『サブスポ!』トピックス


<Topics:21> やっぱり大阪! 松リングPINKレポ



前回の高知遠征でのあやコンからわずか2週間。
6月7日〜6月8日に大阪厚生年金会館大ホールで行われた
松浦亜弥コンサート2003春「松リングPINK」に参戦してきました。
今回は(今回も?)そのレポートをお送りします。

前回の高知遠征(=オークス)に引き続いての、安田記念ウィークをほったらかしてのあやコンに、
内外からの種々の批判・嘲笑等を受けたすいけんですが、
すでに生活の一部となってしまっているあやコンなので、お許しを。

では早速、ライブの中身を紹介!
高知レポでは曲順しか書かなかったので、より詳細に…。


<1> ね〜え?(9thシングル)

ライブの1曲目は、新曲(ツアー開始時の)でスタートというのはすでに定番。
踊って、跳ねて、掛け声は「エルオーブイイーラブリーあやや!!」

<2> SHINE MORE(2ndアルバム「T・W・O」6曲目収録)

フツーのアルバム曲だが、毎回あややと一緒にフリを踊ってるんで、
8割方覚えちゃいました。。。

<3> あなたの彼女(「T・W・O」3曲目収録)

アルバム曲らしいアルバム曲です。
特にフリもないので、大人しく、「聞きたい〜!」
あ、大人しくないですね、今の掛け声です。

ここでおなじみのゲスト稲葉貴子が登場して、2人で歌ったのは…、

<4> 宇宙でLaTaTa(太陽とシスコムーン)

「久しぶりに『宇宙でLaTaTa』歌ったった〜」(by稲葉)
しょうもないダジャレは置いといて、ここであややは衣装替え。
その間のつなぎのコーナーは…、
「松浦亜弥2003春夏コレクション」
稲葉があややの普段着を写真で紹介。
「ウエスタンあやや」「ダウンタウンブギウギあやや」「そよ風あやや」の3つが
順にスクリーンに映し出されるが、みんな見てません(笑)。休憩中って感じで。

<5> 100回のKISS(4thシングル)

個人的にはあんまり好きじゃないんだよな〜、この曲。
フリは完璧ですが。。。(←またソレかい!)
ちなみにこの曲の衣装は「天使」。非常にグー!!です。まるでテンシノキセキ(←馬かよ!)。

<6> ダイアリー(「T・W・O」5曲目収録)

どの公演の時かは忘れたが、入場の列に並んでいる時に後ろにいた母娘が
「ダイアリーって曲、いいよね〜」なんて言ってました。
別に「いい曲」だとは思いませんが。。。

<7> GOOD BYE 夏男(10thシングル)

キタ〜!って感じで6月4日に発売されたばかりの新曲です。
この曲、相当ハードです。カラオケで踊ると太ももがパンパンです。
なのであややも、ライブにしては珍しくこの曲はフルコーラス歌いません。
テレビで歌うのとほぼ同じ長さでした。

ところで…、この曲、高知の前の日からライブで披露。
それまではこの場所には「トロピカ〜ル恋して〜る」(←あ、うちのPC、一発変換しよった…笑)が
入っていた(らしい)。去年の春ツアーの時の「私のすごい方法」→「めちゃホリ」に続いて、
どうやらすいけんの好きな曲は、いざという時に削られる運命にあるみたいです。。。

<8> 元彼(「T・W・O」12曲目収録)

「T・W・O」の中では、「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」と並び、
好きな曲の最上位の曲です。

ここでまたつなぎのコーナー、「AYY今日のニュース」
稲葉貴子がキャスターになってトピックスを。
スクープは、楽屋ですいかを丸ごと食べたり、ごまプリンを食べるあややの映像。
そしてお天気のコーナーでは、お天気キャスターの松浦亜弥が。。。
その内容はといえば…、

「全国的に、桃色ピーチ!ピーチ!ピーチ!となり、絶好の行楽日和です。
夕方からは所により、−9=0??? 初めて唇を重ねた夜となるでしょう。
すんげぇすんげぇ水着で、違う子にでもなったようなメイクして
お気にの古着を見つけたりしちゃってください。
そして、気になる明日の天気を、ズバッ!と、予想してみます。
(ハート・スラッシュ・ハート)。
お出かけになる時は、マナーをちゃんと守り、パパママに感謝を忘れずに!」
(色を変えたところは、あや曲の歌詞になっているところ。
どれがどの曲かわかる人は、一緒にライブに行きましょう!(笑))

はい、これを見て「どこが天気予報やねん!」と思った皆さん、おだまり!!
あややがやったら、何でもかわいいんやから(笑)。
そしてこのコーナー最後は「街角イメージ調査隊」。
街行く人に、話題の人、物などについてインタビュー。
今回のテーマは「松浦亜弥」。ま、当たり前ですが。。。
「女子大生2人組編」「おじいちゃん編」「謎の外国人(?)編」と3つのインタビューを
スクリーンで放映。中でもおじいちゃんはいい味を出していて人気者になっていました。
ちなみに外国人は、あややが演じてます。。。
文章じゃあ分かりにくいと思うので、多分出るだろうライブDVDをみんな買いましょう!

<9> 桃色片想い(5thシングル)

お決まりすぎて、逆にコメントしづらいんですが、
場内の盛り上がりは、今回のライブでは一番です。

<10> From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜(「T・W・O」8曲目収録)

あ〜らま〜 ど〜しましょ〜♪

<11> ドッキドキ!LOVEメール(デビューシングル)

ここ〜ろに あや〜や いっぱ〜い♪

ここで、藤本美貴と後藤真希からビデオメッセージが…。
つーか、他の客、ここで盛り上がりすぎ。ここはあやコン会場だっての。
なにが「ちゅーちゅー!」だよ!なにが「おーないろーん!」だよ!
そんなにこの2人で盛り上がりたいんなら、それぞれのコンサート会場に行ってこいっての!
ってことで、ごまっとうです(笑)。

<12> SHALL WE LOVE?(ごまっとう)

ごまっとうはどうでもいいすいけんですが、松浦Versionならアリってことで。。。

<13> The 美学(6thシングル)

例によってフリは完璧です。
今回のあやコンでの、この曲の照明の使い方はなかなかグーでした。

<14> LOVE涙色(3rdシングル)

最近だんだんこの曲のイメージが薄れてきたような…(笑)。

<15> Yeah!めっちゃホリディ(6thシングル)

アンコール前ということで、周りも、自分の体力も気にせずに、
すいけんはやたらめったら踊りまくります!

ってわけで、アンコール。

<16> 草原の人(8thシングル)

今回の春コンでは、バラードでは「聴き惚れる」ことにしてました。
つまりはこの「草原の人」と「元彼」では、微動だにせずに
(踊りとか、サイリュウム振りも封印)
ただただ、あややの歌に酔いしれました。

そして、軽いMCを挟んで、ラストです。

<17> I know(6thシングルカップリング)

ラストは、客席が一体になれるこの曲です。
ライブにおける、隠れた名曲ってとこですかねぇ。
お〜いぇ〜 お お お いぇ〜♪


曲よりも、合間のコーナーの方を詳しく書いているあやサイトってあるんかいな?
なんて思っちゃいましたが、以上があやや春コン「松リングPINK」の流れでした。


では、いつものように、各公演ごとの出来事を…。

6/7(土) 昼公演(15:30〜) 1階J列53番

会場到着は開場の約1時間前。去年の秋コンとは違って、また頑張り始めたすいけん。
前回のあやコンから2週間しか経っていないのに気合入りすぎ(笑)。
さて座席はというと、1階の真ん中のブロックの最前列ということで、前が通路。
場所を広く使えるので、好環境です。
で、早めに入場して席でボーッとしてたら…、
どっかで見たことのある顔が目の前の通路を歩いていた。
あ、あれは高知の公演で隣だった、黒ハッピを着て「どっかチームに入らないんすか?」と
聞いてきたあの兄ちゃんやんか。
一応「どうも〜」って声をかけて、1〜2分軽く会話をしてみましたが、
頭を「亜弥」とあややのロゴ(アルファベットの「A」をもじったマーク)に刈り込んでる。
しかも「神戸の公演(6月24日:あややバースデー前日)の時には
ピンクに染める」なんて言ってました。お、恐るべし…。
ちなみにこの公演には、あややファミリーが来ていたらしいです。

6/7(土) 夜公演(19:00〜) 1階I列26番

この公演は、2月のミュージカルで知り合った「あや友」と合流して一緒に見ました。
Topics:17を参照のこと)
で、会場に入る前に色々と話をしてたんですが、どうやら大の虎キチのようで、
「8月と9月の甲子園の試合のチケットはすべて買った」なんて言ってました。
お、恐るべし…。
ちなみにこの公演の座席は前も横もビッシリ埋まってたんで、かなり狭く感じました。
隣が一応知り合いやから、自分の場所を広く確保するわけにもいかないし…(^^;
おまけに右斜め前の奴の背が高すぎて、ちょうどステージのセンターが死角になるという不運。
かなりの時間を、つま先立ちで過ごしたので、相当疲れました。。。

6/8(日) 昼公演(14:00〜) 3階E列71番

久しぶりの3階席です。それも右の端から2番目。。。
チケが届いた時は「なんやねん!!」って思ったけど、たまにはそういうのもいいかな?なんて思ったり。
この公演が始まる前、グッズ売り場に行って、ツアーグッズを色々購入。
本当は高知の時にも沢山買ってるんやから、別にいいはずなんやけど、
「あやT」(←字の通り、あややのTシャツです)とか、買ってなかったのも
欲しくなったんで買いに行ったら、ちょっと買いすぎました。
ちなみにこの春コンのグッズ購入金額の総計が3万円を超えてしまって…。
ちょっと、すいけんの財政がヤバイです。
…で迎えたこの公演。
最近は1階席での盛り上がりに慣れていたので、どう盛り上がっていいのかちょっと悩む。。。
あんまり汗もかかず、トイレに行きたくなってしまいました。こんなのは初ですよ。

6/8(日) 夜公演(18:00〜) 3階G列27番

昼公演と夜公演の合間には、近くのローソンに寄って、
ジュースと食べ物を補給するというのが、お約束のパターンになっているすいけん。
この日も当然のようにローソンに行ったんですが、
昨日は山のようにあった「午後ティー」がすべて売り切れてるのには笑いました。
さて、この公演も昨日の「あや友」と見る予定だったのが、直前になって回避の連絡が…。
なんだかなぁ…と思いながら入場してみると、隣がハッピにバッジをつけまくりの怪しい奴。
自分自身も怪しいくせに、隣がそんなんやとちょっと嫌な気分のすいけん。
はじめの頃はやや大人しいめにしてましたが、
途中からやけになって張り切って踊りまくっておきました(笑)。


相変わらず、いつのあやコンでも同じようにバカやってるすいけんですが、
これは秋コンでも繰り返す予定がすでに固まってます。
9月1週目(小倉&新潟2歳Sの週)の土日と、
10月最終週(菊花賞の週)の土曜日が決定的。

そういえば、オークスと安田記念をパスしてあややに走ったすいけんだけど、
6月8日のジューンSがラストランになったロードブレーブの、
ラスト2走をリアルタイムで見れなかったことになってしまった。。。
やっぱバチが当たったんかなぁ…。

って言いながらも、「あやや詣で」は止めないすいけんでした!(笑)






『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ