「12月議会だより」までには、一般質問者の氏名掲載が出来るのではと前回の編集会議で各会派で検討する様にと言う事でしたが、予想通りと言いますか、やる気がないと言いますか、第2回目の編集会議では「代表者会議で話し合いが必要」と与党の先輩議員が言い張り12月号も掲載出来ないと言う事に成りそうです。
 一方、市のホームページには平成16年4月より議会議事録を掲載をすると言う事です。
ホーページに議事録を掲載すると言うのに「議会だより」に氏名を掲載する事に反対をする。真意が解りません。ホームページは一部の人にしか解らない。議会だよりは全市民に知られてしまうとでも思っているのでしょうか。もしそうであったなら、現下のIT社会を全くわかっていないのではないでしょうか。1人がアクセスする事によりあっと言う間に不特定に知らされてしまう程のスピードと広がりがあるのです。
 しかし、議事録の公開については、何の議論もありませんでした。氏名を知られたく無かったらむしろ公開を問題にしたらと思いました。
 現在の「議会だより」の一般質問の原稿は質問者が文字数制限の中で書いています。いわば都合の良い部分を強調して書くことも出来ます。ある意図を持って書く事も出来るのです。
それが、公開により質問全体を知る事ができる事になれば、より市民の皆さんは議員の考えを知る事が出来るのではないかと思います。もしかすると、議員の中には都合が悪いと感ずる方もいるのかも知れませんが、何の意見もありませんでした。
議会だよりに氏名の掲載の是非を云々するより議事録公開を市民に周知した方が早いかも知れませんね。どうですか。
ちなみに近隣15市町村を調査した結果全く掲載しないところは三郷市と越谷市(会派名は記載)だけと言う有様です。こんな恥ずかしい状況にもかかわらず反対を唱える方の真意が解りません。
 こんな事で目くじらたてて反対しているのですから………。後は推して知るべしと言うことろですかね。、

私は、このホームページで自分の質問のみですが、議事録を公開しています。併せてご覧頂きたいと思います。