未来前へ 先頭 次へ過去

横浜こどもの国

スケート場 2007年1月4日。 スケートに行こうという話しになりました。 会社に入ってからスケートをした記憶はないので、久しぶりスケートです。 子供はもちろん初めてです。

整氷車(ザンボーニ) どこに行こうかと話す中で、横浜こどもの国に行くことにしました。 着いたのは既に昼時間で、到着して軽く食事しました。

横浜こどもの国は、小学校以来なので、これまた久しぶりです。 遊具はぜんぜん変わってしまった様ですが、 ゲートを入ってすぐに花壇の広場があるのは同じでした。 スケート場の位置も同じでした(多分、形は変わっている)。

スケート場は混雑していて、氷は削れてガタガタでした。 スケートは下手なので、氷の状態は関係ないですけど。 子供は、簡単に滑れると思ってリンクに入り、思い通りにいかなくて、 外の椅子に座ってぶつくさ言っていました。 でも、少し休むとまた滑りたくなったみたいで、 リンク内をポテポテ歩いていました。

2時間ぐらい滑ると足が痛くなってきたので引き上げです。 こどもの国内を少し歩いて見ました。

弾薬庫跡 園内は、斜面にあいたトンネルあるいは倉庫状の物が多数あります。 こどもの国は昔の弾薬庫跡なので、多分、これは旧弾薬庫です。 今は倉庫になっていたり、穴を塞いでいたりするみたいです。 昔来たときは園内は鬱蒼としていた様に思いますが、 道がきれいになり、だいぶ見通しがよくなっていました。

オリエンテーリングのポストがあったので、 オリエンテーリングコースは残っているようです。

無名のスカウト戦士像 無名のスカウト戦士像も残っていました。 小学生の頃に園内で泊まった事があり、その時、肝試しで歩かされ、この像が夜中に移動すると脅されました。

第2トンネル 園内のトンネルはライトがないままでした。 昼でも中は暗いトンネルです。 これも、肝試しで歩かされ、とっても怖かったです。

イノシシ出没中につき 奥の方に行くと牧場があり、 「特別牛乳サングリーン」「こどもの国名物ソフトクリーム」 と書かれた看板がありました。 昔は牧場はなかく、名物でもなかったような気がします。 試しにソフトクリームを食べて見ると、とても濃いソフトクリームでした。 バターに近い感じです。 牛乳の殺菌機とか置いてあったので、ここで牛乳を造っているようです。

ふらふら歩いていたらあっという間に終園の時間が来てしまいました。 冬は夜が早いと思いつつ帰りました。

スタンプ

こどもの国スタンプ こどもの国スタンプ

未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So