つくばエクスプレス開通
 中央駅の乗者人数は!一週間119万乗車
市民待望のつくばエクスプレスが8月24日開業しました。20年前、青年会議所の皆さんが署名活動をし誘致した鉄道がようやく開通したのです。私も当時メンバーで木津市長に常磐線に試乗し混雑を実体験してもらい、新線の必要性を強く訴えました。いつに成るかと思っていましたが、ついに実現する事ができました。
つくばエクスプレスは約50`の沿線に20の駅ができ、郊外駅前は全て区画整理事業を実施し街作りをしています。より魅力的な街を作る事、そして発展のスピードが大事な事と思います。
開業後一週間で全線119万人乗車しました。各駅の人数も表の通りで九月に入っても三郷中央駅では二千五百から三千人で推移しています。
8月24日 25 26 27 28 29 30 31
八潮駅 7454 3759 4874 5255 5290 5628 5795 5428
三郷中央駅 4543 2249 2894 2927 3281 3269 3260 3017
南流山駅 13945 7594 9391 10352 9323 11137 10844 10594
流山セントラルパーク 2701 1037 1305 2027 2100 1668 1624 1512
流山おおたかの森駅 16749 8417 10178 12551 9988 11541 11844 11236
つくばエクスプレス8月乗車人数 (開通1週間)