BlueWave2003!


TOPページへ     試合選択ページへ


(7) 31〜35試合目 5/10〜5/17


<31試合目>5/10・大阪ドーム 対Bu 7回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> ●吉井(1勝4敗)→戸叶→山本→今村
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 開幕3連敗を喫した大阪Dで借りを返したいBW。初回、先頭大島の3BHを足掛かりに4番ブラウンがタイムリー内野安打。幸先よく先制。3回まで完璧に近鉄打線を打ち取っていた吉井だったが、4回に初安打を許すと、ローズに逆転2ランを許す。これをきっかけに5、6回も崩れて6回途中6失点で降板。7回には山本、今村も近鉄打線につかまって計9失点。惨敗を喫した。
<すいけんのコメント> やっぱ大阪ドームではアカンなぁ〜。開幕3連敗と同じような負け方(=石毛と一緒)やし。ま、今日の個人的な喜びは、今季1軍初登場の後藤が8回に代打でヒットを打ったことかなぁ。もう一度ショートに戻して、塩崎の替わりにスタメンで使っちゃいなさい!!


<32試合目>5/11・大阪ドーム 対Bu 8回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> ●具(1勝4敗)→徳元→牧野
<ホームラン> 日高4号

<ゲームストーリー> 勝って本拠地での西武戦に備えたいBW。だが先発具が毎回走者を背負う苦しい展開。2回に連続長打とエラーも絡み2失点。その後は何とか踏ん張っていたが6回、3本のHRを浴び5点を追加されて撃沈。打線は8回に日高の2ランが飛び出すがそれだけ。大阪ドームは去年から8連敗、借金は今季最多の8となった。
<すいけんのコメント> 昨日と同じやんか〜、書くことがない(苦笑)。とにかく今年は先発投手が中盤に崩れすぎ。とはいっても、安心できる中継ぎもおらんし…。ルーキー加藤もどうやら先発転向らしいしねぇ。吉井・具・小倉・金田・加藤で回していくんかな? 抑えもマックでは不安だらけやし…。このまんまじゃ勝てる気がしない! ところで後藤。昨日書いたとおりにショートで先発。レオンもここを読んでくれたかな?(んなわけないか…) 3打数2安打、昨日を含めて打率.750。さあ、ブレークだ!!


<33試合目>5/12・ヤフーBBスタジアム 対L 10回戦

西武
オリックス

<投手リレー> ●小倉(2勝2敗)→徳元→嘉勢→今村→マック鈴木
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 大阪ドームでの悪い流れを本拠地で断ち切りたいBW。だが序盤から劣勢に。先発小倉は要所で球が甘く入り、再三痛打を浴びて、4回途中6失点でKOされる。2番手徳元も2点を失い、西武ペースの試合に。何とかしたい打線だが、西口〜潮崎〜前田のリレーの前に散発の3安打。完封負けを喫して、これで4連敗となった。
<すいけんのコメント> きょ、今日も試合になってないし〜ぃ…。シェルドン、オーティズが怠慢プレーで途中交代、投手陣はHR打たれまくり、頼みの(個人的に、ですが)後藤も2打数ノーヒット(1四球あり)。西武はほんの半月ほど前まで、BWと0.5ゲーム差まで落ちてきたチームやのに、もう首位を争うところまでいってるもんなぁ〜。BWも歯車さえ噛み合えば、5割近くまではいけると思うんやけど…。ひいき目かなぁ? ま、とりあえず何かきっかけがほしい。サヨナラか、完封か、打線爆発か。たぶん今年のBWは、1つ勝っては成長し、1つ負けては沈んで…の繰り返しになるんちゃうかな? 繰り返すけど、とにかくきっかけ!きっかけがほしい!


<34試合目>5/13・ヤフーBBスタジアム 対L 11回戦

西武
オリックス

<投手リレー> ●金田(2敗)→牧野→山本→戸叶
<ホームラン> ブラウン4号

<ゲームストーリー> 昨日の完敗を払拭して連敗をストップしたいBW。先発金田が初回に先制されるが、2回裏に後藤が逆転のタイムリー3BH。3回に再び逆転されると、5回にブラウンが再逆転の2ラン。だが直後に金田が同点に追い付かれて終盤へ。金田が8回にカブレラにヒットを打たれたところで降板すると、後を継いだ牧野がマクレーンに2点タイムリーを打たれてしまう。その後の反撃もならず、痛い5連敗を喫してしまった。
<すいけんのコメント> ここ数試合よりは「試合」ができたけどねぇ〜。金田は点を取られるタイミングが悪すぎる。初回に先制され、あとは味方が逆転してくれた直後に失点。これじゃあ、とても勝ちゲームにはならない。ピッチャーがしっかり投げれば、今年の打線ならこんなに負けはこまないはずなんやけどなぁ…。まぁ明日初先発する加藤に期待…、か?(14日の試合は中止となり、加藤は17日にスライド)


<35試合目>5/17・東京ドーム 対F 5回戦

オリックス
日本ハム

<投手リレー> ○加藤(2勝2S)→徳元→牧野
<ホームラン> ブラウン5号、シェルドン3号、進藤2号

<ゲームストーリー> ルーキー加藤のプロ入り初先発を連敗ストップで飾りたいBW。その加藤を打線が初回に早々と援護。ブラウンとシェルドンがそれぞれ2ランHRを放ち、一挙4点を先制。試合を優位に進める。加藤は5回を7K、2四球3安打で無失点に抑えて堂々と交代。その後を徳元が3イニング、9回を牧野が抑える。その間に打線も7回シェルドンのタイムリー、8回代打進藤のHRで追加点。久々の快勝で連敗を5でストップさせた。
<すいけんのコメント> 今日は打線が早い回に先制して、終盤に追加点。加藤もナイスピッチ。いい勝ち方やった。加藤はリリーバーの中で一番内容が良かったから、本当は勝ち試合を確実にモノにするために後ろにおいといてほしかったけど、今日の内容なら満足。ただ、5回で疲れて交代っていうのも、中継ぎに負担がかかるからこのままじゃあ辛いけど。まあ数をこなすうちに長いイニングを投げられるようになるでしょう!

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ