平成13年度 |
全体件数 |
制限付一般競争 |
指名競争 |
随意 |
随意(特命) |
市長公室 |
2 |
0 |
0 |
2 |
|
企画財政部 |
30 |
0 |
0 |
30 |
|
総務部 |
22 |
0 |
1 |
21 |
|
市民生活部 |
8 |
0 |
0 |
8 |
|
健康福祉部 |
49 |
0 |
0 |
49 |
|
環境経済部 |
36 |
0 |
1 |
35 |
|
建設部 |
193 |
10 |
144 |
39 |
|
都市整備部 |
9 |
1 |
4 |
4 |
|
教育委員会 |
78 |
5 |
14 |
59 |
|
消防本部 |
11 |
3 |
5 |
3 |
|
議会事務局 |
2 |
0 |
0 |
2 |
|
選挙管理委員会 |
2 |
0 |
0 |
2 |
|
計 |
440 |
19 |
169 |
252 |
0 |
|
|
|
|
|
|
平成14年度 |
全体件数 |
制限付一般競争 |
指名競争 |
随意 |
随意(特命) |
市長公室 |
1 |
0 |
0 |
1 |
0 |
企画財政部 |
26 |
0 |
2 |
24 |
14 |
総務部 |
21 |
0 |
1 |
20 |
14 |
市民生活部 |
10 |
0 |
4 |
6 |
4 |
健康福祉部 |
32 |
0 |
0 |
32 |
28 |
環境経済部 |
38 |
0 |
1 |
37 |
13 |
建設部 |
173 |
5 |
124 |
44 |
30 |
都市整備部 |
3 |
1 |
2 |
0 |
0 |
教育委員会 |
42 |
0 |
13 |
29 |
17 |
消防本部 |
7 |
0 |
3 |
4 |
3 |
議会事務局 |
2 |
0 |
0 |
2 |
1 |
選挙管理委員会 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
計 |
355 |
6 |
150 |
199 |
124 |
|
|
|
|
|
|
平成15年度 |
全体件数 |
制限付一般競争 |
指名競争 |
随意 |
随意(特命) |
市長公室 |
1 |
0 |
0 |
1 |
0 |
企画財政部 |
24 |
0 |
3 |
21 |
16 |
総務部 |
17 |
0 |
1 |
16 |
11 |
市民生活部 |
5 |
0 |
1 |
4 |
3 |
健康福祉部 |
26 |
0 |
2 |
24 |
20 |
環境経済部 |
37 |
0 |
5 |
32 |
18 |
建設部 |
146 |
7 |
100 |
39 |
23 |
都市整備部 |
8 |
1 |
4 |
3 |
2 |
教育委員会 |
51 |
2 |
12 |
37 |
27 |
消防本部 |
7 |
0 |
2 |
5 |
1 |
議会事務局 |
1 |
0 |
0 |
1 |
1 |
選挙管理委員会 |
3 |
0 |
0 |
3 |
3 |
計 |
326 |
10 |
130 |
186 |
125 |
三郷市の300万円以上の各担当部の契約状況を示しました。
財政難と言う言葉はよく聞かれますが、今まで通りのやり方では、いくらお金があっても、市民の多様な要望を満たす事は出来ないでしょう。ましてや、この財政の厳しさの中では、過去の慣習を思い切って断ち切る事が必須の事であると思います。今や、政策に公も民もなく、より市民サービスのパホーマンスの高い政策が望まれているのではないかと思います。
三郷市の公共事業をはじめ、外部調達する契約状況は旧態依然たる状況と言うことが出来るのではないか。一般競争入札の割合が3l程度で、しかも増加する意欲も感じられません。埼玉県の電子入札システムにも参加しないと言う事では、改善も望み薄と言わざるを得ません。
今議会では、この点について強く改善を求めました。