BlueWave2004!!


TOPページへ     試合選択ページへ


(27) 131〜135試合目 9/21〜9/27


<131試合目>9/21・大阪ドーム 対Bu 24回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> 本柳→栗山→山口→○戸叶(4勝)
<ホームラン> 迎5号、早川4号

<ゲームストーリー> そろそろ連敗を止めたいBW。試合はシーソーゲームに。初回に塩崎の3BHで先制したがその裏に追い付かれ、2回に平野の2点2BHで勝ち越すも、その裏に本柳が逆転を許す。追いかけるBWは5回表に迎が逆転2ラン。だが7回裏に追い付かれて延長戦へ。そして11回表、1死から早川が勝ち越しのソロをライトスタンドに放り込む。10回と11回を戸叶が無失点に封じて辛くも勝利を収め、連敗を5でストップさせた。
<すいけんのコメント> 2番手以降が何とか無失点に封じてくれたのが勝利に結びついたね。今日HRを打った迎、早川はここのところ持ち味を出せるようになってきたし、プロテクト争いも熾烈だねぇ…。見てるほうも複雑やけど。


<132試合目>9/22・大阪ドーム 対Bu 25回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> ●相木(3勝5敗1S)→歌藤→徳元→北川
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 昨日の延長勝ちを残り4試合に繋げたいBW。先発相木は崩れはしなかったものの、2回に2失点。6回に2失点でリードを許して降板。打線は4回に塩崎がタイムリー。9回にも反撃を見せて4安打を放ち、オーティズの内野ゴロと代打三輪のタイムリーで1点差。だが最後の1本が出ずに敗れた。
<すいけんのコメント> 相木は今季8月中旬までは3勝1Sやったのに、そこから2ヶ月ほどで5連敗。安定して勝てるというタイプでもないけど、どうも流れが悪かったね。プロテクト微妙な立場の投手やから頑張ってほしかってんけど…。


<133試合目>9/23・大阪ドーム 対Bu 26回戦

オリックス
大阪近鉄

<投手リレー> ○小倉(4勝5敗)→栗山→戸叶→北川
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 大阪ドームでのこのカード最終戦を取りたいBW。だが先発小倉が初回に2失点と苦しい展開。だが今日は久々に打線が援護。まず3回に塩崎が犠飛を放ち1点を返すと、4回には相手失策で追い付いたあとに早川が勝ち越しタイムリー。7回には相川タイムリーと塩崎犠飛。8回は迎が2点タイムリー、9回にも後藤が2点タイムリーと計9得点。小倉は2回から6回まで無失点に封じ、2番手以降も1イニングずつを無失点リレー。快勝した。
<すいけんのコメント> 小倉はやっぱり先発の方がいいよねぇ…。まぁ前半戦が先発でボロボロやったから中継ぎに降格されてたわけやけど。今日は打線も繋がったし、1週間に1試合でもこういう試合をしてくれてたらダントツ最下位というのはなかったはずやのにね…。


<134試合目>9/24・ヤフーBBスタジアム 対F 27回戦

北海道日本ハム
オリックス

<投手リレー> ●金田(2勝7敗)→萩原→岩下→加藤→徳元→大久保→北川
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 日本ハムとの今季最終戦。だが先発金田は3回3失点で降板。4、5回に萩原と加藤がそれぞれ2失点ずつで日本ハムペース。打線は2回に早川が2点2BH。4回に迎の内野ゴロ、5回に代打大島のタイムリーと食い下がるが、6回以降は両チーム無得点。結局日本ハムに逃げ切られてしまった。
<すいけんのコメント> う〜ん、日ハムのプレーオフ進出を手助けですかぁ…。結局対日本ハムは9勝18敗で終了。ロッテ戦が15勝10敗やから、両チームにとっては対BW戦が明暗を分けたということになるんやろうね。ま、それはとりあえずいいとして、加藤と大久保がようやく今季初登板。この2人がフルシーズン働けとったら、もう少し違ってたんやろうけどねえ…。


<135試合目>9/27・ヤフーBBスタジアム 対Bu 27回戦

大阪近鉄
オリックス

<投手リレー> ○具(6勝10敗)→吉井→小林→栗山→戸叶→山口
<ホームラン> 相川2号、竜太郎1号、相川3号

<ゲームストーリー> 「オリックス・ブルーウェーブ」最終戦となるこの試合。統合球団の本拠地も大阪ドームに決まり、「本拠地・神戸」もこれが最後。是非ともいい形で締め括りたいところ。先発具が2回にソロHRを浴びて先制される。だがその裏、投手三冠にあと1死となっていた岩隈の夢を打ち砕く相川の逆転2ランが飛び出す。4回に追い付かれるも、その裏に竜太郎が今季初HRとなる3ランを放ち勝ち越し。さらに相川にも2打席連続となるソロが飛び出す。続く5回にも後藤のタイムリーで加点。具6回2失点のあとを小刻みな投手リレーで繋ぎ、最終戦を勝利で飾った。
<すいけんのコメント> あぁ…、終わっちゃいましたか…。まぁ色んな思いはいずれ書くとして…。(「『サブスポ!』トピックス」が休止状態やのに、どこで書くねん!というツッコミはなしとして…。オフの間に何とかしたいと…)
 シーズン通算成績は49勝82敗2引き分け。去年が48勝88敗4引き分けやから、単純計算で去年より3.5ゲーム上昇(何でゲーム差換算してるのかは謎)。去年が負けすぎというのはあるけど、まぁそれ以下に落ちずに一安心。来年はどういうチームになっているか分からんし、応援してるかどうかも微妙やけど、「合併という選択は間違ってなかった」と言えるようなことになっていてほしいなぁと切に願いたい。たぶんこのコーナーも今回が本当の最後になることと思うけど、何年か経って特定のチームに入れ込むことになったらその時はこれに似た形のコーナーを復活させるかもしれません。一応そのときが来ると信じて、3年に亘ったBWコーナーを終了させていただきたいと思います。ご愛読(してくれた人がどれだけいるかは不明だが)ありがとうございました。3年すべて最下位だったので、だいぶ愚痴とかが多くなったし、事情により休止した時期もあったけど、やってよかったと思っています。それでは!

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ