日記とか戯言とか気の向くままに☆


2007-04-01(日) ぼちぼちまたやってみようかと。
以前は更新するのが強迫観念じみてたのと、無理に書いても仕事の愚痴が多かったので読み物的にアレだったと打ち切ったんですけど(それが楽しいんだと職場の皆は言うものの)その日のテンションを表すアイコンも今回そろえてみたので、改めて不定期更新を盾に今日から復活してみようかと (^^;

なぁなぁと、ゆるゆると書いてきますよ。日常生活に負担がかからない程度に。あくまで書きたい時に書きたいようにってスタンスでね (^-^)
2007-04-30(日) うーん
日記の存在そのものを忘れてたよ(屍
2007-05-03(木) 仙台滞在(初日・南方面)
4連休は3泊4日全てを仙台に費やしました。
初日は長町から徒歩で北上、若林区の河原町〜畳屋町〜大和町と移動し、宮城野区は五輪のあたりまで登ったところでUターン、再び若林区の木の下あたりを散策してフルキャストスタジアム前から駅東口方面へ移動。念願のSS30での食事はある意味叶いある意味叶わず (;_;)
歩きすぎて足が痛くなるというアクシデントもあったけど、駅前のホテルへ無事チェックインしたってとこ。
2007-05-04(金) 仙台滞在(2日目・北方面)
足の痛いのは治らないまま出発。
この日の目的地は主に泉区。青葉区高松〜東照宮〜北仙台〜大観音と回り、地下鉄で旭ヶ丘へ。科学館と台原森林公園が目的だったんだけど、丁度公園でフリマがやってて人だらけ (x_x;
再度地下鉄に乗って終点・泉中央へ着き、バスで少し移動して学院大〜松森団地〜免許センターと、足が痛いってのに徒歩で一山越える (^^; その後八乙女でワッセまで歩ったり五橋で散策したりで、また夜までウロウロしてたですよ。
2007-05-05(土) 仙台滞在(3日目・西方面)
この日は西。足は日に日に痛くなってるんだけど(苦)泉ほどの遠出じゃないんで精神的に楽な日 (^^;
るーぷる仙台に乗って瑞鳳殿・青葉城を見て回り、街中に戻ってきて定禅寺・広瀬・中央・青葉・南町の5本の通りを西に東に。遠いところではないんだけど歩いた距離はなかなかのもの…のはず。
本当は本町や一番町など東北に歩きたい通りもあったんだけど、夜になってしまったのでこの日は終了。翌日補完という形に (^^ゞ
2007-05-06(日) 仙台滞在(4日目・西の補完と東方面)
最終日は東。チェックアウト後、まずは駅のロッカーに荷物をしまう。
宮城野区小田原〜清水沼〜宮城野原と進んでUターン。歩いて五橋まで南下し、当時自分の下宿があった連坊へ。新寺を北上して榴ヶ岡までのぼり、最後に仙台駅東口へ戻って東方面はミッション終了。
午後になって雨が降ってきた中、前日歩ききれなかった一番町や本町をうろつき、早めに駅に戻って帰路に着く。
この4日間で撮った写真520枚(笑)整理するのも大変だ (^o^;
2007-06-30(土) その後〜最近
仕事に忙殺中。

家にいるより職場いる時間の方が多い
…って程ではないかもしれないけど。

それでも恐らく6月の残業自体は100時間強 (^^;
2007-07-14(土) ウルトラマン伝説展
福島県郡山市で開催、初日行ってきました☆
様々な展示物を眺めたり、売店でグッズを探すのも勿論楽しみな
わけなんだけど、この初日は特にハヤタさんとフジ隊員こと
黒部進さん&桜井浩子さん、そして飯島敏宏監督によるトーク
ショーがありまして。終始楽しく拝聴させて頂きました (^^)

7/29にはウルトラQの御三方でのトークショーがあるんだけど
選挙だ…くぅ (;_;)
2007-07-26(木) 夏はウルフェス!ドラマチック!
仕事が一段落ついたので、ここぞとばかりに休みをもらって一路東京へ。目的は夜のウルフェススペシャルナイト。でも半年振りの上京なので朝から秋葉入りしてましたわ(笑
最初の飯は上野駅近くの聚楽台でライスカレー&開花丼。開花丼がつゆだくどころかおじや?ってくらい汁気があって嬉しかったですの☆その後、昼は御徒町近くの一風堂、夕方には池袋のすみれでそれぞれラーメン。スペシャルナイトを満喫した後はフレッシュネスのクラシックダブルダブルVSウエンディーズのビッグトリプルVSメガマックを敢行。当分ハンバーガーは良いです…(苦
2007-07-27(金) 翌日
前夜のが腹に残ってたけど上野へ行き一蘭へ。
日中は天気のいいところ、デジカメ片手に電気街を撮影して回ってました。この町に来て10年は経つんだけど、色々変わってしまったものがあるので改めて現時点の街並みを撮影しようかと。
撮影後はリバティーでフィギュア見てたりイエローサブマリンでテーブルトークの懐かしルールブック見てたりコトブキヤ&海洋堂で職場への土産買ったり(笑
次は8/4にまた来るよ (^-^)/
2007-08-04(土) inヨコハマ
ウルトラマンファンタジックライブを観に一路横浜へ。電車が途中で点検のために止まるアクシデントがあったけど、とりあえず時間までには無事到着☆
ProjectDMMの歌も久々に聞けたし、新シナリオの今作もまた泣ける話で非常に楽しい時間を過ごせました (^^)
にしても横浜の会場は広い (^^; 田村市の文化センターと仙台サンプラザでそれぞれ別シナリオの話を観たことあるんだけど、とにかくまず会場の広さに圧巻でしたわ (^o^;
2007-08-16(木) 上京〜五反田〜池袋
1年のうちもっとも楽しみな数日間が今年もやって参りました(笑
秋葉のケバブで気合を入れ、まずは五反田でキャッツ。今年は1月以来半年以上行けてなかったんで、ホント渇きを癒すが如く集中して楽しんできました (^-^)
次は池袋へ。サンシャインでこの日までやっていたガンダムEXPOってイベントを見てきましたですよ。プラチナガンダムも展示されてた。
夜は早めにチェックイン。いつもの感じでと思ってたんだけど、翌日この予想が大きく外れることとなり…
2007-08-17(金) 有明〜池袋
いつもの感じで9時半頃に有明入りできるよう移動したところ、いつも以上の行列ができていてその最後尾はフジテレビ近く。長ッ!
しかも今年の酷暑もあり、周囲でどんどん力尽きていく名前も知らない同胞達。それでも1時間程度で会場入りできたんだから不思議なもんですよエエ。
巡回サークルはもう少ないのでサッサと有明を後にし、サンシャインでウルフェスを堪能♪バーガーキングで食事をとり、上野で改めて一蘭でも軽く食べる(笑)で、いつもより早く日が沈む前にれれさ宅へ到着っと。
2007-08-18(土) 世田谷〜台場
一路世田谷、祖師ヶ谷大蔵駅へ。そう、ウルトラマンやゴジラの作られた街!ある者は秋葉を、池袋を、中野を、またある者は有明を聖地と拝むようだけど、それに倣うならばこの街こそ私の聖地!
つー事で時間の許す限り(実際には予定より時間オーバーしたんだけど(笑))散策しまくり撮影しまくり。いや〜非常に満足しましたわ☆
夜はお台場のZeppTOKYOにてスーパーヒーロー魂2007夏の陣。去年同様3時間近く立ちっぱなしの歌いっぱなしなんだけど、それでもあっという間でしたとさ (^^;
ちなみに帰りの電車を間違えて東京出そうになりました(泣笑
2007-08-19(日) 幕張〜有明〜そして秋葉原
有明も最終日だけど、一旦そこではなく千葉の幕張へ。
キャラホビで1/1スコープドッグやガンダム立佞武多を見て回りましたよ。客も有明に取られてるのかかなり少なく、冷房もガンガン効いて最高の環境でしたとさ (^^;
午後には有明へ向かう。色んな意味で天国と地獄だ(笑

最後は時間調整もかねて秋葉へ再び足を下ろす。西日がかなり傾いた秋葉を見て夏の終わりを実感してたのでした (^^;
次は10月中旬(日帰り)上京予定☆
2007-09-01(土)
映画の日が初日公開となりましたヱヴァ序。水戸のシネプレにて観てきましたよー。
シャムシェルの脚の動きが凄く好き(笑)…なんてお茶を濁してますけど、本編すっごく面白かったです☆後半ヤシマ作戦のテンションの上がり方は異常だ、非常に燃える (^^;
途中でアイキャッチが入ったからまさかとおもったけどTVに準じる形で次回予告までやってくれるサービスっぷり。結局良く見返すために2度観ました(笑
それでもDVD発売までにもう1回は観たいなぁ…。
2007-09-21(金) 仙台滞在(初日・前回の補完)
4連休を作ってGWに続く仙台長期滞在。前回に引き続いてあちこち足を運んで撮影してくるという思い出補完の旅でつ。
初日は平日なので仙台朝市を見て回り、レンタサイクルで市内あちこちを周遊。実質的には前回撮り損ねた場所に出向いての撮影。昼は文化横丁で食べ、さっさと宿にチェックイン。
夜はフルスタにて楽天の試合観戦。ぶっちゃけスポーツ観戦は興味ないんですが、地元仙台繋がりという事で冷やかしがてら行った程度だったんですけど…場の空気に飲み込まれ、一気に野球にハマりました (^^;
2007-09-22(土) 仙台滞在(2日目・松島)
朝も早よから仙石線に乗っていざ松島へ…途中で眠りこけ野蒜へ(笑
スタートからずれ込んだんですが、スケジュールは大雑把だったので問題なくリカバリできました。雄島、湾内観光船、水族館、瑞巌寺、五大堂、福浦島、オルゴール博物館…とこれまでの定番コースを再度トレース。
さかな市場でかきバーガーを食べ後半戦。ガラス美術館や松島タワー跡など松島海岸駅からはかなり離れた所まで歩き、とにかく松島で行った記憶のある箇所を全て攻略し、仙台へ戻りました。
夜はべこ正宗でとろ牛タン。美味ッ♪
2007-09-23(日) 仙台滞在(3日目・八木山)
まるごと仙台パスを購入、市営バスで一路八木山へ。
ベニーランドのアトラクションで自分が確認したいのはベニータワーってものなんだけど、既に何年も前に撤去されてるんですよね。なので単に場所の思い出として入場したんだけど、たまたま電王ショーがやってたので観てきましたよ(笑)テーマソングのCDをゲットして観覧車に乗ってここはおしまい。
引き続いて隣の八木山動物園へ。数ある動物達の中、目当てはインドゾウのヨシコとトシコ。自分が生まれるよりずっと前からここに居る彼女達に会うのが目的だったのよ〜♪
2007-09-24(月) 仙台滞在(4日目・仙台空港〜岩沼)
最終日は仙台以南かつ近郊の街巡り。
3月に出来たばかりの仙台空港アクセス鉄道に乗りまずは仙台空港へ。天気は最高で良い写真がいっぱい撮れたんだけど、時間帯的に飛行機がまったく発着してなかったのだけが残念 (^^;
次に名取駅で降り、徒歩で国道4号を北上、南仙台駅まで歩いて店巡り。南仙台駅からは岩沼駅まで乗りまして、竹駒神社へ。大吉引き当てました (^-^)v
仙台へ戻るも時間が余ったので多賀城まで行き、駅周辺を撮影して戻る。当初の目的は概ね達成しての帰宅と相成りました (^^ゞ
2007-10-13(土) ちょっと空気を吸いに
職場のツアーで東京小旅行だったので便乗してきました♪バスで東京入りは雪のぽぷケ以来何年ぶりか(笑
まずは浅草。1時間半の自由時間の中、東上野まで足を運んでウンナンの事務所、マセキ芸能社を参拝。
昼はドームホテルでバイキング、その後4時間自由行動だったので、迷わず水道橋から2駅移動(笑)ホントはその後新宿に移動して宮崎県のアンテナショップに行こうかなと思ってたんですが…巡回とグラVの店頭デモを見てたらあっという間に4時間過ぎたので集合場所へ移動… (;_;) 秋葉から動けない俺って俺って!(泣笑
2007-10-20(土) プチドライブ(猪苗代)
愛車「白鳥・ア=カペラ・ドラマ業」に乗り、一度自力で行ってみたかった猪苗代までのドライブ。小学校ん時に東日本剣道大会で寄った国道49号線沿いの磐梯ドライブインと志田浜へ…磐梯ドライブインは開店休業状態でしたな (;_;) やっぱり高速道路出来たからそっちに取られちゃってるんでしょうか。志田浜は早く着きすぎて店が開いてなくて、加えて曇りの早朝なので寒い寒い (x_x;
リステル猪苗代に併設されてるハーブ園に立ち寄った後は郡山へ戻り、駅近くの隆仙坊って蕎麦屋でお昼。午後は須賀川文化センターを経由して福島空港へ足を運んできました♪
2007-10-21(日) プチドライブ(相馬)
愛車「白鳥・ア=カペラ・ドラマ轟」珍しく2日連続のドライブ。広野駅から常磐線の主要な駅を撮影しつつ北上。楢葉の木戸川で鮭を見、天神岬をうろつく。小学校の芋煮会以来かも…。
浪江では丁度駅前?マラソン大会で交通規制があったので帰りに寄ることに。南相馬では原ノ町駅の蕎麦屋に立ち寄り、相馬入り。松川浦でほっき飯、これが今回の目的(笑)帰りに浪江に寄り、泉田川で鮭を買い帰路に着く。
道中カセットデッキが寿命に近い動きをしたので、近々カーオーディオを更新しようと思っとりますですハイ。
2007-11-04(日) プチドライブ(日立・大洗)
愛車(略)のカーオーディオ、必要に迫られて早速交換。CD、MD2世代飛ばしてMP3対応のモデルにしましたにょー。さらば80本近い120分テープ達よ(惜
さてさて、BGM万全の状況で出発したのは茨城県北部。ひたちのかみね動物園&遊園地でひと時を過ごす(電王ショーに遭遇したよ)。次にひたちなかのジョイフル本田で休憩して大洗へ。海洋博物館と水族館を見てるうちに既に夕暮れだったので戻りまして、再びジョイフル本田へ。店内のウルトラなお店で買い物をし、ライダーの映画(THE NEXTね)観て帰りましたとさ (^^ゞ
2007-11-17(土) 七人のセブン・ハンブン東京
怒涛の3ヶ月連続上京の1回目。リバティーでウルトラなフィギュアを大量購入し、さくらで変身ラーメンを土産で購入。後はいつものルートをいつものように。
夕方まで銀座博品館劇場でバトル劇場。40周年のセブンが主役で、オリジナル敵のセブンガイスト(セブンのザギ塗装といった感じ)も登場。セブンのストイックな強さを再認識しました (^^)
夜は池袋、サンシャイン劇場でウッチャン脚本の舞台「ハンブン東京」。さまぁ〜ずやバナナマンも出演者。残り半分は役者さん。終始笑い、最後にちょっとホロリの実にウッチャンらしい舞台でした (^^)
2007-11-18(日) 22年ぶりでしょうか
つくばエクスプレスに乗り、一気に終点つくば駅まで! (^^)
85年の万博以来(その後も何度か来た事はあるけど)22年ぶりにつくば到着!最高の天気の中、まずは宇宙センターを目指すこと徒歩1時間。たまたま館内一斉清掃で休館日… (;_;) 歩きながら駅まで戻ったんだけど、何だか街の雰囲気というか空気というか、仙台と似てる何かを感じました。この街も好きになりそう (^^)
エキスポセンターでコスモ星丸と再会した後は少し移動、BIG SMILEというハンバーガーの美味しい店で食事♪そして万博記念公園…。最高の日でした、また来るよつくば! (^^)
2007-12-28(金) 仕事納め、そして上京
仕事が終わって早速帰宅、戦闘準備に換装し(笑
夜の秋葉は雨でした。カレキチと日高屋でそれぞれ軽く食べてホテルヘチェックイン。

この日はこれだけ (^^;
2007-12-29(土) 初日・有明台場汐留赤坂銀座ァー!
夏の混雑はなんだったのか… (^^;
いつも通り有明は終了、台場・汐留・赤坂とTV局めぐり(目的は別なんだけど偶然目的地にTV局があったという(笑))
午後には銀座でバトル劇場。今回のナイスは小島よしお(笑)本編はティガが主役だったんだけど、これが実に熱く燃える!そして泣ける!キリエル人・闇の3巨人・イーヴィル・ガタノゾーア・ダーク・そしてグリッターと主要キャスト勢ぞろいだったし、DMM生歌の鼓動は涙止まんなかった (T-T)
夜の銀座を歩き、晩飯は手打ちそばヤンヤンだったモン(笑
2007-12-30(日) 二日目・五反田六本木浜松町ォォォ
午前中はまったり。午後から五反田でキャッツ。31日が休演なので2007年の最終日でした。と言っても楽しむ側はいつも通り堪能♪
夕方にかけて六本木初上陸。目的はヒルズで開催したウルトラマン大博覧会☆気付いてみればすぐ近くにテレ朝…主要4局コンプしてしまいましたとさ(笑)つーかヒルズの会場たどり着くのに迷うのなんの (^^; 竜王の城ばりに迷いましたわ〜。
で、六本木の夜景が綺麗で、遠くに見える東京タワーも綺麗だったので思いつきで浜松町まで移動。タワー足元まで行って写真撮ってすぐ戻ってきました (^^ゞ
2007-12-31(月) 大晦日(最終日)・水道橋品川秋葉ッ!
東京ドームであけましてウルトラマン開催中だったので足を運ぶ。様々な展示物、特に正月に関連して色々あったんだけど(ダイナが書き初めしてたり)ツボだったのはアグルとザギ様の羽根つき。ザギ様負けてるのかもしれないけどもとがもとなんで解らん(笑
ステージショーも日本の正月に関するネタでメビウス・ヒカリ達が活躍。無理やり飲まされたメビウスに酔い止めとバケツ(笑)持参のタロウ兄さん&蝶ネクタイの初マン兄さん、素敵すぎ (^^;
午後は品川プリンスシネマでシナモンの映画。不覚にも途中で落ちる…。そして一年の締めは秋葉めぐり。また来年ッ!
2008-01-13(日) 主役はゼアスとナイス!
1人で上京してはウルトラステージを堪能しているのが甥達には当然ながら羨ましがられてたわけで。挙句ずるいと言われる始末(笑)だったので、甥の1人を借りて一緒に上京しましたよ〜。
もしものために早めに出て、着いてからは店内の大怪獣バトルで時間つぶし。でもって開演〜♪ザゴンとベンゼンが適役。ここでもある意味ステージオリジナルのウルトラマン”邪”ナイスが登場(笑)幕引きにはメビウス予告のノリで映像流れるしベンゼンはノリノリだしレオ兄さんはボケるしシャドー2体出るしとどめにあの技…(笑
ラストはウルトラマン音頭2006。非常に楽しかったですよ (^-^)/
2008-03-22(土) ファンタジックライブ最終3公演、その2
甥っ子2人を借りて一緒に仙台へ…かつて住んでたこの街に甥っ子達を連れてくるというのは感慨深いものがありますな〜。駅から地下鉄で旭ヶ丘へ。台原公園で少し時間をつぶして一路終点、泉中央へ。目的地はイズミティ21。
ファンタジックライブは2008年で終了らしく、大きく3パターンあったシナリオを各地で最終公演。でもってその2つ目ってのがこの仙台で行われたわけなのですよ。かつて見てる内容なんだけどFLはやはり自分のツボ。DMMの御三方もウルトラの奇跡を披露されてまして、とても有意義でした。終わっちゃうのが本当残念… (T^T)g
2008-03-29(土) 最近観た&これから観たい映画
12月のシナモンをスタートに、今年に入って2月にALWAYS 続・三丁目の夕日とウォーターホース、3月になってライラの冒険と魔法にかけられて、でもってドラえもんは2回観たです。既に月2本ペース (^^;
4月以降の予定としてはカンフーくん・クローバーフィールド・電キバ・紀元前一万年・相棒・少林少女…は観たいなぁと。夏以降はゴーオン&キバと超ウルトラ8兄弟は決定ですけどね。それと年内に上映するのならヱヴァもか。
ただ4月から職場が変わることになって収入減は免れなさそう&休みのシフトもまだ良くわからない状況なので観れるかは不明 (;_;)/
2008-04-06(日) 今度の主役はヒカリ。「BLUE BRAVE」
1月のとは別な甥っ子を連れて上京〜。ヒカリが好きな子なのでチョイス成功☆(ちなみに1月の子は現在ゼアス好き (^^) )
ボガールが暗躍してエンペラ星人復活…という超大物を相手に、ステージショーでは初となるツルギ披露!脇を固めるメビウス・ザムシャー・ボーイも良い味出してたですよん。
しかしですよ。俺のツボはジョーニアス&エイティの共闘ッ!リアルタイム視聴から約三十年、遂に叶った夢でしたわー (T-T) 帰りがけにはフェニックスブレイブとも握手できちゃったし。らっきー♪
あと国立科学博物館、リニューアル後初めて見てきました (^^ゞ
2008-04-13(日) ウルトラファミリー大集合2008
春の須賀川に行ってきましたよ〜。天気はいま一つの曇りだったんだけど甥っ子達は特に関係なく会場である須賀川市文化センター近くの釈迦堂川堤防で遊びまくり☆
内容は時空を飛ばされたメビウスとヒカリが各世界の戦士達と交流し、戦士の自覚を取り戻して現代世界へ戻ってくるもの。ウルトラ大戦争ありのルルイエの遺跡ありの未来の新宿ありの80年代NYありの。エンペラ・ザギ・Uキラー・ティガダークとボス格がゾロゾロ出るわメビウス&ヒカリの全モード見れるわで眼福 (^-^) USAの活躍もあったしね(笑)でもって帰りに雨の中、福島空港寄りました〜。
2008-04-23(水) うー
仕事休みだったので映画2本観てきました〜。いや、実質的には1本かな… (T_T)
1本目はクローバーフィールド。評判だったので非常に楽しみにしていたものの、あの映像にいわゆる「酔い」が…(苦)結局最初の30分くらいしか見ていられず、その後はずっと目を閉じっぱなし→そのまま寝た(泣)座席珍しく前の方に座っちゃったのが敗因だなぁ。後でDVDで見直そう。
体調を戻して挑む2本目はクライマックス刑事。こっちは実にいつもの電王でした(笑)電キバは来週また来ようっと、甥っ子連れて♪
2008-05-03(土) in名古屋ッ!
プレミアステージ見るためにヒカリに乗って初の名古屋入り。
2008-05-04(日) ウルトラマンプレミアステージ2
準備中
2008-05-15(水) メンテ完了
裏ギャラリーの復活&リニューアルやら何やらで水面下色々と動いてましたが、ようやくお披露目といったとこですかね (^^;
あ、上の準備中なままの日記も直に書き上げる予定ですハイ (^^;
2008-07-30(水) ウルフェス・銀座・超8試写会
準備中
2008-07-31(木) 約四半世紀ぶりの板橋…
準備中
2008-08-02(土) ファイティングステージin横浜・池袋でレイゴー祭り
準備中
2008-08-03(日) 渋谷・二子玉川・ワンフェス
準備中
2008-08-14(木) ピューロランド・新宿・下北沢でレイゴー祭り
準備中
2008-08-15(金) ガンダムEXPO・ウルフェス・展望台と水族館
準備中
2008-08-16(土) 有明・クラス会
準備中
2008-08-23(土) 水戸で常磐線全線開通110周年記念イベント
準備中
2008-08-31(日) ウルフェス最終日
準備中
2008-09-14(日) 大決戦!超ウルトラ8兄弟(ひたちなか)
準備中
2008-10-04(土) 超8兄弟・さらば仮面ライダー電王(ひたちなか)
準備中
2008-10-12(日) さらば電王(郡山)
準備中
2008-10-30(木) 築地・勝鬨橋・晴海・豊洲
準備中
2008-10-31(金) 横浜ロケ地めぐり
準備中
2008-11-01(土) つくば〜戸頭〜常磐線スタンプラリー
準備中
2008-11-12(水) 仙台
準備中
2008-11-23(日) 亘理・常磐線スタンプラリー
準備中
2008-11-29(土) 銀座でバトル劇場
準備中
2008-12-27(土) 銀座でバトル劇場
準備中
2008-12-29(月) 昼まで仕事、夜から東京
準備中
2008-12-30(火) 西荻窪・吉祥寺・有明・六本木・西麻布・銀座
準備中
2008-12-31(水) 上野で年越しそば
準備中
2009-01-11(日) 昼は埼玉・夜は江古田
準備中
2009-01-12(月) ウルフェス&大怪獣バトルステージin横浜
準備中