未来前へ 先頭 次へ過去

迎賓館

迎賓館正面

2009年7月30日、迎賓館の見学申込みに当たり、迎賓館の見に行きました。 迎賓館は、中は撮影禁止ですが、外はOKです。

正面入口 見学者の入口は、正面、なわけはなく、迎賓館西門です。 入るとすぐに橋があり、その下は高速道路でした。 つまり、迎賓館の敷地の下は首都高新宿線が走っているという事です。 それ以外にJRも走っていたりします。

屋根の甲冑 迎賓館はフランスのお城の様な建物ですが、屋根の飾りを良く見ると日本的な甲冑や霊鳥です。 建物の飾りも、よく見ると日本の物がモチーフになっていたり、 日本の焼き物だったりと、日本的だったりします。 絵画などの作者も基本的に日本人みたいです。

屋根の霊鳥 建物内は、入口の上の大きな鏡が特徴の白い壁に金の飾りがある彩鸞の間、 木の壁に七宝焼きが美しい花鳥の間、 正面玄関から入って階段を登った所にあり、スペインやフランスなどの大理石が使われていている大ホール その奥の壁や天井の絵画が美しい朝日の間、 元は舞踏会場で巨大シャンデリアのある羽衣の間と、 それぞれ趣が異なっています。 どれも、お金がかかっているんだろうなぁと感じる凝った部屋です。 ただ、建物の外見から想像するよりも小さな部屋でした(といっても大きな部屋ですが)。

迎賓館の裏側 迎賓館の裏に回ると噴水がありました。 建物の裏側には、従者の宿泊所があります。 つまり、迎賓館には泊まれます。 でも、迎賓館を使うには閣議決定がいるそうなので、私は泊まれません。

迎賓館の公開の時に、盆栽が展示してありました。 盆栽はよくわからないですが、書かれていた樹齢の数字はすごいと思いました。 170年前って、江戸時代、黒船が来るより前です。

黒松模様木 真柏文人 楓
黒松模様木 樹齢約100年 真柏文人 樹齢約170年 楓 樹齢約110年

自動販売機 迎賓館の西口に自動販売機がありました。 値段は缶ジュース80円、ペットボトルのお茶やジュースも100円、 ここまで安い自動販売機は見たことないです。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So