3月議会     6月議会     9月議会     12月議会
質問時間 答弁時間 質問時間 答弁時間 質問時間 答弁時間 質問時間 答弁時間 合計時間
13年度 20 29 30 21 100
14年度 29 41 28 25 33 26 24 28 234
15年度 32 19 29 26 30 30 29 20 215
549
 平成13年7月に初当選以来、議会度に積極的に質問をして来ました。平成13年9月議会が初議会でした。質問者の持ち時間は第一問、答弁の後の再質問併せて35分と成っています。持ち時間を出来るだけ有効に使用し、執行部の考えを聞く事、又、政策提言をして来ました。どの様な質問をしてきたかは、HPでもご覧頂けます。
 議員活動は、議会に止まらず様々活動があると思いますが、議員に与えられた議会での発言は、重要な位置にあると考えています。質問者が多い、又、質問時間が長い等の理由で各会派の代表者が質問に立つと言う意見もありましたが、この意見には私は反対をしました。行政をチェックする事、又条例を制定する議会で論戦を制限する事は、民主主義の根幹にも関わる事にも成るのではないかと思います。問題は、要望や要求の質問ばかりで真に政策の論戦が少ない事に問題があるのではないかと思います。議会の一人として自戒を込めてここに報告をします。
 3年間の議会開会中の本会議の傍聴者一覧表を掲示しましたが、ご覧のような数字です。議会の論戦がおもしろくない事も一因かも知れませんが、平日の昼間の開会と言う物理的要因も考えられます。開会を夜間や土日と言う意見もあると思います。私は、インターネットによる生中継をする事、又、録画をし、それをいつでも何処でもインターネットで見られるようにすべきであると思います。
議会だよりに質問者の氏名掲載をするか否かの議論をいまだに続けているようでは………。
 市のHPに議事録がありますので、ご覧頂きたいと思います。
3月議会 6月議会 9月議会 12月議会 本会議傍聴者数
13年度     61      76     47     127        312
14年度     56      39     145      62        302
15年度     97      111     66      68        345