未来前へ 先頭 次へ過去

東京ディズニーリゾート

2009年6月1日〜2日、ディズニーランドとディズニーシーに行きました。 といっても6月1日は、私は仕事で長男は学校なので、パートナーと残り2人の子供が行っていました。 6月2日は横浜の開校記念日で小中学校が休みでした。

ディズニーランドホテルのミッキーディズニーランドホテルのミニーディズニーランドホテルのグーフィー?

6月1日の宿泊は、ディズニーランドホテルです。 舞浜からモノレール沿いに行き、ディズニーランドホテルの門をくぐると、植木で出来たディズニーキャラクターがお出迎えです。

フロントロビー 建物の入口を入ると階段があり、登るとフロントロビーに出ました。 入ってすぐにフロントに出ないなんて変と思いきや、ディズニーランド側はホテルの、裏口ですね。 そういえば、アンバサダーホテルも舞浜駅から行くと裏口から入ることになりますね。 何ででしょう。

フロントロビー ロビーは9階まで吹き抜けです。 上の廊下からロビーを見下ろすと、ちょっと怖いです。

マーセリンサロン 泊まったのは、コンシェルジュのスーペリア・アルコーヴルーム(パークグランドビュー)です。 コンシェルジュだとチェックインは、マーセリンサロンですることになります。 まずは飲み物をいただいて、座って落ち着いてチェックインの書類を書きます。 気分は大金持ちです。

パークグランドビューの夜景 こんな高い部屋になった理由は、パークグランドビューの部屋、というワガママ条件にしたので、 そこしか空いていなかったためです(というか空いていただけでも奇跡?)。 高いなと思ったけど、スタンダードとの値段差は1万4千円で、 9階のディズニーランドが真正面に見える部屋で、 ディズニーシーまで見え、コンシェルジュなので、「マーセリンサロン」のドリンク飲み放題だし、 「ドリーマーズ・ラウンジ」でのコンチネンタルブレックファストが付いて来るので、 実質的には安いかもしれません。 「マーセリンサロン」のドリンクは、コーヒー・紅茶やジュースだけでなく、 ビール・カクテル・ワイン・ウィスキー・ブランデーまでありました。

ディズニーランドホテルの部屋ディズニーランドホテルの部屋

アルコーヴルームって、壁のくぼみにベッドがある部屋です。 子供はこういうの好きですね。 最近のシティーホテルはシンプルな装飾の部屋や家具が多いですが、 ディズニーホテルの部屋は、ヨーロッパのお城の様で、装飾が豪華です。 面白いのはベットが高く、ベット下の空間が大きいことです。 ここに補助ベットが収まっています。 部屋の作りは、アンバサダーホテルも、ホテルミラコスタも、ディズニーランドホテルも似ています。

パークグランドビューの光景

6月2日、朝6時半ぐらいに外を見たら既にディスにーランドの入口に既に人が並んでいました。 長時間待ちを覚悟しているようで、レジャーシートを引いて座り込んでの入園待ちです。 朝食を食べて、8時ぐらいに外を見たら、だいぶ長い列が出来ていました。 ディズニーホテル宿泊者専用ゲートにも人が並んでいました。 インターネットで見たときは、ディズニーホテル宿泊者はディズニーランドに早く入れるとあった気がしますが、どうもそんな気配はありませんでした。 ディズニーシーの開園時間が近づいてきたので、ディズニーシーに向かいました。

ガラガラのディズニーランドシーどこも空いているパレードの周りに人がいない売店も並んでいない

ディズニーシーはスプリングカーニバルをしていました。 6月の平日なためか、信じられないくらい空いていました。 ほぼ全ての乗り物が短時間の待ち時間で乗れます。 普段混んでいるタワー・オブ・テラーもたったの15分待ちです。 余りにも待ち時間が少なくて、さくさくといろいろ乗れたので、ファストパスを取る事ありませんでした。

ミッキーが全身見えるミッキーの周りに人が押し寄せていない!

超人気キャラを除けば、一緒に写真を撮るのも比較的楽でした。 ショーも前列は一杯でも後ろは空いていて、背を伸ばせばまあまあ見れました。 ディズニーランドに行くために、子供に学校を休ませる人がいると聞いた事ありますが、 気持ちがよくわかります。

ダッフィー! そんな中、ダッフィーはあいかわらずの人気で、写真待ちの長蛇の列が出来ていました。 前に来たときとは、服が変っていました。 ダッフィーの店では子供にねだられて、ダッフィーの服を買ってしまいました。

あまりにも、空いていて、遊びまくれたので、午後4時前に、満足して帰っちゃいました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So