BlueWave2003!


TOPページへ     試合選択ページへ


(5) 21〜25試合目 4/26〜4/30


<21試合目>4/26・ヤフーBBスタジアム 対H 3回戦

福岡ダイエー
オリックス

<投手リレー> ●小林(1勝3敗)→土井→戸叶→山本→牧野
<ホームラン> 葛城5号

<ゲームストーリー> レオン新監督の初采配となる今日のゲーム。だが先発小林が中盤に崩れ、HRやエラーなどで5回途中6失点。7回にも後続が打たれ7点差。反撃したいBWはその裏に葛城が2ラン。8回にも2死満塁のチャンスにシェルドンが左中間に強烈な一打を放ったが、村松の超美技に阻まれる。9回に連打で1点を返すも、中盤の失点が大きく、レオン監督の初勝利はならず。逆にダイエー王監督は通算900勝を達成した。
<すいけんのコメント> 今日は今季2度目、ヤフーBBに行ってきました。レオン新監督は、結構ベンチで選手に話し掛けてたし、沈滞ムードは多少変わるかな?といった感じ。ただゲームは石毛時代のまま。ピンチにタイムリーエラー、チャンスにゲッツー。今日はセンターの守備の差で負けた感じ。BWの谷はセンター前ヒットを後ろにそらし2者生還させ、H村松は抜けてれば3点入るところをスーパーダイビングキャッチ。リーグ連覇した頃は、BWの外野陣は鉄壁やったのになぁ〜なんて感傷に耽ってばかりもいられない、生観戦10連敗です…。


<22試合目>4/27・ヤフーBBスタジアム 対H 4回戦

福岡ダイエー
オリックス

<投手リレー> ●吉井(1勝3敗)→土井→加藤→山本→牧野
<ホームラン> 山崎1号、山崎2号

<ゲームストーリー> 前回完封のBW先発吉井が序盤から崩れ4回途中KO。打線は山崎の2打席連続HRで1点差のまま終盤へ。しかしここまで踏ん張ってきた救援陣が8回に3点を奪われる。その裏BWは連続四球を足掛かりに塩谷のタイムリーと副島内野ゴロの間に2点差まで迫るがここまで。レオン新監督は連敗スタートとなってしまった。
<すいけんのコメント> 昨日の1番に続き、今日は2番に入れたオーティズが5タコと大ブレーキ。どうも外国人の所で攻撃が途切れがち。3人の外国人が当たってきたらレオンの攻撃的オーダーも活きてくるんやけどなぁ…。


<23試合目>4/28・ヤフーBBスタジアム 対Bu 4回戦

大阪近鉄
オリックス

<投手リレー> ○具(1勝2敗)→萩原
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 2位近鉄相手に、レオン監督の初勝利を飾りたいBW。先発の具は初回3者三振と絶好の立ち上がり。援護すべき打線は打線は3回に谷のタイムリーで先制。4回には日高のタイムリー、6回には塩谷、日高、大島、谷と4本のタイムリーで着々と加点。具は7回を5安打無失点。あとを継いだ萩原も失点を許さずに今季初の完封リレー。レオン新監督、嬉しい初勝利。
<すいけんのコメント> 今日は文句つけようがないね。この調子で借金をひとつでも返していってくれれば…。


<24試合目>4/29・ヤフーBBスタジアム 対Bu 5回戦

大阪近鉄
オリックス 13

<投手リレー> ○小倉(1勝1敗)→土井→加藤→戸叶
<ホームラン> 塩谷1号、進藤1号

<ゲームストーリー> 連勝を狙うBW。2回に小倉がHRを打たれて先制されるが、3回裏に打線が大爆発!シェルドンのタイムリーでまず同点。副島が勝ち越し犠飛のあと、塩谷が3ランHR。さらにランナーを溜め、谷、ブラウン、シェルドンがタイムリー。一挙8点を奪った。楽勝ムードの中、小倉と土井が踏ん張りきれず2点差まで迫られると、7回裏に進藤が通算100号となる2ランで突き放し、8回には日高の2点3BHと大島タイムリーと、今季最多の13得点で圧勝。レオン監督に初の連勝をプレゼントした。
<すいけんのコメント> 1,2回とチャンスを潰してたからどうかなぁと思ってたけど、まさか1イニング8点とは!レオンの攻撃重視打線は、ツボに嵌まるとこういうこともありえるということかな? でも楽勝できるゲームやのに、追加点をなかなか奪えず、追い上げられて…。心臓に悪いわ。っていうか、もう勝ちゲームに土井は出さん方がええんちゃうの?


<25試合目>4/30・ヤフーBBスタジアム 対Bu 6回戦

大阪近鉄
オリックス

<投手リレー> 金田→○戸叶(1勝1敗)→萩原
<ホームラン> 葛城6号

<ゲームストーリー> 今季初の同一カード3連勝を狙うBW。初回ブラウンのタイムリー、2回に葛城のソロ、3回に谷のタイムリーと1点ずつ加え3−0。だが先発金田は4,6回に得点を奪われ同点とされてしまう。そして迎えた8回裏、ブラウン、葛城、山崎とタイムリーが飛び出し一挙4点。2番手戸叶が今季初勝利。借金4で4月の戦いを終えた。
<すいけんのコメント> 今日もエラーがらみの失点があって、それがなければ金田も今季初勝利になってたやろうけどねぇ。まぁ自分でエラーしたからしゃあないかもしれんけど。それにしても3タテとは!去年7月の「奇跡の5連勝」以来の3連勝。レオン監督の「打撃重視オーダー」でだいぶつながりが出てきているし、この調子なら監督の言う「5月中に5割」も十分可能性がありそう。そう、この調子なら…。

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ