株式会社サンリオ 第47回定時株主総会、質疑

質問 三角合併に備えての対策は考えているか。
回答 日本の会社であってもらいたいということで、 株主に持っていただきたいと言う事をお願いしている。 よろしくお願いします。 特別何かはしていない。

質問 長期保有者への何か考えはあるか。
回答 株式を今後増やそうとは考えていない。 株式を少なくしたい。

質問 年1回の配当はどうか。
回答 配当はなるべく多くしたい。

質問 お願いマイメロディの放送枠を継続していないのはなぜ。
回答 継続している。

質問 電話加入権、大手は資産として計上していない。 加入権を資産計上するのは間違っていないか。
回答 電話加入権は監査法人とも協議している。

質問 現在の株価は不満がある。 改善するにはどうしていくのか。
回答 株価は悔しい。 売るから安くなる。 売らないでください。 キティが資産として認められていない。 年間150億円稼いでいる。 それでどうしても株価に反映できない。 国内はよくない。 しかし、海外はサンリオのキャラクターは引き手あまた。 これが反映されると上がると思う。

質問 大分のハーモニーランドは利益を上げていないのでは。 テーマパーク事業も赤字、どう考えているのか。
回答 テーマパークで残っているのはディズニーランド、ユニバーサルスタジオぐらい。 他は乗り物中心だがサンリオは子供向けなのでジェットコースターは入れず、ショー中心にしている。 今は2〜3億の黒字だが本社が支援している分をテーマパークで払うようにして少し赤字になった。 キャラクターは長く保っていくためには育成しないといけない。 SPLやHLはキャラクター育成の場所。 会計上は赤字だが皆さんが来て頂いてもらえば無駄なことではない。

質問 中国のテーマパークでキティの偽者。 中国政府に何かしたか。
回答 中国の偽者、遺憾だと思う。 が、日本も50年前は真似された。 今の中国はそういう状態。 考え方が違うので、中国も著作権をわかってくれば、払ってくれるようになる。 争ってもしょうがなく、時間をかけて直す。

質問 テーマパーク、海外でもオープンさせることを考えているのか。
回答 海外からテーマパークの依頼は来ている。 運営が難しい。 慎重に話し合いながら、いい話があれば行いたい。

質問 子供が直にキャラクターに触るのは大事と考えている。 テーマパークは踏ん張って欲しい。 1号議案の倉庫業を入れた理由は。
回答 ピューロランドを倉庫にすることはない。 倉庫業について、取引先から倉庫の一部を使いたいとの要請があったため。 本当は、ピューロランドは倉庫のために買ったんだけど、 ピューロランドになっちゃった。

質問 セガサミーとの提携。 役員を受け入れたり、セガサミーが買いました時にどうするか。
回答 役員の要請はない。 あったら考える。 合意としては現状維持としている。

質問 株主優待、もっと充実してくれないか。
回答 サンリオ株を持っていると子供が喜ぶような会社にしたい。 儲けたいならサンリオ株ではない。


先頭 戻る
Presented by Ishida So