2002年3月上旬分の日記

3月1日(金)

今日気付いたんですが、日記が2月19日を最後に更新されてないんですが、何でですか? <お前のせいだろ
いや、素で何も覚えてないんですが。記憶が1週間分ぐらい飛んでるんですが。
てゆうか今5分ぐらい考えてみたんですがホントに思い出せないんですが、どうしましょうか。
友人Kと遊びほうけつづけてた様な気はするんですが。

えーと…。
たしか、20日(水)は教習だったんじゃないかと思います。そーすると、次の21日(木)は疲れて一日中ぶっ倒れてたんじゃないかと思います。
その後がよく分かりません。まあ、忘れたからってどーってこともないので気にしないことにします。
24日、日曜の朝は教習で第2段階の見極めだったみたいです。今、親に聞きました。
HPの更新もしたようです。なんか突発的に更新がしたくなったみたいです。、トップページ見て確認しました。

えーと…。
あ、そうだそうだ。今思い出しました。
23日(土)・25日(月)はバイトだったのです(+αってヤツ)。講習を一時間ずつ。
一応、正真正銘最後のお勤めだったので、電話越しに社長に挨拶をして帰ったんでした。
なんだかんだ言って、結構社長は私のことをかわいがってくれていたようでした。
社長「どうだい?ウチでの経験は社会に出て役に立ちそうかい?」
俺「はい。いい経験を積ませていただきました。ありがとうございました」
なんて感じで。
そりゃ、まあいろいろいい経験ではあったよな。いろいろとな。
うわぁ。いい話だったのにオチつけたら台無しになってしまいました。

26日(火)・27日(水)…何してたんですか?私。誰か教えてプリーズ。
まあ、思い出せないっつーことは、きっと一日中寝てたとかそんなんでしょう。
26…もしかしたら教習所かなあ?

28日(木)は覚えてます。
検定に合格して、晴れて二輪免許が取れましたので。
そーそー、奥さん。取れちゃったんですよ。
第2段階、延長まったくナシですよ?信じられます?
てゆうか自慢してるんですけどー。 <自慢できるほどのことじゃねえって
で、その後。
友人KのところにKATANAっていうやたらとデカイバイクが来たんで、見せびらかしに来させたんでした。

で、今日(3月1日金)も友人KをKATANA付きで呼び出して一緒に走り回ってたんでした(*)。
*:私は50cc原付スクーターです。
*:友人Kが乗ってるのは1100ccです。
*:22倍の排気量の差を肌で感じると素で泣きそうになります。

一生懸命記憶を呼び覚まそうとしたら疲れました。もう寝ていいですか?

3月2日(土)

事故りました。

て書くと大事みたいだ。
まあ、微妙に大事なんですが。 <なんじゃそら

この話を説明するには前提が必要なのでそのへんちょこっと。
ワタクシ、友人のK氏とecho氏、3人でサバイバルゲームなんぞに参加してまして。
BB弾を打ち出す電動ガンとかで2チームに分かれてドンパチやるアレです。
…そこ、あからさまに引かないように。
確かにやってることと見た目はすさまじく胡散臭いですが、きちんとルールもあるし、マナーと法を守れる人間じゃないとそもそも成立しない代物です。
なにしろ、世間的に見て胡散臭いだけに、きちんとルールを守らないと、あらぬ疑いがかかったりしますんで。
まあ、そういうわけで土曜深夜〜日曜早朝にかけて、月に1〜2回ほど多摩の方まで行ってやってるんですが。

昨日もサバゲー(サバイバルゲームのこと)に行こうと、echo氏の運転する車の助手席に乗って、目的地の直前まで行ったのです。
で、コンビニ寄って買い物して発進してったわけですが、ここで気を抜いてシートベルトをしなかったのが痛かった。その辺は後述しますけど。
何はともあれ、目的地に向かって道路をUターン…しようとして車を道に対して直角に入れた瞬間、
キュルキュルキュルキュル(急ブレーキの音)
ドカーン!
!?

頭が痛い。
何事!?

…気付いたら車が一台、目の前で大破してましてね。
こっちの車も左後部ドアが思いっきし凹んでまして。
僕は頭が痛い。
冷静に判断しますと、こういうことなんですが。
ちょうど場所が悪かったらしく、ウチらの車がUターンしようと、横にふさぐ形になってた道路で、えらいスピードで突っ込んできた車がいまして。
その車も急ブレーキで止まろうとしたようなんですが、間に合わずウチらの車に突っ込んじまいまして。
私はシートベルトしてなかったんで、衝撃で上に跳んで頭を天井に打ったらしくて。
…頭が痛いのですよ(涙)
で、友人Kが110番通報してくれたので、私・echo氏・相手方と、双方の無事を確認した後、待機。
ちなみに、友人Kと先に来てた仲間は車&バイクごとコンビニに逃亡。
「公園に集まってサバゲーをやろうとしてました」とはさすがに警察に言いづらいので。
で、おまわりさんが一人来まして、いきなりお説教。
そんなこといいから、とりあえず事件の処理を先にやってくれよ、と思いながら、私は119番通報で、救急車で病院へ運ばれることに。
で、警察の応援と救急車が来るまで、また待機。
echo氏「通報した本人だし、君が病院行っちゃって一人になるとアレなんで、**(K)を呼び戻してくれ」
ということで、友人Kに電話したんですが。
トゥルルルルルルル…
ガチャ。
俺「あ、**(K)?**(echo氏)が戻ってきてくれって…」
友人K「こけた」
なんだその第一声は。
俺「…は?」
友人K「いや、こけた。バイクで。こっちも。ウインカーがカウルにめり込んだ〜(涙」
「いや、そんなこと聞いてないし」 <冷静に考えて結構ヒドイ発言だと思う
俺「…え〜?どうなの。今どこにいんの。身体は大丈夫?」
友人K「今、下のコンビニ〜。身体は大丈夫だけど、バイクが〜(涙」
ヤカマシイ。 <ヒドイ発想だと思う。

電話を切って一言。
「…厄?」
ちなみに、先日ケガしたSCHO氏・今日事故ったecho氏:本厄
買って3日目のバイクをこかした友人K・あおりをくって救急車で運ばれる後厄
echo氏「認めねー!厄なんて俺は認めねーぞ!」
俺も認めたくない。
1月3日の日記
今年は後厄というヤツらしいので、厄払いしまして、お札ができるまでの待ち時間におみくじを引きに行ったんです。
>さーて、今年の運勢は…?
凶。
>…あの、神様?

アレのオチがこの事故だという事を。
そんなオチいらんつーの。
あんまりムカツイタので、易経占いも引いてみることにしました。
「何事も慎重に行うべし」

だから、こんなオチはいらんて(涙)。

3月3日(日)

長くなったので昨日の続きはこちらで。
救急車で病院に運ばれた後、簡単な検査とレントゲン。
それが済んだら解放です。
頭を打ったってのはいろいろ怖いので、くれぐれも気を付けるように、とのお達し。
で、「預かり料」と称して病院に1万円奪われました(泣
取りに来る為に、私はもう一度ここ(多摩の病院)に来なければいけないそうです(涙)
集まってきた友人Kやその他のサバゲー仲間の人達と、一人警察に連れていかれたecho氏を待ちます。
で、帰ってきたecho氏によると、何でも他に大きな事件があったそうで警察がおおわらわなので、とりあえず釈放されたそうで。
事情聴取のため、私も同伴でもう一度ここ(多摩)の警察署に来なければならないそうで。
…僕の残り少ない学生生活が〜(滝涙)

まあ、何はともあれケガが大したことがなくって良かったと思います。
一応、心配だったので他所の病院にも行ってCTスキャンかけてもらったんですが、大丈夫なようですし。
あとはしばらく安静にして様子を見ます。

あと、私達の荷物が検査されなくてホントに良かったと思います。
車に武器満載で「君達何するつもりだったんだね」とか聞かれても困るし…。
って、何で法律に違反もしてないのにこんなにビクビクしなきゃいけないんだっつー気もしますが。

3月5日(火)

なんかecho氏から「『事故りました』が日記のトップにあるとヤダから更新してくれ」とか言われたのでムリヤリ更新します。
つうか、トップに更新情報出てんだから更新されてなかったら見なきゃいいじゃん。何書きゃいいのさ。こっちは多摩の病院行ったり親父様と喧嘩中なのに電話しなきゃいけないのに話さなきゃいけなくって鬱の極地に行ってたりして疲れ果ててんのにさぁブツブツ…

ま、そんなことはともかく!
日記っつーても書くことないので、3月4日(月)の思い出なんぞ。
ここんとこ、弟の彼女は毎日のようにウチに来ます。
むしろ、ウチに住んでます。
もちろん弟とその彼女の「愛の巣」はうっとーしいので私&母親の生活からは隔離です(ちなみに親父は単身赴任で大阪です)。
しかし、同じ一つ屋根の下に住んでいながら、ろくすっぽ顔をあわせないってのも変な話。
ここは一発、友好を深めようじゃないか!
というわけで、酒盛りです。
だから、そこ!「お前、宴会がしたいだけだろ」とか言うなぁ!
そんな痛いところをつくな。
そういう訳で酒盛りです。
彼女はけっこう、いけるくちです。
少なくとも、スクリュードライバー一口で顔をしかめて飲まなかったウチの弟よりは。
よ、弱すぎるぞ…。
で、酒を飲みながら弟の子供時代のことなんぞ暴露したりして楽しんでいたわけですが。
どうも、彼女も同種族らしい。
似たもの同士で付き合ってるということなのか…。
二人揃っていたずら好きで、彼らがいた学年は問題学年として目をつけられてたそうで。
そういや、いろんな意味でルーズっぽいところも似てる感じ。
二人揃って昼過ぎまで寝てたりするし。うーん、大学生っぽい。

途中、あいかわらず愛車KATANAで走り回ってる友人Kがウチに来まして、ムリヤリ宴会に巻き込みました。
友人Kはいろんな意味でネタにことかかない人なので弟達も楽しんでくれたようです。

さて、ここまで書いたんですが、オチがありませんね。 <なくていいだろ。日記なんだから
だから、日記の更新なんてするつもりなかったんですよブツブツ… <人のせいにしない
困った。ホントにおちないよ。どうしよう <だから、お前は芸人かと
あ、そうだ。ワタクシ、めでたくヴァイク(250cc)を友人から買い取る約束を取りつけました。
しかも、私が目をつけてた、バンディット250てやつです。
約束を取りつけるまでに親父様から「ぜってえ駄目」とか言われてぶち切れたり最悪の鬱に陥ったりいろいろあったんですが、勝ちました何とかなりました。
単に親に見捨てられたとも言いますが。
これで、晴れて私もヴァイクが手に入れられることになったわけです。
うへへ〜。ヴァイクヴァイク〜。もう死んでもいい。そのぐらい嬉しい。
バンディット〜バンディット〜。
色は緑だけどな。バイク。
…バッタ?…
…カエル?…(涙)

3月6日(水)

うへへへへ〜
なんだよう。気持ち悪がんなよ、もう〜。

すいません。最近よく言われるんですが、妙にニヤニヤしてて気持ち悪いそうです。
友人Kが、愛車KATANAを手に入れる2,3日前から同じような症状が出たそうです。
要するに、ヴァイクのことで頭が一杯でねェ〜うへへへへ。
すいません。自覚はあるんですが止まンなくて。うへへ。

今日はレンタルで(試乗システムっていうんですが)125ccのスクーターを借りてきました。
いやー、125ccのスクーターいいね!
何しろ、原付で嫌っつーほどストレス溜まってたんでね。詳しくはこちら→「原付乗りの憂鬱」
50km出そうが、60km出そうが、パトカーが怖くない!素晴らしい!
「ここ2段階右折だっけ?」なんて悩む必要がない!素晴らしい!
40kmから先の加速が滑らか!素晴らしい!
そんなわけで、昨日までいろいろあって鬱だったんですが、全部吹っ飛びました。
ちなみに、こないだの事故でいろいろ鬱になってそうなecho君に電話したら嫌がられました。

で、スクーター乗りまわして友人Kのところに行ったんですが、そこでKと合流。
Kは愛車のKATANA-GSX1100Sに乗って、一緒に走り回ってきました。
しかし、一緒に走る相手を完全に間違えましたな。
100kmぐらい出してすっ飛ばして、完全に俺を置いてきぼりにしやがった瞬間、Kをぶっ殺そうかと思いました。素で。
そんなことしても返り討ちにあうのは目に見えてますが。
なにしろ最終兵器彼氏=友人Kなんで。 <あっさりネタばらしすんのヤメロって
やはり、1100ccには勝てませぬ。たかが125ccでは。
たとえて言うなら、原付でKATANAと走った時は赤い彗星(しかもジオング)にボールで戦いを挑んだみたいな。
今回は、ボールからジムに格上げされたぐらいな。
せめてガンキャノンでいいから俺にくれ、みたいな。
ガンダム見てないと全然分からない例えですね例えって言わねーよソレ

実はリックディアスが欲しい変な24歳。

3/8(金)

3000ヒット達成してた。
普通にびっくりしました。
て、この話もう日記で書きましたっけ?
適当に生きてるんでよく覚えてないんですが。 <なら確認しろよ

さて。
義務感でこの日記書くと面白くないので、あんまし書きたくないんですが、皆様に心配かけてしまったようなのですので書きます。
先日の事故について。
頭を打って、救急車で運ばれたっていうと非常に大事っぽいですが、実際はちょっと傷になっただけですみました。
かさぶたもとれまして、元通りです。
ちなみに、その後も特に変わった様子もないので大丈夫です。
そんな感じなのですが、実はこれが原因で事故が人身事故として処理されそうになりまして。
運転手のecho氏は減点くらうと免許取り消しになりそうな微妙な状態でして。
なんか、私としては、大したことないのに病院に運ばれて、echo氏を免許取り消しに追いこんでしまうかのような罪悪感に陥ってまして。
今朝、多摩の(遠い)警察署へ事情聴取に行ったんですが、その辺を主張して人身事故じゃなかったことにしてもらいました。
で、めでたくecho氏は免許取り消しにはならずに済み、よかったよかった、と。
すげえ、説教くらってましたけど。
俺も一緒に。
「あんな場所で転回したら危ないの分かるだろう!常識で考えて。本来ならこんな免許取り消しなんだよ。今回は点数引かないけど。つうか、引けねえよ。でもな、こういう事故起こしたやつはなぁ、その内またでけえ事故やるんだよ。わかってるか!?免許とって2,3年だろ?この時期起こすんだよ、みんな。だからなぁ…。ウダウダグジグジ…(以下、ずっと続く)」
だる。
そんな感じです。
まあ、とりあえずあんまし大事にならなくてよかったです。
ちっと疲れましたが。

感想:警察のご厄介になるようなことはしないほうがいいです。なるときゃなるけどね。

3/10(日)

歌舞伎を見てきました。
ウチのおじーちゃまのお供です。
「道元の月」ってやつを見てきました。
なんでこういうことになったか、ちょっと説明。

まず、ウチのおじーちゃまの紹介から。
ウチのおじーちゃま(母方)は、お寺の坊さん(元)です。
すげえ、ナマグサっぽいですが。
なんか、79歳の今でも脂ぎってます。元気もいいです。
基本的に人はいいので、やたら金払いがよかったりします。
でも金がない時はいきなりケチになります。
あと、人の話は聞かずに、自分だけべらべら喋りまくります。演説好きです。
偉そうにするのも大好きです。
豪華な袈裟着て、偉そうな説教とかしてる姿は、ホントに偉い坊さんみたいに見えます。
ので、結構人望あります。
家族にはあんまり
(てゆうかほとんど)ないですが。
住職やってましたが、それは長男(私の叔父さん)に譲っちゃいました。

ところで、ウチのおじーちゃまはどうやら大物だったらしいです。どこまでホントなのかよくわかんないんですが。
昔、世界連邦仏教徒協議会の事務局長をやってて、外務省に掛け合ってダライ・ラマ13世(14だっけ?)を日本に呼んだりしたそうです。
よくわからないですが、これは結構すごいことだったらしいです。
他にもいろいろあるみたいですが、今回重要なのは、道元禅師研究についてです。
うちのおじーちゃまの寺は曹洞宗です。
その開祖は道元禅師です。
ですが、この人非常に奥ゆかしい人だったらしく、その人生についてろくに語らなかったようです。
その結果、道元禅師の人生というのは謎に包まれていたそうです。
で、結構悪口なんかも言われてたようでして。
そこで、ウチのおじーちゃま登場です。
ウチのおじーちゃま、学者みたいな人でして、「いっちょ道元禅師様の立派な人生を明らかにしてやろうじゃないか」と思ったそうな。
で、研究した結果書いた本が、「道元禅師正伝明決抄」といいます。
タイトルからしてスゴイです。
「明決抄」って、「スパスパと正しいことを述べていく」ってな意味だそうで、もう自信満万です。
この辺、なんとなくウチのおじーちゃまの性格がわかってもらえるかと思います。
で、この本を資料として作家の立松和平さんという方に小説を書いていただいたそうです。
で、今回の企画。立松和平さん脚本による、歌舞伎「道元の月」上演。
それでまあ、いろいろありまして実現しまして、それでウチのおじーちゃまの所に立松さんから招待状が来た、と。
二枚あったんで、私が一緒に行くことになりました。

まあ、そういうわけです。長かったですが。
歌舞伎、面白かったです。
¥14000の席(一等席)にタダで座れて、面白いもん見せていただき、なかなかいい経験でした。
ちなみに道元禅師って人は(ウチのおじーちゃまの説によれば)ホントに偉い人だったようで、興味が出ました。
今度、本でも読んでみようと思います。
なんか、今回真面目な話ですね。オチもないし。
いいや。3/11の日記読んで下さい。アホな話はそっちで。

3/11(月)

明日、バイクが届くことになりました。
しかし、この件に関してはいろんな人が心配してくれてます
その発言の数々。
SCHO氏「二輪は楽に死ねる乗り物だから気をつけてね」
先輩O氏「四輪に乗ってるのは俺みたいのが多いから気をつけたほうがいいよ」 ←そんな事言うならあなたももうちょっと気をつけて…
ウチの弟「お兄ちゃん、死ぬから止めたほうがいいよ」 ←完全否定された
親父様「俺はもう知らん」 ←さんざん止められた上、最後は見捨てられた
友人某氏「二輪で君が公道で走れちゃうのか、怖いね」 ←そりゃあんまりじゃねえかと(涙)。私もそう思いますが。

…なんか、いろんな意味で泣けてきました。
とにかく、他にもいろいろ「死ぬんじゃないか」と心配してくれてる方がいるそうで、ホントに鬱陶sありがたいことです。
えーと…。
はい。とにかく事故には気をつけます。
でも、ウチの親は俺にかけてる保険金の額を上げたほうがいいと思います。 <オイ

3/12(火)

バイクが家に来ました。
どんなバイクかと一言で言うと、
バッタ。

友人K「お、いいバイクじゃん。なかなかキレイだし、かっこいいんじゃん?緑色ってのも」
俺「そうそう。結構意外だよな。変な緑でもないし」
友人K「そんなにモノも悪くなさそうだし、結構いい買い物だったんじゃん?」
俺「そうそう。…でもさ、これ、バッタだよな
友人K「…バッタだなぁ

緑のボディがバッタ。
フレームの緑もバッタ。
これを生き物にたとえるっつったら、バッタ以外の何があるってゆーのさ!
そんな感じにバッタ。
ちなみに、私は緑のバンディットに乗っていた人の話を一つだけ聞いたことがあります。
その人は「仮面ライダー」と呼ばれつづけて、売っぱらってしまったそうです。
いいんです。私は気に入ったんですから。

3/14(木)

来て、まだ二日目なのにもうこかしました。バイク。
タコメーターが割れました。
笑うな。殺されたいか。
重いんだよ。250ccでも。

で、名義変更も兼ねてバイク屋に修理に持ってったんですが。
第一声がコレ。
「5万円で買ったんですか?…払った5万円はドブに捨てたと思ってください」
そんなにヒドイんですかこのバイクは。
「こないだ捨てたバンディットでもコレよりマシですよ」
「修理…します?」
そう言われてしまうと、しませんなぁ。
とにかく、このバイクもう寿命が来てるそうで。
いや、89年式だって言うし、その辺わかってて買ったんで別にいいんですが、他人に言われるとなんかムカツクのは何でですか。
ちょうど自賠責が6月ぐらいで切れるらしいんで、その辺まで乗れたらいいなぁ、ぐらいで乗るつもりですが。

余談。
バイク持ってかずに店に初めて行った時の話。
俺「名義変更したいんですけど」
バイク屋のオッサン「いいですよ。車種は何ですか?」
俺「バンディットなんですけど」
オッサン「バンディット?もしかして緑の?
俺「え?はあ、そうですけど…」
オッサン「もしかしてこの辺走ってた?」
俺「はあ、走ってましたが」
オッサン「やっぱり。珍しいから見てたんだよ
見られてたらしい。なんかヤダ。
オッサン「緑のバンディットなんて懐かしいしね
そうなんか?
オッサン「バンディットの中でも一番売れなかった色だからね〜。あははー」
じゃかあしゃあ。余計なお世話じゃ。
ちなみに前の持ち主(鉄平氏)に「なんで緑を…」と聞いたところ、
「珍しいから」って言われました。変な人。


夕方、「ロード・オブ・ザ・リング」を見てきました。
私、聞きたいんですが。
「指輪物語」ってメジャーなんですか?
私、小学生当時に「ホビットの冒険」を読んで、そのまま「指輪物語」も読んだんですが。
あんな気が狂いそうな細かい話、他にも読んだ人いっぱいいたの?
ハリー・ポッターが一般ウケしたのも結構不思議なんですが。
大体、私の頭の中には「俺が好きなもの=マイナーなもの」っていう公式が成り立ってるので、自分が好きなものが一般ウケしてるのは不思議でならないんですが。

あ、そうそう映画の感想。
こんなに気合入ってていいの?
いや、マニアの私は嬉しいですが。
だって、3部作らしいじゃないですか。
私は、あのクソ長い話を3時間に収めるために(それでも長いと思った)どうやって話をはしょるのかと思ってたらはしょらないし。
気合入りまくりだし。
第2弾、第3弾も作るつもりらしいし。
正直、一般ウケするのかどうかホントに図りかねるんですが、指輪物語を読んだことのある奴は行っとけ。とりあえず。


りっつさんの為のH−bumi情報〜 (興味ない人は読み飛ばしてください)
ウチの弟が新婚旅行から帰ってきました。ハワイ6日間の旅。
ウチの弟は英語がしゃべれないので、彼女にまかせっきりだったそうです。な、なんか…。
帰ってきたら時差ボケであっさり寝ちまいました。
いいねえ、楽しそうで。


トップページヘもどる