『サブスポ!』トピックス


<Topics:50> ナゴヤドームと愛知万博





プロ野球もシーズンオフに入って、
とっくの昔に愛知万博(愛・地球博)も終わっているのに、
今回はこの夏に名古屋で野球と万博を見たのを「今さらレポート」します(苦笑)。


世間で言うところの「夏休み最後の週末」の、
8月27日(土)〜28日(日)に名古屋まで行ってきました。

今回名古屋に行った理由なんですが、
すいけんの実姉が名古屋に住んでるんです。
で、姉がお盆に大阪に帰省できなかったので、
「たまには名古屋に遊びに来たら?」ということで、
両親と3人で行くことになりました。

さらに「ナゴヤドームのチケットが2枚ある」とのこと。
ナゴヤドームは1度行ったことがあるけど、
そこで野球の試合を見たことはなかったので、
大喜びで参戦を決意。

それが8月27日(土)の中日=広島戦。
1日だけ限定の中日ファンになることが決定(笑)。


さて、当日になってから名古屋に向かったら慌しいということで、
前日の金曜日に名古屋入りすることにしました。

両親は金曜の昼過ぎに向かったものの、
すいけんは仕事があったのでその日の夕方に出発。
金券ショップで新幹線代を安くあげようかと思ったけど、
結局普通に切符を買って、のぞみで行きました。
(のぞみと言っても辻ちゃんではない…って昔も書いたネタだなぁ)

名古屋駅到着後は、地下鉄東山線に乗って姉の家の最寄り駅へ。
実はこの半月前にも地下鉄のこの路線に乗っていたりするんです。
まぁちょっとしたイベント関連で行ったんですけど…ってそれは置いといて、
それもあったんで、乗り継ぎもスムーズに行きました。
姉の家に到着後は、5歳と3歳の甥っ子の相手を延々と…(笑)。

ってことで話は一瞬のうちに翌日の土曜日へ(笑)。

この日はもちろん中日=広島戦なんですが、
もちろん夏休みの土曜日のセ・リーグってことでナイトゲーム。
日中は時間があるので、
午前中から愛・地球博に全員で行くことになりました。

関西では特に大きな話題にならなかった気がするこの愛・地球博ですが、
すいけんは、去年から「愛・地球博パートナーシップ事業イベント」
何度も顔を出していたので(ってか、あやコン参戦で、ですが…笑)、
一回くらいは見に行きたいと思っていました。
なので、ナゴヤDと同じくこちらにも大喜び。

到着後は一人で場内を廻ったんですが、
特に「これが見たい」というのもなかったんで、
適当に空いてるところを中心に(笑)見ていきました。

人気があったのはもちろん企業パビリオンなんですが、
これらは軒並み大混雑していたんで、
外国パビリオンばっかりを見ることになりました。
まぁ夏休み最後の週末だし、人が多いのも当然なんですけどね…。

さて、この日に入ったパビリオンはというと…。
ラオス、マレーシア、ベトナム、エジプト(40分待ち)、
ギリシア(40分待ち)、カタール、ネパール、イラン、
ブータン、スリランカ、中国、モンゴルの順に12ヶ国。

エジプトとギリシアは、大学卒業時に旅行で行ったんで、
是非見たいと思って並んででも入りましたが、
その他はほとんど並ばずに…(苦笑)。

この日の主な写真です。。。
ベトナム エジプト1 エジプト2
ギリシア カタール ブータン
スリランカ 場内風景1 場内風景2



さて、17時ごろに万博会場をあとにして、ナゴヤドームへ。

父と2人での観戦となったんですが、1塁側のいい席でした。
到着したのは2回ウラ。その表に2点を先制されていました。
広島のプロ初登板初先発の小島が好投して、
そのまま5回終了まで2−0。
全然盛り上がる場面もないままで、
井端のファンファーレを歌うことに価値を見出してたりしたんですが(笑)、
6回に広島のピッチャーが替わると、ゲームは一気に中日ペースへ。
福留が2ランを放ち同点に追いつくと、井端がグランドスラム。
6−2と大逆転となったこのイニングのドームの雰囲気は、
神戸では味わえないくらいの(苦笑)、いい感じのものでした。

ところで、この回に同点弾を放った福留は、
PL学園時代の甲子園で2打席連続HRを打ったのを生で見ていたんで、
好きな選手の一人。満塁弾の井端も応援が好きなので(笑)、
すいけんにとっても嬉しい逆転の仕方でした。

それにしても井端。これがプロ初の満塁HR。
今後もおそらく無いと思うんで(笑)、すっごく貴重な瞬間に遭遇できました。

その後は終盤に広島打線が意地を見せるも、結局7−5で中日逃げ切り。
最後は岩瀬も出てきたし、1日限定中日ファンは最高の形で幕を閉じました。

では、ナゴヤドームでの写真を。。。
広・小島 ピンチに落合自らマウンドへ 福留
井端満塁弾 盛り上がるライト こちらも盛り上がる
岩瀬登場 勝ちました スコアボード(ネット裏)



以上が初日編です。
って、2日目は特に書く内容がなかったりするんですけど…。

その2日目は再び万博へ。

でもデジカメのメディア容量がフルになったんで、
写真が携帯でしか撮れず…(悲)。

この日は父と2人で廻ったんですが、入ったのは、
フランス(30分待ち)、ウクライナ、ロシア(30分待ち)、イギリス(20分待ち)の4つ。
ロシア館では、マンモスの展示があったのが唯一のポイント…!?
(ちなみにこのマンモスは、この万博で話題になった冷凍マンモスとは違い、
普通の化石でしたけどね…)

そうこうしているうちに夕方になり、新幹線で帰阪。
万博と野球以外では常に甥っ子の相手で疲れましたが(笑)、
でも、とても楽しい旅行となりました。


さて、今回の名古屋旅行を終えて…。

一応成功に終わった(らしい)万博も見ることができたし、
ナゴヤドームで野球も見られたので大満足です。

ところで中日ドラゴンズって、すいけんは今まであまり好きでなかったんですが、
今回、ちょっと好きになりました。
その後のペナントレースでも、セでは中日を応援してたんですが、
どうやらこの頃がチーム状態のピークだったみたいですね…。
なので、今年すいけんが応援したチームは、セ・パともに、
大事なところで息切れという結果に…。

どうもすいけんは、疫病神なのかもしれません…(涙)。








『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ