未来前へ 先頭 次へ過去

株式会社サンリオ 第47回定時株主総会

ピューロランド内、入り口付近 2007年6月21日。 サンリオの株主総会がありました。 この日はサンリオピューロランド地図は休みですが、株主だけが入れます。 朝9時から入れた様ですが気づきませんでした。 気づいていれば子供を連れて行ったかというと、平日なのでちょっと無理です。 男一人でピューロランドに何時間もいる気にはなりませんので、 1時間弱見て回ったほとんどは、お土産探しでした。 7K円も使っちゃいました。

ピューロランド内部 ピューロランドへ入る時に抽選券をくれて、くじを引くことが出来ました。 総会のお土産の様です。 グラタン皿をいただきました。

パルテノン多摩 株主総会は、珍しく遅い時間の午後4時から開始です。 ピューロランドで遊んだ後の午後4時なのでしょうか。 ピューロランドに行くだけで、帰っちゃった人も多いのではないでしょうか。 場所もピューロランドの近くのパルテノン多摩地図の大ホールで開催です。 パルテノン多摩大ホールは千人以上は入りそうな場所で、会場の埋まり具合は3割ぐらいでしょうか? 午後3時59分開始です。

パルテノン多摩大ホール 株主数は39797名、議決権数は877215個、 出席株主は議決権行使書を含めて7956名で、議決権数679984個です。 ハローキティとシナモンロールが好調だそうです。 テーマパークは4億円の赤字だそうです。

グラタン皿 株主総会は社長さんは、キャラクターへの思いが強すぎるのか、 株主の質問の途中で、話の腰は折るし、 社長がベラベラしゃべりまくり、話が脱線気味でした。 株価について質問された時に「売るから下がるんだ」と応えてたのは、なかなかの迷言です。 あまり平等に株主を指す気もないらしく、言いたい事があるなら目の前の席に来てくれ、 みたいな感じでした。 質疑応答はこちらをご覧ください。 途中でチラッと言ってたけど、サンリオピューロランドは元々倉庫として土地を買ったのが、 変っちゃったらしいです。 総会は午後5時6分に終了です。

総会の後に、社長の独演会がはじまりました。 サンリオの業績は国内で悪く海外よいそうです。 海外に向かって対策をしていくとのこと。 サンリオは約300の直営店があり、外国人が来てくれる店は売れていて、 日本人だけの所は20%落ちているとのこと。 お土産は、日本を含むアジアの文化でしたが、 アメリカやヨーロッパでも最近は買うようになっているそうです。 外国人お土産No1はキティで、No2は着物だとか。 ご当地キティは膨大に売れているとか。 病院のお土産が今まではケーキだったが、今はサンリオショップが増えているとか。 株主にもいろいろ注文つけていました。 いちご新聞送らないのでケチと怒られたけど、 同時に送った年間購読の申し込みは3万9千人の株主で2名だけ、 カタログを入れても買ったのは60名だけ、 株主のほうがケチだ、と(笑)。

午後6時前に全て終わりました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So