BlueWave2004!!


TOPページへ     試合選択ページへ


(6) 26〜30試合目 4/29〜5/5


<26試合目>4/29・ナゴヤドーム 対L 6回戦

西武
オリックス 14

<投手リレー> ムーア→○マック鈴木(1勝4敗)→川越→萩原→相木
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 西武戦連続で3タテは避けたいBW。先発ムーアは3回途中6失点と大乱調。だが打線が好調で、1回にブラウンが2点2BH、2回には平野、村松が連続タイムリー2BH。2点を追う5回裏には打者12人の猛攻。オーティズタイムリー、後藤2点タイムリー、日高タイムリー、平野2点3BH、村松タイムリー、谷タイムリーで計7点。西部先発松坂を引きずりおろしたBW打線は続く6回にも後藤がタイムリー、8回には塩谷の内野ゴロと平野のタイムリー。計14点を挙げた。投手陣は2番手以降が踏ん張って逃げ切った。4イニングを被安打2奪三振6の無失点に封じた2番手マック鈴木が今季初勝利を挙げた。
<すいけんのコメント> ようやく勝ちましたか、西武相手に。年に1回(2年に1回くらいかな?)松坂をめった打ちすることがあるチームやけど、それが今日出るとは思わなかった。それにしてもムーアが登板する日は勝率いいねぇ〜(これで今季5勝1敗)。このツキを大事にしていかないとアカンわね。


<27試合目>5/1・札幌ドーム F 6回戦

オリックス
北海道日本ハム 11

<投手リレー> ●本柳(1勝3敗)→マック鈴木→歌藤→戸叶
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 5月のスタートをいい形で切りたいBW。先発本柳は2回、5回とエチェバリアにソロHRを打たれ2点をリードされる。これを追うBWは6回表に塩谷の2BHと後藤のタイムリーで同点に追い付く。だがその裏、本柳が崩れ3点を失い降板。代わったマック鈴木がエチェバリアに2ランを打たれ万事休す。7回、8回にも歌藤と戸叶が1点ずつ奪われて2ケタ失点の完敗。借金3で5位に転落した。
<すいけんのコメント> エチェバリアに3本も打たれるか〜。セギノールにもHRを含む2打点。小笠原にも勝負どころでタイムリー2BH。やっぱり今年はこの3人に要注意なんやなぁ。って、開幕直後から言ってるんやから、もっと気をつけて投げてくれよ〜。。。これで5位転落で最下位近鉄とも1ゲーム差。やばい、定位置が近づいてきた…。と思ったら、明日の先発は谷中。相手は金村。負ける確率がとてつもなく高そうだ…。ところで小倉はどうしたんや?


<28試合目>5/2・札幌ドーム F 7回戦

オリックス
北海道日本ハム

<投手リレー> ●谷中(1勝1敗)→マック鈴木→相木
<ホームラン> ブラウン7号

<ゲームストーリー> 移籍後初先発となる谷中は初回に2本のタイムリーを打たれて先制されてしまう。だが3回にブラウンが同点の2ランHRを放ち、試合は振り出しに。2回以降は踏ん張っていた谷中だが、6回に2ランHRを打たれて降板。これを受けたマック鈴木が続く7回に3失点を喫し、ダメを押されてしまう。打線は4回以降わずか3安打。連敗で借金4、最下位に転落してしまった。
<すいけんのコメント> だから、谷中を先発させるのが間違ってるんだって〜! あぁこれで最下位。なんか、このままズルズルと行きそうな気配…。早くこの悪い流れを断ち切ってくれ〜!!


<29試合目>5/3・ヤフーBBスタジアム 対M 7回戦

千葉ロッテ
オリックス 1x

<投手リレー> 小倉→岩下→マック鈴木→歌藤→萩原→○山口(1勝8S)
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 連敗を止めて、最下位を脱出したいBW。3回に大島が先制の3BHを放つと、追い付かれた直後の6回にはブラウンが勝ち越しのタイムリーを放つ。だが7回表、継投に失敗し3点を奪われて逆転されてしまう。あとのない9回裏だったが、三たび小林雅を攻め立てて、1死満塁から日高の犠飛、平野のタイムリーで同点に。今季チーム初の延長戦へ突入。そして迎えた10回裏、後藤がタイムリー2BHを放ち、劇的なサヨナラ勝利。ロッテ戦開幕7連勝で5位に再浮上となった。
<すいけんのコメント> ロッテに強いというか、ロッテにしか勝てないというか…。まぁそれはさておき、またもやロッテの守護神・小林雅を打ち崩しての勝利。今年は3回対戦して、すべて打ち崩してる。もしも小林雅に全部抑えられていたとすると、ロッテ戦4勝3敗になってるんやから、その効果大やね。まぁ年間27試合の対戦で、5回も10回もあるもんじゃないから、そろそろ打ち止めかもしれんけどね。勝てるときに勝っておかないとアカンから、たっぷり今のうちにロッテ戦で稼いでおきましょう!


<30試合目>5/5・ヤフーBBスタジアム 対M 8回戦

千葉ロッテ
オリックス

<投手リレー> ○川越(2勝)→歌藤→フィリップス→萩原→S山口(1勝9S)
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> ロッテ戦連勝を続けたいBW。初回から打線が火を噴き、ブラウンのタイムリーで先制すると、相手エラーで2点目。さらに後藤がタイムリー、日高も2点2BHを放って一気に5点のリード。BW先発の川越は5回、6回に1点ずつ奪われるも、7回1死まで粘りの投球で2失点でマウンドを後続に託す。8回に萩原が1点を奪われなおも2死満塁の大ピンチを招くが、山口がこれを凌ぐと、その裏に代打前田が貴重な追加点となるタイムリーで突き放し、逃げ切った。これでロッテ戦開幕8連勝となり借金は2。
<すいけんのコメント> やっと、今季の防御率が7点を切りました(苦笑)。

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ