未来前へ 先頭 次へ過去

ヴェルニー公園とよこすか菖蒲園

保線車両 2010年6月13日、よこすか花めぐりスタンプラリーのスタンプ集めで、ヴェルニー公園とよこすか菖蒲園に行きました。

京急線逸見からJR横須賀駅に向かうと、駅の手前の空地人だかりがありました。 横須賀YYフェスタをしていました。 中に入って見ると、保線車両が火花をちらして走っていました。 線路を削って平らにするデモをしていたようです。 他にもいろいろな列車が停まっていました。

はるさめ 駅を渡って、海上自衛隊基地に入って見ました。 基地の護岸は前は石積みだったのですが、拡張されていて、船が泊まるれる様になっていました。

港には艦番号102「はるさめ」と艦番号110「たかなみ」が泊まっていました。 前に見学したこともあるので、中に入るのは止めました。 はるさめのマストには旗がぶら下がっていました。 後で調べたら、国際信号旗で、「AWELCOME」と並んでいたみたいです。

SH−60J ヘリポートも出来ていました。 ヘリポートには真っ白の哨戒ヘリSH−60Jが停まっていました。 コンクリートがまだ白く、眩しかったです。

ヴェルニー公園

ヴェルニー公園の記念館前でバラのスタンプを押しました。 ヴェルニー公園はバラがたくさん咲いていました。 普段のヴェルニー公園は、そんなに混んでいないのですが、この日はYYフェスタで出店がたくさんあり、人もいっぱいいました。

バラ バラ

よこすか菖蒲園

よこすか花めぐりスタンプラリーのスタンプ集めのため、よこすか菖蒲園に向かいました。 スタンプを集めるともらえる扇子や風呂敷はもうなくなっていました。 子供達はがっかりしていました。

菖蒲園では、アジサイと菖蒲がたくさん咲いていました。 菖蒲は、紫色だけでなく白や黄色など、いろいろな色がありました。

あじさい あじさい あじさい
菖蒲(神路の誉) 菖蒲(鸞鳳) 菖蒲(センターオブインタレスト) 菖蒲(紅公子) 菖蒲(朝戸開) 菖蒲(露空晴) 菖蒲(町娘) 菖蒲(万代の波) 菖蒲(金冠) 菖蒲(金鶏) 菖蒲(金星)
スタンプ スタンプ スタンプ スタンプ スタンプ スタンプ


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So