未来前へ 先頭 次へ過去

野比温泉地図

野比温泉国道沿いにあり、前から気になっていたのですが、料金がよくわからず足が向かないままでした。 このままではいけないと思い、中に入って見ました。

小さな建物のどこに浴槽があるのかと思ったら、2階に男湯がありました。 下に女湯があるようです。 浴槽には茶色い透明な湯があり、浴槽脇の狸の置物の腹から湯が出ていました。 洗面器や石鹸ぐらいしか備品はなく、タオルは有料なので、必要なものは持って行ったほうがよさそうでした。

隣の建物に休息室がありました。 覗いて見たらオジサンがカラオケを歌っていました。

中に貼ってあった新聞記事によると、隣の業務スーパーが地下水汲み上げにボーリングしたところから出た冷泉で箱根湯本に似た泉質だそうです。 冷却水用にボーリングしたら沈殿物があって冷却には向かなかったが、温泉地学研究所に分析を依頼したら冷泉とわかったそうです。

10時〜5時大人1000円、子供500円
5時〜7時大人700円、子供300円
7時〜9時大人500円、子供200円

泉質は、ナトリウム−炭酸水素塩泉、弱アルカリ性、低張性、冷鉱泉(旧泉質名 重曹泉)、だそうです。 入浴料は時間によって異なります。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So