未来前へ 先頭 次へ過去

三ッ池公園地図

中の池 2007年5月3日。 鶴見から大倉山あたりを散策している途中で、三ッ池公園に行きました。

テレビアンテナ 鶴見駅でお弁当を買って、何となく綱島方面のバスに乗ったら、 少しハズレで、三ッ池公園の近くを通るのですが、大分歩く羽目になりました。 しかも、三ッ池公園の近くは結構な高低差があり、登り道をえっちらおっちら上がることになりました。

コリア庭園 公園に入ってとりあえずお昼にしました。 園のパンフレットを見たら、何種類もの桜があり、桜の名所の様です。 さすがに5月に咲いている桜はない様ですが、今度、桜の季節に行きたいと思いました。 内の地図を見たら、コリア庭園といのが目に付きました。 韓国の地方豪族の代表的な建築と庭園を模したものだそうです。 韓国の建築は、韓国っぽい文様ですが、庭園は池や石や木が生えて日本庭園と似てると思いました。 共通の歴史があるのかもしれません。 家に入って見たら風通しがよく、涼しいつくりでした。

滑り台 三ッ池公園はその名の通り3つ池がありました。 上から上の池、中の池、下の池です。 真っ直ぐな堤防で区切られた池は高さが異なり、明らかに人工です。 農業用の溜池だったのでしょうか? 木が生えているので池の周りを散策するのは気持ちがいいです。

上の池のほとりに大きな滑り台がありました。 すべっていいよと言うと、歩くのをぶつぶつ言っていた子供も急に元気になり、 ダンボールを拾ってすべりだしました。 近所に住んでいれば遊びに来たい公園です。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So