未来前へ 先頭 次へ過去

小田原のサクラ

小田原城 2010年4月3日、さくらが咲いてきたので、花見に行くことにしました。 桜の名所を調べると、小田原城が名所らしいので、東海道線を一路小田原まで行って見ることにしました。

小田原動物園 小田原城は駅のすぐ近く、小田原動物園もあるなという事前知識で向かうと、日本ザルと何もいないオリしか見当たりませんでした。 がらんどうのオリは、前は象もいたみたいですが、今は跡が残るだけみたいです。 いずれにしろ小さな小さな動物園のようです。

肝心のサクラはというと、小田原城のまわりはに桜の木があり、桜と城が組み合わさって、写真を撮るにはいい感じでした。 サクラの本数は多くなく、そこらじゅうが花見客でごった返していました。 小田原城の天守閣に登って見ると、伊豆半島や相模湾が良く見えました。

小田原おでんサミット 小田原城を降りて、城門の辺りに行くと、「小田原おでんサミット」が開かれていました。 各地のおでんが食べれるというお祭りみたいです。 いくつかの地方のおでんは売切れてしまっていました。 食べ比べたら、みそおでんが好きかも、と思いました。

国立印刷局の小田原工場 ちょうどもらったビラに、国立印刷局の小田原工場の一般開放と書かれていたので、暇だから行って見ることにしました。 詳細な場所はわからないけど、行けばわかるだろうとJRの鴨宮駅に向かいました。

JRの鴨宮駅で降りたら、案内は出ていませんでした。 手元の観光用の小田原の地図を頼りに、大体の方角に向かって歩いていくと、 15分ぐらいで桜が咲いている場所が見えてきました。

抄紙機 国立印刷局の小田原工場の中に入って見ると、なにやら白い金属製の樽の様なものが置いてありました。 昔、紙漉きに使っていた機械みたいです。

そこから振り返って見たら、大きな桜の木が列をなしていました。 普段人が入らないところらしく、土はふかふかで、枝は地面まで垂れて花をつけていました。 少し離れて見ると桜の山があるような、見事な桜並木でした。

さくらさくら
さくらさくら

さくら 地面に寝転んで、空と桜をみていたら、なんだかうれしくなってきました。 この桜が見れたのは大収穫でした。

印刷局らしく、出店で売っていたのは、お札サブレ、お札タオル、・・・。 ちょっと面白いお土産です。

国立小田原印刷局小田原工場観桜会来場記念国立小田原印刷局小田原工場観桜会来場記念小田原城天守閣


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So