未来前へ 先頭 次へ過去

日本トイザらス株式会社 第19期定時株主総会

ホテル日航東京 午前にしては遅めの午前11時からトイザらスの第19期定時株主総会が開催されました。 会場はお台場のホテル日航東京の1階「ペガサス」です。 前回の臨時株主総会と同じです。

潮風公園 1時間ほど早めについてしまったので、近くの潮風公園を散歩して見ました。 公園からは会場のホテル日航東京がよく見えます。 散歩にはいい所ですが、誰が行くのかな?

会場はあまり飾りつけもなくシンプルでした。 会場の片隅にはプライベートブランドが展示されていました。 ぬいぐるみやプーさんブランドなどで、なんとなくアメリカ的なテイストの遊具です。

席数は600席ほどで、半分強ぐらいの埋まり具合でした。 11時少し前に影像でトイザらスの状況が流れ、気づいたら取締役が席に着いていました。 株主総会は役員の紹介から始まりました。 ちょっと珍しいかな。

お土産 株主数は45、382名で、議決権数は432、992個、 出席株主数は書面を含めて6、878名で、議決権数は234、468個だそうです。

2006年度は売上げは過去最高で、DSやWiiやPS3の様なゲーム機が 売れたそうですが、利益率が低かったため最終的に赤字です。 日本トイザらスはアメリカの安売り方式をそのまま持ち込んで成長してきましたが、 ここに来て伸び悩みとなり、転換期に入った様です。 今後は店内でのエンターテイメントであったり、地域独自の売り方をしていかないといけないと言っていました。 質疑応答はこちらをご覧ください。

終了後お土産に人形をもらいました。 親子のゴリラかチンパンジーの様なのと、クローバーにテントウムシが止まっているのの2つです。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So