未来前へ 先頭 次へ過去

横浜散歩

2009年9月22日、石川町からみなとみらいまで、ふらふらと散歩しました。 石川町の駅を降りて、お弁当を買って出発です。

ブラフ18番館外交官の家(重要文化財旧内田家住宅)

石川町の駅から、すぐ上に坂を上ると、山手イタリア山庭園がありました。 公園と言うより、豪華な住宅を公園にした所みたいです。 ブラフ18番館、外交官の家の2つの建物がありました。 ブラフ18番館は、白壁に緑色の窓枠の洋館です。 外交官の家はクリーム色の壁に茶色の窓枠の洋館です。 どちらも信じられないくらい汚れがなく、 いかにも、開国の地・横浜といった建物です。 また、庭園は横浜が一望できる景色、いい場所で、花がいっぱい咲いていました。 いままでなんで来なかったのかと思いました。

ベーリック・ホールエリスマン邸

尾根沿いに高級住宅地を歩いていくと、カトリック教会とかおしゃれそうな学校とか立ち並んでいました。 途中に、元町公園がありました。 ここも、公園と言うより、豪華な住宅です。 ベーリック・ホールと、エリスマン邸の2つの建物がありました。 中に入って見たかったのですが、同行者が腹減ったと先を急ぐので入れませんでした。 残念。 元町公園付近はおしゃれなレストラン・喫茶店が立ち並び、観光客でいっぱいでした。

港の見える丘公園

通り沿いに外人墓地がありました。 垣根越しに見ると、外国人鉄道技術者の墓と看板が立っていました。

その少し先に、港の見える丘公園がありました。 港の見える丘公園は、何度か来たことがある公園です。 ベイブリッジが良く見える公園です。 ここでお弁当を食べました。

ベイブリッジ大桟橋

港の見える丘公園から、みなとみらい方向を見たら、氷川丸と大桟橋が見えました。 大桟橋には大きな船が泊まっていました。 大桟橋の2倍以上の高さのある客船です。 煙突脇にASUKA IIと出ていました。

フランス山 公園内をフランス山のほうへ向かったら、廃墟の様な建物跡がありました。 フランス領事公邸跡だそうです。 1mぐらいの高さの階段があり、子供にいい遊び場になっていました。

マリンタワー フランス山から中華街方向は長い下り階段でした。 階段の先は歩道が伸びていて、たどって行くと横浜人形の家を経由して、 山下公園までつながっていました。 山下公園脇のマリンタワーは、改装されてずいぶん雰囲気が変っていました。

転車台飛鳥Uと大桟橋

山下公園からみなとみらいまでも歩道が続いていて、ずいぶん歩きやすくなっていました。 象の鼻地区は広場になっていて、掘り出された転車台などの遺構が見えました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So