BlueWave2003!


TOPページへ     試合選択ページへ


(21) 101〜105試合目 8/17〜8/22


<101試合目>8/17・ヤフーBBスタジアム 対L 20回戦

西武
オリックス

<投手リレー> ●牧野(2勝2敗)→本柳→加藤→萩原
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 本拠地での3タテは阻止したいBW。だが先発牧野が5回を4失点と今イチの内容。打線は1回裏に大島の2BHが相手エラーを誘い1点。4回には三輪のタイムリーで1点と2点差に迫る。そのまま終盤にもつれ込んだが、8回に加藤が2失点で勝負あり。お盆の本拠地3連戦をすべて落とし、連敗も5に伸びてしまった。
<すいけんのコメント> 春の高知遠征時に続いてまたも遠征中1勝もできなかった…。


<102試合目>8/18・福岡ドーム 対H 21回戦

オリックス
福岡ダイエー

<投手リレー> ●川越(2敗)→本柳→今村
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 初回にブラウンの2BHで先制したBWだが、先発川越が誤算。5回7失点と散々なデキ。5回に塩谷のタイムリー、6回にオーティズのタイムリー、9回に大島の押し出し四球で4点を取ったものの、相変わらずの投手陣で引き分けを挟んでの6連敗となってしまった。
<すいけんのコメント> だから、川越が投げたらアカンのだって〜!


<103試合目>8/19・福岡ドーム 対H 22回戦

オリックス
福岡ダイエー

<投手リレー> ○小林(2勝6敗)→小倉
<ホームラン> 山崎15号、進藤5号

<ゲームストーリー> 初回に先制されたBWだが、2回に山崎の通算200号となる2ランで逆転。3回に追い付かれるが、6回に谷の通算1000本安打を足掛かりにブラウンの2BH、山崎の犠飛、代打進藤の2ランと4点を奪う。あとを小林〜小倉のリレーで凌いで連敗を6でストップさせた。
<すいけんのコメント> はぁ〜、何とか勝ちましたなぁ〜。勝ったのは9日ぶり? んで何か16試合連続で5点以上を取られてたってのは記録なん? 前に5点未満に抑えたのは7月28日以来かいな。あ、それって見に行った試合やん。あれ以来毎試合5点以上取られてたんかいな。まぁ29点とかあったから、今さらどうでもいいんやけどね。ロッテも負けてるから最下位マジックは灯かない状態が続いてるけど、いつまでもつかなぁ〜。


<104試合目>8/20・福岡ドーム 対H 23回戦

オリックス
福岡ダイエー

<投手リレー> 具→●加藤(4勝2敗9S)→小倉
<ホームラン> 山崎16号

<ゲームストーリー> 首位ダイエーとの3連戦を勝ち越したいBW。2回に山崎のHRで先制。4回に先発具が追い付かれるが、直後の5回表に谷の2点2BHで再び勝ち越し。具は7回2失点で降板し、加藤で逃げ込みを図る。だがその加藤が四球と安打で2走者を許し小倉にスイッチ。小倉が逆転を許してしまい、痛い星を落としてしまった。
<すいけんのコメント> 具は124球かぁ〜。もう1イニング行ってもよかったとは思うけど、加藤〜小倉で逃げ切れるって考えるのが普通やろうしなぁ。。。今は「勝てそうなゲーム」の絶対数が少ないだけに、こういう試合を落とすと痛いなぁ。リーグを面白くするためにもこの3連戦は頑張ってほしかったんやけどね。


<105試合目>8/22・大阪ドーム 対Bu 21回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> ●フィリップス(2勝3敗)→本柳→加藤
<ホームラン> ブラウン23号、三輪7号、ブラウン24号

<ゲームストーリー> 2回表にブラウンのソロと三輪の2ランで3点を先制したBW。先発フィリップスは3回に1点を返されるも、4回まで2被安打とナイスピッチ。しかし5回に突如崩れ、5点を奪われて一気に逆転されてしまった。打線は8回にブラウンの今日2本目のHRで1点差に迫り、なおも無死1,2塁、9回も1死2塁のチャンスを得たがともにあと1本に欠き競り負けた。
<すいけんのコメント> フィリップスは戻ってきてからずっとこんなピッチングやなぁ〜。突如大量失点って。星野(伸之)とか山沖(之彦)ちゃうねんから…。ちなみに山沖は厳密には「初回大量失点病」(笑)。

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ