『サブスポ!』トピックス


<Topics:7> あややライブレポ その2


はい、怪しい世界が、また始まっちゃいます。
健全な競馬ファンとしてこのHPを訪れている人は、見ない方がいいかもしれません(笑)。

…とりあえず、書き始めます。
ちなみにここを読む前に、前回のトピックス「あやや in ZeppOsaka」を先に読んだ方が
分かりやすいかと思うので、まだの方は是非ご一読を。



さてさて、本題。

今回参戦した松浦亜弥のライブは、5月18日に大阪厚生年金会館大ホールで行われた公演。
ちなみにこの日の公演は15:30からと19:00からの2回あって、すいけんは両方とも参戦!!
…普段「財政難」という言葉を連発してる人間な割に、こういうお金は使ってしまう。。。
ま、それは置いといて…。

例によって(?)開場の1時間近く前に現場に到着してしまった。
公演前からテンション高すぎ(笑)。
そのヒマな時間で、グッズ売り場を覗いたり、
前回のライブの曲順に編集したMDを聴いて予習(?)したり。

そんなすいけんでも、会場周辺をウロウロしている「あややファン」には引き気味。
いわゆる「親衛隊」きどりっぽい格好をした人の多いこと。
そういえば、変わり種も。
今回はいなかったけど、前回のライブの時、なぜかオリックスのビジターのユニフォームを着用した人間が。
ん?と思って背中を見てみると…、「AYAYA 18」って!
おいおい、具台晟かと思ったぞ。あ、でも具は今は背番号15かぁ。

…そろそろライブの中身の話に入らないと、スペースが足りなくなりそうやし、
みんなが呆れてしまいそうなので、ここらでワープしましょか。

とは言っても、ライブの中身は前回とほとんど変わらないけど…。

さて、今回の大阪厚生年金会館のライブ、その席はというと、
昼の部が3階席の前から2列目。(ファミマの、ぴあ先行予約で購入)
そして夜の部が3階席の一番後ろの列。(ぴあ一般発売で購入)

やっぱりなかなかいい席は取れないねぇ、ファンクラブ入ろかなぁ〜。。。

ステージは、例によって「スーパーナビゲーター」平家みちよの登場に始まって、そしてあややが登場!
「松浦亜弥、行きま〜す!!」の掛け声とともにスタート!

<1:桃色片想い>(ハートマーク省略)

「ピーチ!」で当然、大盛り上がり!
松浦亜弥「今日は、なんだか楽しいデートになりそうだね〜!」
はい、その通りです。

<2:オシャレ!>

松浦亜弥曰く「アルバムの中では人気が高い曲です。ワルっぽく歌ってます」(ライブ写真集より)って曲。

<3:待ち合わせ>

このライブで唯一、シングルのカップリング曲。
ステージセット(公園が舞台。そういえばある雑誌に「舞台は遊園地」ってあったのには参ったな)の
ブランコに乗って歌うあややはなかなかいいもんです。

ここで、平家&あややの「ミニお芝居&トーク」が。。。
ここであの「台湾見逃し三振事件」の真相が語られた!!
まぁ、そんな大袈裟なもんでもないけど、この日のライブは台湾後の初公演だったので、
ファンもみんな知りたがってたんでしょう。ってわけで、その一部始終をお芝居の部分から…。

(平家みちよと待ち合わせをしているあやや。平家がなかなか来ない)
あやや「あ〜あ、おっそいな〜。こんな時間なのに、あいつ、何やってんだろ。」
平 家「あ〜!遅くなっちゃった〜。待ち合わせの時間、とっくに過ぎちゃったよ〜。
     松浦くん、怒ってたらど〜しよ〜! 急がなくっちゃ! …待った?」
(平家みちよ、あややの所へダッシュ)
あやや「遅いよ〜、みちよ。せっかく苦労して手に入れた映画のチケットが、無駄に
     なっちゃったじゃないか〜。」
平 家「で、どんな映画?」
あやや「ゴジラ対阪神タイガース!
(ちなみにこれは5/18の昼の部バージョン。各公演ごとに変えていて、この日の夜の部は
 「ゴジラ対巨大お好み焼き」、広島では「もみじまんじゅう」。ツアーファイナルでは
 「ゴジラ対あやや」だった。その他の公演、知ってる人がいたら教えてね)
平 家「え?それはどんな映画ですかね?」
あやや「う〜ん、想像にお任せしますってことで…」
平 家「ところで、阪神タイガースといえば野球。野球といえば、つい最近、
     台湾に始球式に行きましたよね〜。」(場内大歓声)
あやや「あのですね〜、きっとみなさん言いたいことがあると思うんですよ(笑)。
     分かってます、分かってます。『どうして振らなかったの〜』でしょ〜?」
(場内さらに大歓声。ここで真実が明かされる!)
あやや「あのね、実はちゃんと理由がありまして〜、あの〜、凄く緊張してたんです。
     で、絶対『やってやるぞ』って思って、構えてたんです。
     そしたら、日本の選手の城島選手がですね〜、『パコーンといい球打って、
     1塁まで走っちゃえ〜
』って言ってくれて、凄く元気が出てですね、
     『よしやるぞ』って思って、台湾の首相さんの顔をジッと見てたら…」
平 家「見てたら?」
あやや「いつのまにかここをボールがピューッ(目の前をボールが通り過ぎるジェスチャー)
     ってわけで、キャッチされちゃったんですよ。」
平 家「じゃあ、首相さんの顔を、見すぎた?」
あやや「緊張して、見すぎちゃいました〜!」
平 家「でも、そんな松浦がステキ〜♪」



以上が、ライブで明かされた「台湾見逃し三振事件」の真相です。
え?「別にどうってことないやん」って?  …ごもっともです。
ちなみに、あややは「緊張して首相さんの顔を見すぎた」って言ってますが、
(ちなみに首相さんの正確な肩書きは「行政院長」)
VTRで様々な角度から見ると、あややの目はハッキリとボールを追ってます。
そしてボールが近づいて来た時に、「ウオーッ!!」声にならない声を発してます。
そして、「うわ〜、こっわ〜!」と。
したがって、すいけんが結論付けたこの事件の真相は…。

「あややは、うそつきだ〜」

いや、冗談やけどね。
ところでダイエー城島、あややに気安くしゃべりかけるな〜!
…ま、そんなことは置いといて、そろそろライブレポに戻らなきゃ。。。

トーク終了後は、あややが新曲を披露!!

<4:Yeah!めっちゃホリディ>

5月29日発売の6thシングル。この曲をライブで披露したのはこの日が初。
その事実が「すんげぇ」うれしい、すいけんでした。

<5:そう言えば>

彼氏との距離が広がり始めた、そんな切ない気持ちを歌った歌。しんみりとします。

<6:S君>

松浦亜弥「カッコイイ曲なので、ダンスとかバシッと決まるように頑張ってます」(byライブ写真集)

ここで、ひと休み。平家みちよが登場して、「クイズ$ミチヨネア」のスタート。
ここもせっかくですから、ご紹介しちゃいましょう!

第1問:松浦亜弥は、中学の卒業式で、どうした?
A:泣いた、B:笑った。


正解は、Aの「泣いた」だそうです。かっわいい〜!

第2問:松浦亜弥は、先日この夏に向けて大胆な水着を買いました。
さて、それはどんな水着?
A:ワンピース、B:ふんどし。


客席はみんな、「ふんどし」で盛り上がってたけど、んなわけないだろ!
当然正解は、Aです。

第3問が、最終問題。正解なら5000つんく$。ここでやめると100つんく$。
あやや「じゃあ、やってみましょ〜!

第3問:松浦亜弥は、お風呂が大好きで、毎日1時間以上入っています。
さて、そんな松浦亜弥が夜、寝るときに着るのは?
A:パジャマ、B:ふんどし。


あやや「また、ふんどしですか〜?
そして、会場からは「オーディエンス」コールが…。オーディエンスを選択したあややだが…。
会場の98.8%位が、Bって言ってますよ〜」(by平家)
んじゃ、すいけんは残りの1.2%か? AともBとも言ってないし。。。
まぁいいや。んで、結局あややは自分を信じてAでファイナルアンサー。
見事総額5000つんく$をゲットしました。って言っても、167円なんだけどね。

ここからは、ゲストタイム!平家みちよも新曲を披露!!

<7:ムラサキシキブ(平家みちよ)>

松浦亜弥「すごーい。平家さん、かっこいい〜!
ハロプロ脱退が、非常に残念です、みっち〜。

そして例によって、メロン記念日が登場してみんなで…、

<8:チュッ!夏パ〜ティ(6人祭Version)>

去年のシャッフルは、よかったなぁ〜(笑)。
続いては、メロンメドレー。

<9:This is 運命〜さぁ!恋人になろう スペシャルメドレー(メロン記念日)>

いまだにメロンの4人の顔と名前は一致しませんが、応援はしてますよ、一応。
秋のライブもゲスト出演するみたいだし。

ゲストタイムも終わって、松浦亜弥ワールドへ再び。う〜ん、引き込まれそう。。。

<10:ドッキドキ!LOVEメール>

デビューシングル。あぁ、あの頃はまだここまであややにハマってなかったなあ…。
「姫路出身の子が、つんくファミリーからデビューした」くらいの意識でした、当時は。

<11:絶対解ける問題 X=ハート>

この曲、相当盛り上がります。個人的には、桃色片想いと同じか、それ以上に盛り上がった。

<12:100回のKISS>

一般的にはすっかり影の薄くなっている4thシングルのこの曲ですが、
ファンの間ではいろいろな思いが詰まった曲のようです。
あややが初めてファンの前で歌ったのがこの曲で、
あやや自身も「この曲が私の原点」(某新聞記事より)と言ってます。

<13:トロピカ〜ル恋して〜る>

このHPでは、「ボラギノール セギノール」ですっかりおなじみのこの曲(笑)。
今、この曲のフリを勉強中です(何故いまごろ?ってツッコミは、なしにしてね)

<14:LOVE涙色>

紅白で歌ったこの曲が最後です。今年の紅白では何を歌うのかな?
(何の疑問もなく、紅白に出れるだろうと思っているすいけん)


そして、アンコールへ…。

<15:初めて唇を重ねた夜>

松浦亜弥「私のファーストアルバムの中でも、最も情熱的なラブソングで、お気に入りの曲で〜す」

そして、MC。この日の昼バージョンを要約したので、読んじゃってください。

松浦亜弥「今日、5月18日、ここ大阪厚生年金会館での私、松浦亜弥の
ファーストコンサート『ファーストデート』は、大成功となりました〜。
松浦は、こ〜んなにたくさんの皆さんと出会えて、最高に嬉しいで〜す!
私は、今から1年半ぐらい前に、兵庫県の姫路から、歌手になるために上京したんですけど、
そのときは、本当に何にも分からなくて、
『私はデビューできるのかな?』とか、
『ウソなんじゃないかな?』とか、
『これは長い長い夢なんだ〜』とか、いろいろ考えちゃったんですけど、
自分を信じて、上京して、
で、つんくさんに出会ったり、モーニング娘。の皆さんと『ハロープロジェクト』に参加したりして、
気づいたら、こうやって、ステージで歌ったり、テレビに出たり、
で、街を歩いていると自分の曲がラジオから流れてきたり…。それが、凄く嬉しかった。
で、家に帰って寝るときに、こんなふうに応援してくれているみんなの笑顔がよみがえってきて、
『あ〜、松浦は歌手なんだ〜』って、何度も何度も実感しました。
去年、紅白の出場が決まって、すごいすごい嬉しかったんですけど、
今、みんなとコンサートのアンコールを迎えていることが、もっと嬉しいで〜す!!
こんなふうにみんなが応援してくれて、松浦ほんとに幸せで〜す!!
でも、もらってばっかじゃ悪いので、皆さんに松浦からの元気が一杯プレゼントできるように、頑張ります!!
そしたら、受け取ってね〜!!


…なんか、文章にしたら、陳腐だな…。その場では結構ジーンと来たんやけど…。
まあいい。ステージはオーラス!

<16:笑顔に涙〜 THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜>

いまでも、この曲を聴くと、「あ〜ライブが終わっちゃう」って、寂しい気分になります。

こうして、あややライブの2度目&3度目は無事終了。
1度目のときも思ったけど、ライブを見終わった後は「松浦亜弥のファンでよかった〜」って思います。

この気分を、また秋のライブでも味わうつもりです。(また行くんかい!って言わないで)
それにしても、「Yeah!めっちゃライブ」ってネーミングはいかがなもんかと思うんやけど…。
それに、ゲスト稲葉貴子って、誰?
秋ライブに突撃するため、
秋の阪神開幕週と、菊花賞の週は、競馬モードにはならないので、よろしく。
あとは、その日に一口出資馬が出走しないのを祈るのみです。。。

<おまけ>台湾での始球式で、試合前に君が代斉唱、3回終了時に「桃色片想い」を歌ったあやや。
「桃色片想い」ではなんと、現地語で熱唱!
中国語にするとこんな歌詞だった!
桃色的單戀
無意中展開
始終不明白
突然○出現
世界變完美
愛真的突然
胸口好像
糾結在一塊
OH桃色的Fantasy

(4行目の○は漢字が表示できません。人偏に亜弥の弥の右側、っていう字ですが)

だれか、歌ってみてください。すいけんには、無理です。。。



『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ