BlueWave2004!!


TOPページへ     試合選択ページへ


(26) 126〜130試合目 9/14〜9/20


<126試合目>9/14・ヤフーBBスタジアム 対H 27回戦

福岡ダイエー
オリックス

<投手リレー> ●相木(3勝4敗1S)→谷中→戸叶→栗山→山口
<ホームラン> 日高5号、迎4号

<ゲームストーリー> ダイエーとの今季最終戦を勝利で終えたいBW。ゲームは小刻みな点の取り合いに。1点を先制されたBWは塩崎のタイムリーで同点。2回と4回に1点ずつ奪われるが日高のソロで1点差。5回には相木が押し出し四球を出すが、その裏に迎にソロが出て再び1点差。しかし2番手谷中が6回に1失点。その後は両チーム得点を挙げられず、ダイエーに逃げ切られてしまった。
<すいけんのコメント> これで3連敗。ダイエー戦は10連敗。今季の対戦成績は4勝23敗…。平成2年くらいにこのカードで22勝3敗1分(たぶん)ってな対戦成績があったのに、その逆やもんなぁ…。同一カード23敗はプロ野球タイ記録らしいし、本当にひどいですわ。今日のゲームでも、7回裏なんて打者4人で先頭から3連打やのに、走塁死と併殺で0点やからねぇ。点を取った次の守りで100%失点してるし、弱いチームの典型のようなゲームでした。これでついに単独最下位が決定。これで3年連続最下位。来年はどうなるのか分からないけど(合併は避けられないだろうが)、こういう終わり方はいややなぁ…。せめて残り9試合、最後の意地を見たい!!


<127試合目>9/17・ヤフーBBスタジアム 対M 25回戦

千葉ロッテ
オリックス

<投手リレー> ●川越(7勝9敗)→栗山
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> 連敗を3で止めたいBW。3回までは両チームとも決定打を欠いた状態だったが、4回表に3連打で無死満塁とされると、続くサブローに痛いグランドスラムを川越が浴びてしまい先制を許す。その裏に日高の2BHで1点を返すも、5回表にベニーにタイムリーを打たれ再び4点差。そのまま試合終盤に進み、9回裏にオーティズの犠飛で1点を返すがここまで。4連敗となった。
<すいけんのコメント> 今日の試合についてはいいとして…。
 ついにプロ野球史上初のストライキが決行されることになりました。これについては賛否両論あるかと思いますが、一応個人的な感情、感想を述べるとすれば…。
 まずは、古田選手会長の英断に感謝。自分1人の将来を考えるなら経営側に迎合してもおかしくなかったはず。普段は球界のことどころか自チームのことすら考えない選手が多い中、ファンとしては非常に心強いものでした。この姿勢を見せてくれてなくて来季セ6パ5になっていたら私自身の野球に対する興味は限りなく低いものになっていたと思います。ただ問題はやはりこのあとどうするのかが難題。どちらか(あるいは両方)が妥協しない限り解決はないわけだから、野球界が凋落するまでは行かずに両者合意することを願いたいと思います。ファンとしては、再来年がこれまでよりもいい方向に行くのなら、来年1年は我慢できる、という感じですかね…。
 ちなみにスト決行により、今季の千葉ロッテ戦は終了。15勝10敗と現時点で唯一勝ち越し(近鉄戦で勝ち越しの可能性がまだ残ってはいるが…)。


<128試合目>9/18・ヤフーBBスタジアム 対M 26回戦

千葉ロッテ
オリックス

<投手リレー> 
<ホームラン> 

<ゲームストーリー> プロ野球選手会によるストライキ決行のため試合中止
<すいけんのコメント> 楽天が神戸本拠で来季から承認されるのが個人的にはベストなんだけどね。


<129試合目>9/19・ヤフーBBスタジアム 対M 27回戦

千葉ロッテ
オリックス

<投手リレー> 
<ホームラン> 

<ゲームストーリー> プロ野球選手会によるストライキ決行のため試合中止
<すいけんのコメント> 逆指名、FA、複数年契約、代理人交渉…。非レギュラー選手に関しては最低年俸を物価変動以上に上昇させ、レギュラークラスに関しては1年の活躍で倍以上に上昇させて翌年活躍できなくても現状維持か小幅ダウン。こういった年俸制度のままでは球団経営の収支の改善もありえない。でも年俸抑制が度を過ぎると皆が大リーグへ消えていくしなぁ…。


<130試合目>9/20・大阪ドーム 対Bu 23回戦

オリックス
大阪近鉄 14

<投手リレー> ●具(5勝10敗)→谷中
<ホームラン> なし

<ゲームストーリー> スト明けの祝日、合併相手に是非とも勝利を収めたいBW。だが先発具が乱調。5回途中7失点(自責点6)でKOされてしまう。2番手谷中も7失点(自責点5)と苦しみ、2ケタ失点。打線も2回のオーティズのタイムリーと平野の2BHでの2点のみ。完敗を喫して5連敗と泥沼状態。
<すいけんのコメント> う〜ん、近鉄相手に手も足も出ないか…。これでこのカードの負け越しが決定。ロッテにしか勝てないんじゃあ最下位も仕方ないわなぁ…。

前の5試合へ    次の5試合へ

TOPページへ           試合選択ページへ