『サブスポ!』トピックス


<Topics:30> マーシャル福寿草特別快勝レポ



昨年11月のデビュー戦を1番人気にこたえて快勝したロードマーシャル。
Topics:26参照)
続く2戦目・エリカ賞は素質馬キングカメハメハの末脚に屈したものの、
(グレートベースンにまで差し返されたことはあえて触れない…って、触れちゃったけど)
コンマ1秒差の3着と、昇級初戦にしては上出来の内容で2歳戦を終了。
そして明け3歳となって最初のレースとなる1月11日の京都9R・福寿草特別に出走した。

今回はメンバーがエリカ賞に比べて数段落ちていることから、
週の初めから「勝てるんちゃうか?」という期待を持っていたので、
木曜日の夕方に「口取り」に申し込んだ。
(まぁ、勝てる、勝てないは別にして毎回申し込んでるんだけど…)
正直「今回は倍率高いやろうなぁ〜。前回口取りしてるし、抽選漏れするんちゃうか?」
と思っていたのだが、結局当日の参加者は7名。
(口取り参加は10名まで。10名を超えたら抽選になる)
新馬戦のときに知り合った、ゴーストQさん、一休さんの2人は仕事で回避、
また、よっすぃ〜さんは申し込みに手違いがあって口取り自体には参加できず…。
知ってる人が多いほうが楽しいんだけど、まぁそれは仕方ない。

さて当日。
例によってスーツ淀はダルいなぁ〜なんて思っていたのだが、
ファイターさんが淀まで付き合ってくれることになった。
阪急十三駅で待ち合わせして、阪急→京阪バスと乗り継いで、京都競馬場に到着。
2人が最初にしたことはといえば…、吉野家で牛丼(笑)。
やっぱりおいしいねぇ〜。米国産牛肉の輸入禁止が早期に回復されることを祈ります。。。

さて、マーシャル。
中間ややソエ気味というので、調教も中3週の割に軽めだったので、
その点をちょっと心配していたら、馬体重が発表されたらマイナス14s。
以前から思っていたが、本当山内厩舎の馬は馬体の増減が激しい。
(そんな気がする、ってだけで調べたわけではないですが…)
そんなわけで、集合して誓約書を書いてからパドックへ直行。

(パドックにて1)

確かに若干おなかのあたりが薄いように感じる…。
まぁこの馬体減の理由については、レース後に明らかになるんですが。。。
あと、前回していたリングハミを、今回はしていませんでした。

さて、デビュー戦パドックでは、横のローレルクラブの会員がうるさかったと書いたが、
今回は横に社台系が…。
このレースに出ていたオレンジワールドをでっかいカメラで撮っている人と、
この馬の上のオレンジパラダイスを持っていたという人。。。
お互いに相手の持ち馬を褒め合う、一見普通で、よく考えたら普通じゃないような。
おまけにカメラを構えてる人は、馬を撮りたいのに話し掛けられ続けて困ってるし…。
まぁそれほど変なことをしてるわけじゃないけど、(特にローレルよりはマシ…笑)
横にいていい気分もしないので、
今回の「この馬だけには負けたくない」オレンジワールド号に決定しました!
(いつから定番コーナー化してるんだよ!)

(パドックにて2)

そうこうしているうちに藤田Jが跨り、出走各馬は本馬場へ。
ここからは相変わらず慌しいです。
こっちも追いかけるように走って本馬場の方へ。

(本馬場入場)

ここまでは、馬体減を除いて、特に問題のない感じ。
…って、ゆっくりしてるヒマもないので、デジカメをファイターさんに預けて、ダッシュで集合場所へ。

そこからは、会員が揃ってスタンド前に出て観戦なんですが、
なぜか今回は面白いぐらいに皆バラバラに散っていきました。。。

さぁ、レース。
五分のスタートを切って、3番手の外目につけたマーシャル。
スローペースでもしっかり折り合って、3角手前では2番手に上がる。
坂の下りで後方グループにいたケージーフジキセキ(四位)がマクってきて、
4角では、逃げたパラディンと、マーシャル、ゲージーの3頭が並ぶ。
このうち、直線に入ってすぐパラディンが脱落。
マーシャルと、その外のケージーフジキセキの2頭の叩き合いに。
だが、残り200でこれを競り落とすと、あとは危なげなく1着でゴール。
見事に2勝目をマークした。

ところが、喜びに湧き上がる他の会員をよそに、
すいけんは一人でヒヤヒヤしていた。
なぜかというと、2着のケージーフジキセキが内にヨレて四位騎手が立ち上がったのを、
マーシャルが斜行したからと思い込んだから。
しかもタイミングよく(?)ほぼ同時に別のところでゴチャついて、
ゴール直後に審議の青ランプが点灯してしまったので、
一人で「ヤバイ、ヤバイ」と言いながら集合場所へ。

(審議中の着順掲示板)
<Photo by ファイターさん>

「審議の対象かも」って他の会員に話したら、場が一瞬凍りついてしまいました。。。
でもそれもすぐに解消。
審議放送が聞こえてきて、「6番・ダンツサクラ号の進路が…」と。
取り越し苦労だったわけですね。心配した皆さん、ごめんなさい。

検量室前からウイナーズサークルまでの通路で皆で確定を待ち、
到達順位どおり確定となったので、無事2度目となる口取りです。
前回は興奮で舞い上がってましたが、今回は前回よりも冷静にいることができたと…。
(思ってただけかもしれないけどね…笑)。

(口取り風景)
<Photo by ファイターさん>

ウイナーズサークルの外からファイターさんに何枚か取ってもらいました。
(この場で改めて御礼を申し上げます)
この写真では分かりにくいが、ベージュっぽい色のコートを着ているのが私すいけん。
他の6人は、コート類を手荷物預り所か友人等に預けてきたみたいで、
一人だけコートを着用しての撮影となってしまいました。。。
(って、預け忘れてるすいけんが一番冷静じゃないじゃん…苦笑)

(表彰式)
<Photo by ファイターさん>

さて、今回は特別レースということで、表彰式がありました。
当然、表彰台に立つということはありえないんですが、
ウイナーズサークルの入口(上の写真でいえば左奥の方)で見ることができました。

口取りも無事に終了し、あとはシンザン像脇での「懇親会」。
ここで、よっすぃ〜さんも合流。
(他にも、ゴーストQさんのページの掲示板でお見かけする人がいたとは思うけど、顔をよく知らないので…)
2勝目をマークしたので、例によってみんな上機嫌。
その頃には、すいけんもオレンジワールド号のことはすっかり忘れて…(笑)。
皆も次はトライアルか?とか、京都で2勝してるから菊花賞が楽しみ、とか、
皐月とダービーは東上しなきゃ、とか。
そうこうしてるうちに、ロードの社員さんもゼッケンを持ってやってきました。
関係者の談話としては、
「数日前から歯替わりでカイバを食べなかったので馬体が減った」
「今日も素質だけで勝ったようなもの。パワーアップされればもっと…」
といったあたり。
歯替わりの件を聞いて、妙に納得。こりゃ馬体が減っても仕方ない。
続いてゼッケン片手に撮影会。
さぁすいけんも、記念撮影を…と思ったが、
デジカメをファイターさんに預けたままだったのを忘れてた。
ファイターさんは馬券を買いに行ってるので、諦めて携帯でゼッケンだけを撮りました。


(レースゼッケン:藤田サイン入り)

撮影会後も、みんなでウダウダしゃべっていたのだが、
すいけんのひとことでアッサリ解散となった。
京都の10Rのファンファーレが鳴ったので、「中山買わなきゃ」と言ったら、
「あ、ガーネットSか!」ということでみんな散っていきました(苦笑)。

そのガーネットSも、京都メインの新春Sも外したすいけんですが、
マーシャルのOP入りの喜びで、そんなに悔しくありません(^^)。

その後は、ファイターさんと梅田に出向き、「マーシャル祝勝会」という名で、焼き鳥屋に行きました。
しかし、たまにしか飲みに行かないすいけんが、
喜びのあまり普段より速いペースでビールを飲んだら…。
気分が悪くなって、貧血状態になり10分ほど動けなくなりました。。。
店の中で座っている状態だったからまだ良かったですが、
これが満員電車の中だったり、原付に乗っている時だったらと思うとゾッとします。
ちなみに、こんな状況になったのは2度目で、ともにファイターさんと一緒の時です。
迷惑ばかりかけてしまってますね。ごめんなさい、ファイターさん。
(HP上で個人的なお詫びを書くのもなんですが…)
今後は、健康に気をつけないといけませんね。


さて、今回のマーシャルの勝利で、すいけんの一口での勝利が通算10勝となりました。
トータル95戦目での達成が早いのか遅いのかどうか分かりませんが、
ひとつの区切りであるのは確かです。
次の目標はとりあえず通算100戦かな?
ハルウララには先にやられたけど(?)、
上手くいけば、マーシャルのダービーがそれに当たるんじゃないかと、
ちょっと期待してます。
さぁ、どうなる?


すいけんの一口出資馬の勝利記録

  日付 勝ち馬 レース名(条件) コース・距離 騎手
1勝目 1998.07.19. ロードブレーブ 4歳未勝利 函館芝1200 松永幹
2勝目 1999.04.04. ロードブレーブ 5歳上500万下 中京ダ2300 荻 野
3勝目 1999.05.29. ロードブレーブ 青嵐賞(900万) 東京芝2400 後 藤
4勝目 1999.12.11. ロードスナイパー 3歳未勝利 小倉ダ1700 千 田
5勝目 2000.04.02. ロードスナイパー 4歳500万下 阪神芝2000 松永幹
6勝目 2000.05.06. ロードブレーブ 陣馬特別(900万) 東京芝2400 高橋亮
7勝目 2001.08.04. ロードサンシャイン 3歳未勝利 新潟芝1800 小林淳
8勝目 2002.09.02. ロードスプレッド 障害未勝利 小倉芝2900 岡 冨
9勝目 2003.11.09. ロードマーシャル 2歳新馬 京都芝2000 藤 田
10勝目 2004.01.11. ロードマーシャル 福寿草特別(500万) 京都芝2000 藤 田



さぁ、5月30日は府中遠征かなぁ〜!!
(権利取ってから言えよ!!)





『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ