『サブスポ!』トピックス


<Topics:6> あやや in ZeppOsaka

  

最近、HP本文でネタにするのを自粛(?)していた、松浦亜弥の話題。
しかし、今回は書かざるを得ないでしょう。
4/27(土)〜28(日)に、ZeppOsakaで行われた
松浦亜弥ファーストコンサートツアー「ファーストデート」。
この2日間で計5公演が行われたが、すいけんはこのうち一番最初、27日の15:30からの公演を見に行った。
(今回のトピックスは、最後まで読まない人が多いだろうなぁ〜)

この日は京都競馬2Rに一口出資馬・ロードスプレッドが出走したので、
淀→Zeppというちょっと忙しい一日となってしまったが、
いつものんびり競馬(それも仁川)ばかりのすいけんにとっては
「それもまたいいかな?」という気分でした。

行くのに迷ったらイヤなので余裕を持って行ったら、開場の1時間以上前に着いてしまった。
その時間はグッズ売り場で「あややグッズ」を買いあさったりしてしまいました。



う〜ん、だんだん自分が怪しい人間に変貌していくのを感じる…。
え? もとから怪しいって?
「………。」

まぁいい、ライヴの話へと進めよう。

15:36。平家みちよがまず登場。
なんでも、「スーパーナビ」てな役割らしい?謎やけど。
そしていよいよあやや登場!!
1曲目は…、やっぱり!

<1曲目> ☆桃色片思い☆ (5thシングル)
           (↑この☆は『ハートマーク』の代わり。以下同じ)

最初から、盛り上がる曲。早くも場内は大興奮!
そして…

<2曲目> オシャレ! (アルバム「ファーストKISS」3曲目収録)

<3曲目> 待ち合わせ (デビューシングルのC/W曲)

と、続けてあやや熱唱。

ここで、平家みちよとあややのわけ分からんお芝居(?)が…。
待ち合わせをしていた2人が見に行く予定だった映画とは…?
「ゴジラ対ジャンボたこ焼き」
え? なんやねん、それ!
多分ツアー会場によって、「ジャンボたこ焼き」の部分を変えてるんやろうなぁ。
名古屋やったら、きっと「天むす」やで。
まぁそれは置いとこう。

<4曲目> 私のすごい方法 (アルバム「ファーストKISS」10曲目収録)

<5曲目> そう言えば (アルバム「ファーストKISS」8曲目収録)

<6曲目> S君 (アルバム「ファーストKISS」9曲目収録)

と、アルバム曲を3曲。
「私のすごい方法」は、すいけんがアルバムの中では好きな曲。

落ち着いた、しっとりめの曲が3つ続いたので、「このあとはどうなる?」と思ったら、
また平家みちよが出てきて、
「クイズ・ミチヨネア」なるベタなタイトルのクイズを…。
それも、あややに関する問題をあややが答えるという、「正解して当たり前やんけ!」てなクイズ。
まぁそこそこ面白かったけど。。。
3問全てに正解したあややは、「5000つんく$(=167円)」をゲットしたそうな。

ここで、平家みちよが歌いました。
「ワンルーム夏の恋物語」という曲らしいですが、知りません。
(後日談:その後レンタルして覚えました…笑)

そして、メロン記念日が出てきて、な、なんとみんなで!

<7曲目> チュッ!夏パ〜ティ (三人祭…じゃなくて6人祭?

平家みちよは、この曲の「チュッ!」の部分をやってみたかったらしい。
でもやっぱり、加護ちゃんや石川さんのほうがいいかも。
まぁ、めったにないものを見せてもらいました。

ここであややは一旦引っ込んで、メロン記念日が「This is 運命」と「さあ!恋人になろう」を歌う。
この2曲は、知ってたよ。特に「This is “本命”」は、ねっ…!?

さてさて。

ここからは、あやや独走!
一層盛り上がってきた。

<8曲目> ドッキドキ!LOVEメール (デビューシングル)

<9曲目> 絶対解ける問題 X=☆ (アルバム「ファーストKISS」5曲目収録)
            (↑この☆は、ハートです。念のため)

<10曲目> 100回のKISS (4thシングル)

<11曲目> トロピカ〜ル恋して〜る (2ndシングル)

<12曲目> LOVE涙色 (3rdシングル)

シングル中心に、最後は紅白で歌った曲で締める。
「100回のKISS」あたりでは歌詞を間違えたりしてたけど、ご愛嬌♪

そして、アンコールへ…。

<アンコール1曲目> 初めて唇を重ねた夜 (アルバム「ファーストKISS」11曲目収録)

オーラスの1曲を前に、ここで10分ほどあややが語る…。
オーディションを受けた時のことから、現在までのことを語ってくれました。
なかなか、よかったですよ。

そして最後は、この曲。

<アンコール2曲目> 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 
      (アルバム「ファーストKISS」6曲目収録)


卒業SONGだけど、ライヴの最後の曲としてもピッタリ。

こうして、名残惜しく、あややのライヴは幕を閉じた。(17:22)

いや〜、しかし2時間近くも背伸びしてたら、足痛いわ〜。
ちなみに見た場所は、1F(オールスタンディング)のステージ正面、真ん中よりやや後ろ。
距離としては、ステージ上での表情が、なんとかわかるかなぁ〜、って感じのとこ。
入場が、チケットに印刷されている整理番号順。すいけんは、かなり後の方。
やっぱファンクラブに入らなアカンのかなぁ、って思った。
(でも他のハロプロメンバーを大々的に応援するのもちょっと…な気分)

それにしても、あややは歌が上手い。(当たり前?)
どっかの誰かみたいに、CDと生歌では全然違うってのはなく、
ほとんど音も外してなかった。(歌詞間違えたんはあったけど)

あと、新曲を披露してくれるかな〜と思ってたけど、
歌ってくれなかったので非常に残念。

そして、最後に感想。
あややかわいい〜!そして、楽しかった〜!
さらに、シュワッとはじけました!

…すんません。失礼しました。。。


<おまけ>千里セルシー広場に6月23日に藤本美貴が来るそうです。
あややの新ライバル、見に行ってみようかなぁ〜、近いし。
あ、でも6月23日って宝塚記念やんか〜。
藤本美貴と宝塚記念やったら、宝塚記念を取るなぁ〜。
あややと宝塚やったら、あややを取るけど(笑)。


今回のトピックス、最後まで読んでくれた人、おるやろうか?

「あややライブレポ その2」へ

『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ