BlueWave2004!!


TOPページへ     試合選択ページへ


(7) 31〜35試合目 5/7〜5/11


<31試合目>5/7・福岡ドーム 対H 5回戦

オリックス
福岡ダイエー

<投手リレー> ○ムーア(5勝1敗)→小林→歌藤→萩原→戸叶→S山口(1勝10S)
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 3連勝で借金返済に王手をかけたいBW。初回に先発ムーアは2死無走者から四球を挟んでの3連打で2点を先制されるが、2回以降は安定したピッチングを見せる。援護したい打線は4回、後藤の2BHで1点を返し、さらに日高が同点の犠飛。なおも満塁と攻め立て、村松が押し出しの四球を選び勝ち越しに成功。続く5回にもオーティズがタイムリー2BHを放つ。ムーアはその裏、併殺崩れの間に1点を許すが、リードを守ったままこの回で降板。あとは小林〜歌藤が6,7回を無失点に封じ、8回に萩原と戸叶が3連続四球で無死満塁のピンチを招くも戸叶から山口へつないで失点を許さず、最後も山口が三者凡退で締め括って逃げ切った。
<すいけんのコメント> 少ないチャンスを生かし(ランナーが2人以上出たのは点が入った4,5回のみ)、継投で追撃を封じて逃げ切る。たまにはこんな「プロ野球らしい」勝ち方もいいですねぇ。ま、たまにしかないのが悩みなんですが…。これで借金が1。そして3位にゲーム差なしまで迫った。ダイエー&近鉄敵地6連戦で勝ち越すのは厳しいかもしれんけど、なんとか4勝2敗(残り5戦を3勝2敗)として、5割に戻して本拠地6連戦に挑んでほしい!!


<32試合目>5/8・福岡ドーム 対H 6回戦

オリックス
福岡ダイエー

<投手リレー> ●本柳(1勝4敗)→岩下→小林→歌藤
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 4連勝で5割にチャレンジするBW。初回にブラウンが幸先よく先制タイムリー。だがその裏先発本柳が崩れて3点を失い逆転される。追い付きたいBWは2回表に日高の犠飛で1点差。さらに4回には相川が同点タイムリーを放つ。同点にしてもらった本柳だが、味方エラーのあと連打を許し勝ち越される。その後は踏ん張っていた投手陣だが、8回裏に岩下と小林が3失点を喫しダメを押された。これでまた5割復帰に失敗し、借金2。3位浮上もお預けとなった。
<すいけんのコメント> う〜ん、やっぱ勝負どころで弱いな…。今日本柳、明日谷中というローテは正直厳しすぎる。こんなんでプレーオフどうこう言うのは間違ってるのかな? それにしてもここ7試合でHRが1本。今季のチームHRは21本と、リーグ最下位で、ダイエー・西武・日本ハムの半分以下。開幕から比較的好調だった打撃にも翳りが…。さぁ、正念場か。(なんか、いつも正念場な気もするんですが…苦笑)


<33試合目>5/9・福岡ドーム 対H 7回戦

オリックス
福岡ダイエー 2x

<投手リレー> 谷中→岩下→相木→●山口(1勝1敗10S)
<ホームラン> オーティズ5号、オーティズ6号、山崎1号

<ゲームストーリー> 連敗は避けたいBW。だが先発谷中は初回から3点を献上するなど3回途中5失点でKOされてしまう。打線は2回と4回にオーティズが2打席連続ソロを放ち、7回には山崎が今季1号を放ち1点差に迫る。その裏に相木が1点を追加されるが、粘るBWは最終回、無死満塁から前田が同点のタイムリー。さらに1死後村松がレフト前に逆転打。土壇場で逆転したBWはその裏を山口に託す。だがその山口が今日は乱調。2死満塁とされ、自らの暴投で同点とされた後、本間にサヨナラ打を浴びる。一旦は手にした勝利を逃し、連敗で借金3、5位に転落した。
<すいけんのコメント> う〜ん、今日はやっぱ谷中かなぁ…。とても先発してゲームを作るだけの力はないと思うんやけど…。伊原監督も西武時代からの関係で何とか再生させたいんやろうけど、それにしてもねぇ…。ま、山口はしゃあないでしょう。ここまで負けなしやったんやから、1度の失敗ではつべこべ言いません。でもこれが続いたら大変ですが。。。


<34試合目>5/10・大阪ドーム 対Bu 6回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> 小倉→歌藤→戸叶→山口→小林→萩原
<ホームラン> 山崎2号、斉藤1号

<ゲームストーリー> 連敗を止めて4位に浮上したいBW。先発小倉は無難な立ち上がり。だが4回に3安打を浴びて先制される。これを追うBWは5回、山崎が同点アーチ。6回には後藤が勝ち越しタイムリー。7回には斉藤が今季1号を放ち2点のリード。小倉は8回、1死から連打を浴びて降板。この2人の走者を歌藤が返してしまい同点とされる。そのままBW今季2試合目の延長戦へ。その後は両チームともチャンスは作ったがそれを生かせずに、BW今季初の引き分けとなった。
<すいけんのコメント> 勝てるゲームやったのにもったいないという気持ちと、負けないでよかったという気持ちとが半々…。それにしても11安打で3点か…。その内ソロが2本やから、相変わらずつながりが悪いわなぁ。いつもの負けてる試合と同じだけ点を取ってたら今日は勝てたのに…(苦笑)。ま、こういう巡り合わせの悪さがBクラスチームたる所以なんですが…(涙)。


<35試合目>5/11・大阪ドーム 対Bu 7回戦

オリックス 10
大阪近鉄

<投手リレー> ○フィリップス(1勝1敗)→萩原
<ホームラン> オーティズ7号、ブラウン8号

<ゲームストーリー> 昨日の熱戦をいい形に変えていきたいBW。2回にオーティズが先制HRを放つと、4回にはブラウンもソロ。6回にはブラウンの内野ゴロの間に加点すると、終盤に打線が爆発。8回にオーティズのタイムリーと、斉藤の満塁一掃3BH、さらに日高もタイムリー3BHで続きこの回一挙5点。9回にはブラウンが2点2BH。9試合ぶりの2ケタ得点をマーク。先発フィリップスは8回を被安打5の無失点投球。最終回も萩原が3人で締めて今季初の完封リレー。3日ぶりに4位に浮上した。
<すいけんのコメント> 2ケタ得点で完封勝ちというのは多分今シーズン最初で最後やから(苦笑)、今日はたっぷりといい気分に酔いしれることにします。ここにきてだいぶ投手陣がマシになってきたから、このままの戦いを続けてほしいもんやね。

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ