『サブスポ!』トピックス


<Topics:8>ロードスプレッド初勝利!!



最近、このトピックスは松浦亜弥のことばかり書いていたし、
秋のライブレポもそのうちアップするはずなんで、
今のうちに競馬のトピックスを書いとかなきゃ、って考えてたら
首尾よく一口出資馬・ロードスプレッドが初勝利を挙げてくれたので、
記念に書いちゃいます。
(発想が逆でないかい?何であややが中心?っていうか、1つの文で5行も書くなよ!)

てなわけでロードスプレッド。
父ダンスインザダーク、母ダンサーズシューズ。
栗東・田所清広厩舎。
てなことは、「一口奮闘記」の欄を見てもらえれば分かると思うので…。

この馬の一口価格は6万円。ってことは、500口募集なんで、総額3000万円ですね。
単純に考えて、3000万円稼げば、モトが取れるってわけです。
(カイバ代を考えたらもっと稼いでもらわないといけないが)

で、何故この馬に出資しようと考えたかというと、それほど大きな意味があったわけでもなく、
ただ単に「関西入厩で、手が出せる金額の馬」が2頭しかいなくて、
もう1頭と比べて「こっちの方がいいかな」と思っただけのこと。
で、その決め手となったのが血統。それも父。
そのもう1頭(ロードブリット:現役1勝)の父がヤマニンゼファーだった。
個人的に長めの距離が保つ馬のほうが好きなので、
ゼファーよりもダンスのほうが好みだったというわけ。
(ゼファーがダイタクヘリオスが1番人気だった安田記念を勝った馬だから、
っていう理由は、決して関係ありません。決して…笑。)

どうせパンフレットで馬体を見ても良し悪しは分からないしね。
ちなみに、デビュー前の写真を見てみると…。



う〜ん、やっぱり分からん…(^^;

てなわけで、2歳10月に栗東・松元茂樹厩舎に入厩。
じっくり乗り込まれ、年明け3歳1月の正月競馬でデビューした。
(デビュー戦の模様は、Topics2:ロードスプレッド、デビュー戦観戦記をご覧ください)
そのレースの勝ち馬は、後の皐月賞馬、ノーリーズン。
同じレースでデビューした馬が、片やクラシックホースに、
片やずっと未勝利戦をウロウロ。
競馬ってもんは残酷です。。。

それでは、デビュー戦から初勝利までの戦跡を…。

日付 レース名 コース・距離 騎 手 着順 人気 馬体重 タイム
1.5. 3歳新馬 京都芝1800 池 添 10 468 1:52.2
1.20. 3歳新馬 京都芝2000 四 位 458 2:05.4
3.2. 3歳未勝利 阪神ダ1800 デムーロ 15 462 1:58.0
3.16. 3歳未勝利 阪神ダ1400 小 坂 12 454 1:28.3
4.7. 3歳未勝利 阪神ダ1200 小 坂 452 1:15.0
4.27. 3歳未勝利 京都芝1400 本 田 10 10 456 1:23.8
5.11. 3歳未勝利 京都ダ1200 池 添 460 1:14.2
6.1. 3歳未勝利 中京芝1200 藤 田 468 1:10.7
6.15. 3歳未勝利 阪神芝1600 池 添 456 1:35.9
7.7. 3歳未勝利 阪神ダ1400 石 橋 470 1:27.1
7.21. 3歳未勝利 小倉芝1800 石 橋 474 1:50.3
8.10. 障害未勝利 小倉芝2900 岡 冨 474 3:15.5
9.2. 障害未勝利 小倉芝2900 岡 冨 468 3:12.9

しかしまぁ、ダートやら芝やら、短距離やら中距離やら、そして障害と、ホンマいろんな条件を走ってきたなぁ。
ダート短距離を使ってるときは、「芝の長いところを使え!」って思ってたけど、
それがまさかジャンプレースになるとはねぇ。

しかし3歳馬が2週間やそこらの障害練習で試験に合格して、
2戦目で勝ち上がるとは、正直言ってビックリ。
ところで、今回ロードスプレッドは夏競馬の最終週に勝ちあがったわけやけど、
今年の夏競馬終了時点で障害で勝ちあがった3歳馬の数、知ってます?

「1頭」

ですよ!
つまり、ロードスプレッドだけってことです。
キャリアがモノをいう(ことが多い)障害戦、そして高齢馬が活躍する障害戦。
非常に将来が楽しみになってくるってもんです。
まぁでもアクシデントも、障害戦にはつきものなだけに、不安はあるけどね。
平地のレースでは、「故障したら…」ってことはめったに考えないけど、
「落馬転倒して骨折」とか、レース前はそんなことが浮かんでは、
「そうならないでくれ!」って願って…。
緊張感が全然違います。

ジャンプレースは1勝すれば今はオープン馬。
重賞レースに出走する機会もそれなりにありそうやし、
いろんな意味で緊張することがこれからは増えそう。
その回数が、多ければ嬉しいし、なんかの間違いで勝ってくれたら…。
まぁ、過度な期待はせずに応援を続けましょう!

もし、中山大障害(orグランドジャンプ)に出られることになったら、
そのときは、中山遠征します!!



『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ