知っていましたが、古いものとは知りませんでした。 創建年代は、吾妻鏡、相模風土記等から約千年前らしいです。 御祭神は中筒之男命、金山毘古神、天照皇大神、表筒之男命、素戔鳴尊だそうです。 中筒之男命は各地の住吉神社で祭られている神様みたいです。 次のポイントは久里浜港の入り口、すぐ近くです。

久里浜エリア問題7
久里浜エリア 問題7 地図
歩道が広くなっているこの場所にある大きな看板を見上げると、「首都圏自然歩道は、一都六県を巡る自然歩道です。沿道の豊かな自然に触れ、名所や史跡をたずねながらふる?を見なおして見ませんか。」と書かれています。

看板を見る限り首都圏自然歩道は、剱崎から始まるみたいですが、 千葉から続いているので久里浜に看板が立っている様です。 海岸沿いの道を歩いていくと次のポイントに着きます。

久里浜エリア問題6
久里浜エリア 問題6 地図
ここには、「トベラ?り」と刻まれた石柱が立っています。 「トベラ」とは、秋に赤い実をつける植物です。 「扉」と書いて「とべら」と読みます。 開国の扉を開いたこの地にふさわしい植物ですね。

道路沿いに茂みがあり、その中に石柱が立っていました。 書いてある内容はよく読めません。 ペリー公園は道を渡ってすぐです。

久里浜エリア問題5
久里浜エリア 問題5 地図
ここの公園の中央には、有名な碑があります。 表面には「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」とかかれています。 裏面に目を向けると「嘉永六年六月九日上?」などと書かれています。

ペリー公園の碑は大きいですね。 このまま久里浜駅に向かいます。 途中にもポイントがあります。

久里浜エリア問題2
久里浜エリア 問題2 地図
この交差点の一角には「ペルリ上陸記念碑?」と刻まれた石柱があります。 手の形をした方向指示もあります。 側面には「明治四十一年十月十八日建設」とあります。

久里浜駅近くの交差点の一角のポイントで、やっとビンゴ達成です。 5箇所回るってのビンゴは珍しいパターンでした。 久里浜駅の役所屋で応募して帰りました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So