未来前へ 先頭 次へ過去

野比の風景

さようなら野比

荷物の積み込み 2007年7月25日。 野比から川崎市宮前区へ引っ越すことになりました。 9年ぶりぐらいの引越しです。

粗大ゴミ 引越しに伴う手続きは、いろいろあります。 荷物が多いし時間がないので、引っ越し業者に頼まないといけないです。 転出届に転入届、免許証の住所書き換え、子供の転校届け、児童手当の手続き、 不用品廃棄のための粗大ごみの手続き、 電話やインターネット接続の手続きと工事、電気ガス水道の手続き、郵便の転送、 銀行や保険会社やその他各種加入団体への転居通知、 いくつ届けが必要かわからないぐらいあります。 近所への挨拶や友人などへの転居通知も必要です。 忘れないように、一覧表を作って進捗管理をしました。

積みあがった荷物 電気・ガス・電話等はインターネットで登録できるので簡単です。 転居届けは、北下浦の行政センターが駅から離れているしバスもないので、行くのが大変でした。 ちょうど参議院選挙に重なったので、選挙も一緒に済ませました。 銀行は、銀行毎に微妙に手続きが違いました。 大体は、届出時に新しい住民票を確認していましたが、印鑑があればOKの所もありました。 個人情報の扱いについて確認印の捺印を求める銀行もありました。 断ったらどうなっていたんでしょうねぇ。

漫画仮置き 引越しは、荷物の整理にいいチャンスです。 棚の奥からは、野比に来てから一度も開けていない箱とかが出てきました。 普段迷って捨てれなかったものも、この際なのでエイヤと捨ててしまいました。 衣類・本・自転車・鍋などは資源ごみに、カビたタンスや家電製品等は粗大ゴミに、 燃るゴミだけでも数十袋のゴミが出たと思います。 引越しの日に出たゴミは行った先で捨てることになりました。

引越し代金 引越しはおまかせパックでしたが、 間取りが変るし、絨毯を買いたかったので、 ほとんどの荷物は箱詰めのまま置いておいてもらいました。 その結果作業は早々と終わり、後にダンボールで一杯の部屋が残りました。 結局、本棚を買い足すなどして、荷物の整理に1ヶ月はかかってしまいました。

引越しの翌日には、古い家の清掃をしました。 荷物がなくなった方が掃除は楽です。 キッチンの油汚れの掃除と、壁の掃除と、床の掃除をしたかったのですが、1日では無理でした。 キッチンの油汚れは、マジックリンをバシバシぶっ掛けて油落しです。 結局マジックリン3本以上なくなりました。 壁の掃除は、どの洗剤でもうまく落ちずに断念です。 後で壁の張替え代金の請求が来るらしいです。 フローリングの床は、ワックス剥がしを使うと、なぜか魔法のようにきれいになります。 その後で大量に雑巾が必要になりますが、そこは不要な衣類が使えました。 窓のアルミサッシを掃除する際に、ウェット系のクイックルワイパーが使えました。 クイックルワイパーは、シート2袋ぐらいはなくなりました。

クーラー取り付け中 引越しにはお金がかかります。 引越しそのもの費用、人事異動に伴うので会社で払ってくれましたが、 明細をみたら、52万円強の値段でした。 トラック代が10万円ぐらい、作業員の費用が20万円ぐらい、 ダンボールやエアキャップなどの私財で10万円ぐらい、 電子ピアノの運搬が5万5千円、エアコン着脱で2万円、 その他、有料道路代や保険料など、 自分のお金でないからしっかり確認しなかったけどボラれている気がします。

クーラー取り付け部品代 これとは別に、クーラーの取り付けで部品代が18900円かかりました。 自腹だし、最近のクーラーの値段を考えると、ちょっとイタイ。 パイプ同士を繋ぐユニオンという部品が2組で4000円、 建物に先行で取り付けられているパイプの接続工賃が8000円、 パイプが2本(2m)で、6000円、これに消費税です。 94年製と古いクーラーで管が硬くなっていたそうです。

子供机 挨拶でもお金がかかります。 子供が友達に贈るハンカチやノートなどの品、近所の人に送る品、 これがなんだかんだで2万円ぐらいになってしまいました。 行った先で、隣近所に配るお土産も5千円ぐらいになりました。 引越しの挨拶状の印刷が150枚印刷して5850円、切手代が120枚で6000円です。

子供椅子 引越し先での暮らしを考えると、使えない家具、買うべき物が色々出てきます。 鉄のポールの棚をいくつか持っていましたが、それを子供の机にする事にしました。 その他、棚の改造でポール等を買うのに4万円弱かかりました。 椅子が2脚で7400円かかりました。 いずれ子供の机は必要だったので、いい機会だったかもしれません。

オーダーメイドの絨毯 押入れに入れていた衣装のケース、押入れサイズが違うので買い換えて、8千円ぐらい。 引っ越して荷物の整理をしたら、本の置き場が足りないのに気づき、 壁一面の突っ張り本棚を購入しました。60cm幅の2本で29600円です。 同様に食器置き場が足りなくて買い足した食器棚が12800円です。

本棚 行き先はほとんどフローリングの部屋、子供に床を傷つけられると高くつきそうなのと、 フローリングより絨毯の方が気持ちいので、部屋一杯に、部屋の形に合わせた オーダーメイドの絨毯を敷くことにしました。 1部屋大体2万円前後、3部屋で6万円強のかかりました。 でも絨毯の床は歩くと気持ちいいです。

あと、半畳の畳を4個買って1万5000円です。 和室が足りなくて布団を敷くために、畳を使っています。

他に、行き先の部屋を下見に行く交通費、役所などへの住所変更の交通費、 住民票を取る費用、電話やインターネットの工事費、など、 細かいお金も積み重なるとそこそこの金額になっていそうです。 明確にな支出だけでも32万円を超えてしまいました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So