BlueWave2003!


TOPページへ     試合選択ページへ


(26) 126〜130試合目 9/17〜9/26


<126試合目>9/17・ヤフーBBスタジアム 対L 26回戦

西武 13
オリックス

<投手リレー> ●相木(3敗)→土井→徳元→岩下→窪田
<ホームラン> 谷15号、オーティズ28号、前田1号

<ゲームストーリー> 先発相木は初回からカブレラのHRなどで3点を先生されると、3回にも大量失点をして簡単にKOされてしまう。土井、徳元も失点を重ねて二ケタ失点。打線は初回谷のソロ、3回にブラウン適時打、6回にはオーティズのソロと前田のプロ1号となる2ランHR、9回には塩谷の2点適時打にブラウンとオーティズの内野ゴロの間の得点で計9点と頑張りを見せるが、投手陣の崩落が大きすぎて敗戦。西武戦8連敗で、14試合を残して2年連続の最下位が決定してしまった。
<すいけんのコメント> 阪急時代を通じても初の2年連続最下位が決定。今季を象徴するような敗戦で決定してしまった。去年の最下位決定は130試合目だったから、それよりも4試合も早い最下位決定。本来なら来季を見据えた戦いをしていかなくちゃいけないんやろうけど、そういう試合をしているようにも見えない。2日前に堂々と優勝を決めた阪神タイガースのように、このオフに大量リストラをして戦力を大幅アップさせないと、来季も最下位は免れそうにない。あ、でも一昨年のオフに「戦力低下」の大量リストラはあったよなぁ…(苦笑)。まぁ球団社長も変わったから、それはないと信じたいけど。。。


<127試合目>9/19・千葉マリン 対M 24回戦

オリックス
千葉ロッテ

<投手リレー> マック鈴木→●窪田(1敗)→小倉
<ホームラン> ブラウン28号

<ゲームストーリー> 2回に竜太郎のタイムリーで先制。直後に追い付かれるが、5回に谷のタイムリーで勝ち越したあと、ブラウンが2ランHRを放つ。先発マックは7回3失点。勝ちの権利を残してマウンドを降りる。だが2番手窪田が8回1死から連続四球を出して降板。代わった小倉が逆転されてしまい、痛い逆転負け。千葉マリンで10連敗となってしまった。
<すいけんのコメント> 去年は最下位決定後最初の試合は完封勝ちしたのに、今年は3点リードを守れず逆転負け。。。まぁ今年は残り試合で悪いところを全部出し切ってしまって、来年こそは…。って、たしか去年も同じようなことを書いてた気がする…(苦笑)。


<128試合目>9/23・東京ドーム 対F 26回戦

オリックス
日本ハム 1x

<投手リレー> 本柳→●小倉(4勝13敗4S)
<ホームラン> オーティズ29号

<ゲームストーリー> そろそろ連敗を止めたいBW。2回に葛城の2塁打で先制。その裏に本柳が木元に同点ソロを浴びるも、3回に大島の内野ゴロの間に勝ち越すと、4回にはオーティズがソロ。3−1とリードする。先発本柳は粘りのピッチングを見せていたが、7回に先頭坪井に死球を与えたところからランナーをため、田中幸に同点2BHを浴びる。本柳は9回途中まで3失点と好投するが、勝ちには恵まれず。延長に突入した10回裏、小倉が2死満塁から島田にサヨナラヒットを浴びて7連敗。これで全球団に対する負け越しが確定した。
<すいけんのコメント> 2点のリードじゃ、やっぱり無理かぁ…。最下位決定を挟んで7連敗。「完全優勝」ならぬ「完全最下位」も決定…。来年の監督人事もハッキリしないし、いつまでこのモヤモヤした感じを続けてくれるんやろうか。。。


<129試合目>9/24・大阪ドーム 対Bu 27回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> ○マック鈴木(3勝9敗1S)→S小倉(4勝13敗5S)
<ホームラン> 谷16号、後藤8号、山崎21号

<ゲームストーリー> 初回、谷がソロHRを放ち先制。先発マック鈴木は2,4回に1点ずつ失い逆転される。だが5回2死1塁から後藤が逆転の2ラン。9回には山崎がソロを放ち2点差。8回を2失点と封じたマックのあとを継いだ小倉が9回裏を3人で打ち取り、連敗を7で止めた。
<すいけんのコメント> 今日の結果をこのページに打ち込んでて、マックと小倉の成績にちょっとびっくりした。2人合わせて7勝22敗6S? まぁマックは防御率7点代後半やし、小倉も同点の場面で勝ち越しを許すのを繰り返してたし…。よくこの2人のリレーで勝ったなぁというのが正直なところ。さらに打線もHR3本。それも先制、逆転、ダメ押しという効果的さ。何かこういう「ありえない」勝ち方をすると、また大型連敗が始まってしまうんちゃうか?と思っちゃうけど。。。


<130試合目>9/26・ヤフーBBスタジアム 対H 26回戦

福岡ダイエー
オリックス 1x

<投手リレー> 牧野→小倉→萩原→○岩下(2勝)
<ホームラン> 谷17号

<ゲームストーリー> 今日、明日と連敗すればダイエー王監督の胴上げを見ることになってしまうBW。意地を見せたいところ。先発牧野が2回に2本の2BHで先制を許すが、3回に谷の遊ゴロの間に追い付く。5回に4安打を集中されて2点を勝ち越されるが、その裏に塩谷のタイムリーとオーティズの押し出し四球で再度同点に追い付く。牧野は8回3失点と好投。2番手以下もピンチを招くが何とか封じて延長12回裏、先頭の谷が上手く風に乗せてサヨナラHR。目前の胴上げ阻止へ一歩前進した。
<すいけんのコメント> 明日はファイター氏(←ホークスファン)とヤフーに行く予定です。せっかくだから、いままで生で見たことのない優勝胴上げを見たいなと思ってるんで、どうせならM1で迎えてほしかったけどねぇ。さあ、明日はどんな気持ちで観戦するんやろう…。それはそれで楽しみ。

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ