BlueWave2003!


TOPページへ     試合選択ページへ


(4) 16〜20試合目 4/19〜4/23


<16試合目>4/19・千葉マリン 対M 4回戦

オリックス
千葉ロッテ

<投手リレー> ●小林(1勝2敗)→加藤→戸叶→塩屋→牧野
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 今日勝てば今季初めて最下位脱出なるBW。初回、葛城の投手強襲安打で先制。4回には平野のタイムリー2BHで追加点。試合を有利に進める。だがこの直後、ここまで好投を続けていたBW先発小林が突如崩れて、2本の2ランHRを浴びて逆転される。続く5回にも2点を追加されたBWは反撃も叶わず、最下位脱出はお預けとなった。
<すいけんのコメント> 前半から試合を優位に進めてるのに、あっさり逆転を許すとは…。やっぱり最下位の指定席からは逃れることができないのか〜。


<17試合目>4/20・千葉マリン 対M 5回戦

オリックス
千葉ロッテ 2x

<投手リレー> 小倉→山本→加藤→●萩原(1敗2S)
<ホームラン> 葛城3号、谷3号

<ゲームストーリー> 今季初めての3連戦勝ち越しを狙うBW。1回裏に先制されるが、直後の2回表に葛城が同点ソロを放つ。4回に再び勝ち越されたが、6回表に塩崎と日高の連続2BHで逆転! 逃げ込みを図るBWは9回に谷の2ランが飛び出し、ダメを押したかに見えた。だが9回裏、連打とエラーで同点にされ、延長10回に堀にまさかのサヨナラ2ラン…。勝てる試合を落としてしまった。
<すいけんのコメント> 何故この展開で勝てない? 中盤に逆転して、9回にダメ押し。これで勝てなかったら、どんな試合も勝てないって! それにしても平野は大事なところでエラーするなぁ…。去年入団してきた時、「守備だけは超一流」みたいに言われてたのにねぇ。


<18試合目>4/21・札幌ドーム 対L 4回戦

オリックス
西武

<投手リレー> ●具(2敗)→戸叶→塩屋
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 昨日の悪夢を振り払いたいBWは初回、谷のタイムリー2BHで西武松坂から先制点を奪う。BW先発具は2回裏に後藤武に同点の2ベースを打たれるが、その後はナイスピッチを見せ、動転のまま試合は進む。だが6回裏好投していた具が突如崩れ5失点。結局これが響き、3連敗となった。
<すいけんのコメント> なんか、今年のパ・リーグって、5位に落ちてきたチームがオリックスと当たって息を吹き返すという流れになってない?


<19試合目>4/22・札幌ドーム 対L 5回戦

オリックス
西武

<投手リレー> 徳元→○土井(2勝1敗)→牧野→S加藤(1勝1S)
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 連敗を3で止めたいBW。だが「西武キラー」徳元が初回に2点を奪われ苦しい展開。3回にブラウン、谷のタイムリーに相手エラーも絡み逆転するが、その裏にまた追いつかれる。だが今日は打線がつながるBW。4回表にオーティズの2BHで勝ち越すと、6回表に塩崎犠飛、日高タイムリー、ブラウンタイムリー2BHで4点を追加。楽勝ムード。だが7回裏に土井と牧野が4点を返されて1点差。緊迫した展開に。しかし残り2イニングを加藤が封じ、何とか逃げ切った。ルーキー加藤はプロ入り初セーブ。
<すいけんのコメント> HRなしで11安打8点。いつもこれだけ打ってくれたらいいのになぁ〜。スタメン復帰のオーティズも4の4。開幕から「絶不調」やったけど、特打を繰り返したり、コーチに頻繁にアドバイスをもらっていたらしいから、それが実ったんやろうね。本当に良かった。今日は投手陣のことは置いといて、つながった打線を褒めましょう! 明日は金田の復帰先発やし。


<20試合目>4/23・札幌ドーム 対L 6回戦

オリックス
西武

<投手リレー> 金田→戸叶→牧野→○萩原(1勝1敗2S)
<ホームラン> 葛城4号

<ゲームストーリー> この3連戦の勝ち越しを狙うBW。先発は今季初登板となる去年防御率のタイトルを取った金田。初回に1点を先制されるが、あとは無難なピッチングで味方の反撃を待つ。迎えた6回、葛城の逆転3ランと、日高のタイムリーが飛び出して逆転。だがその裏金田が西武打線につかまり2点を奪われ降板。続く7回裏には牧野の暴投で同点にされ、金田の復帰戦白星は消えた。だが8回にまた日高がタイムリー。これを萩原が守り切った。
<すいけんのコメント> ホンマは6回に逆転したまま、スンナリと勝たないといけないんやろうけど、相手にリードを許すまでいかなかったからまぁ良かった。これで同一カード3連戦で今季初の勝ち越し。そして西武とは0.5ゲーム差。いよいよ進撃だ! でも去年もこの時期に5割に戻して、強気なことを言ってたなぁ…。去年の二の舞だけはやめてくれ!!
<石毛解任について> と、↑を書き終わって30分もしないうちに、石毛監督の解任・レオン・リー打撃コーチの監督就任が発表された。まぁ石毛の采配に関しては皆が不満・不信感を抱いてたやろうから、当然といやあ当然やねんけどね。でも連勝したゲーム後に発表とは…。明日はゲームがないんやから、明日発表したら?とも思ったけど、どうなんやろ? それにしても、後任はレオンコーチですかぁ。これは実際の采配を見てみないとわからんなぁ…。とにかく、これでチームが変わってくれて、5割ラインをオーバーしてくれるようなら、大喜びなんやけどね。25日のダイエー戦が楽しみだ!?

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ