BlueWave2003!


TOPページへ     試合選択ページへ


(18) 86〜90試合目 7/28〜8/2


<86試合目>7/28・ヤフーBBスタジアム 対F 16回戦

日本ハム
オリックス 1x

<投手リレー> 具→○加藤(4勝9S)
<ホームラン> ブラウン15号

<ゲームストーリー> 前日の記録的惨敗を神戸に戻って払拭したいBW。先発の具は3回に小笠原に先制の2ランを許す。だがその裏BWは後藤の2BHを足掛かりに谷の2BHとブラウンの2ランで一気に逆転。だが具は直後に井出に同点ソロを浴びてしまう。その後は両チーム決め手を欠き延長戦へ。終盤以降チャンスを逃し続けてきたBWは11回、竜太郎、塩崎の連打で1死1,3塁とすると、日高が1塁線にサヨナラヒット。9回150球の力投を見せた具の後を継いで2イニングを完璧に押さえた加藤が4勝目。これで今月の勝ち越しが決まった。
<すいけんのコメント> 今日はヤフーに久々に行ってきました。これですいけんの生観戦での連敗がようやく10で止まりました。あ〜、長かった〜。。。でもゲーム自体は非常にストレスの溜まる試合。具の2本のHRはともに2死からやし、打線は1回から9回までゴロのアウトがなし。(つまり、アウトは三振かフライか走塁死か、ってこと) チャンスでのヒットはホームタッチアウトやし、ホームインできそうなヒットのときはスタートが遅れるし。。。勝ったからいいようなものの、負けてたら荒れてますよ、きっと。


<87試合目>7/29・ヤフーBBスタジアム 対F 17回戦

日本ハム 11
オリックス

<投手リレー> 金田→牧野→小倉→●加藤(4勝1敗9S)
<ホームラン> ブラウン16号、谷9号、山崎9号

<ゲームストーリー> 昨日のサヨナラ勝ちの勢いで連勝を飾りたいBW。序盤から打線が爆発し、初回にブラウンの2ラン、3回にはブラウンと三輪のタイムリー、4回には谷の3ランと山崎の2ランと、9−0と大量リードで楽勝ムード。だが4回まで2安打に押さえていた先発金田が中盤崩れる。結局6回途中6失点(3自責点)で降板。続く牧野も打たれ同点に追い付かれる。そして9回、加藤が2点を失い痛い逆転負けを喫した。加藤はプロ初黒星。
<すいけんのコメント> 9点差がありながら…。西武戦で1度9点差を追い付かれたけど、あの時はなんとか引き分けたからなぁ。逆転されるときっついわぁ〜。もし今日球場に見に行ってたら数ヶ月は立ち直れなかったかも…。


<88試合目>7/30・ヤフーBBスタジアム 対F 18回戦

日本ハム 10
オリックス

<投手リレー> 萩原→●本柳(1敗)→小川→相木→小倉
<ホームラン> ブラウン17号

<ゲームストーリー> 昨日の悔しい敗戦を晴らしたいBW。初回にブラウンのタイムリー、2回に大島の犠牲フライ、3回にブラウンの2ランと4点をリードする。だが5回にプロ11年目で初先発の萩原が崩れ1点差に。あとを継いだ本柳も同点HRを浴びる。そして6回、本柳・小川・相木が四球を連発。5四球3安打で決定的な6点を献上してしまう。反撃したいBWは7回、ブラウンのタイムリー、代打葛城の2BHと相手エラーで1点差に迫る。だが追撃もここまで。あと1点が届かず連敗。
<すいけんのコメント> 9点あっても勝てないんやから、4点のリードじゃ勝てないわなぁ…。まぁでも今日は食い下がったし。。。って気休めか。


<89試合目>8/1・ヤフーBBスタジアム 対H 18回戦

福岡ダイエー 29
オリックス

<投手リレー> ●マック鈴木(2勝7敗1S)→嘉勢→相木→小川→本柳
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> マック鈴木が乱調。1死も取れずに7失点。2番手以降の投手も勢いのついたダイエー打線を抑え切れず、3回まで連続で打者一巡の猛攻を受け23点のビハインド。5番手の本柳は安定したピッチングを見せるが最終回につかまり、結局6イニングを6失点。2リーグ分立後1ゲーム最多得点となる29点を奪ったダイエーに記録的惨敗。打線は最終回に副島の適時打で1点を返すも焼け石に水にもならず。
<すいけんのコメント> PL学園vs東海大山形ちゃうねんから、29点って…。金田が登録抹消で、フィリップスも疲れで先発回避。今日はマジでオリックスファンをやめようかと思った。。。でもやめられないけどね。


<90試合目>8/2・ヤフーBBスタジアム 対H 19回戦

福岡ダイエー
オリックス 10

<投手リレー> ○具(6勝6敗)→小倉→加藤
<ホームラン> オーティズ15号、ブラウン18号、竜太郎5号

<ゲームストーリー> 昨日の大量失点は忘れて連敗を止めたいBW。だが先発具は1、2回と2点ずつ失い4点のビハインドを背負うこととなる。だが相手先発新垣が初回に足を痛めて降板。2回から打線が当たり始める。2回オーティズのソロ、3回谷タイムリー、4回には竜太郎、谷のタイムリーで追いついたあと、ブラウンが勝ち越しの満塁HR。さらに5回葛城タイムリー、7回竜太郎ソロと加点。立ち直った具から小倉〜加藤の必勝リレーで逃げ切って連敗を3でストップさせた。
<すいけんのコメント> 今は具しか頼れる先発がいない(フィリップスもいるけど)から、序盤に4点取られたときはどうなるかと思ったけど、昨日の今日やからかどうかはしらんがみんな頑張ったね。よく逆転したと思う。前回の26失点の時も翌ゲームは勝ったけど、このチームはショック療法でしか勝たれへんのかいな〜。。。

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ