卓みぃワールドのもう一方の雄(というよりこっちがメイン)、学生時代より
ずっと頭の中やテーブルトークで展開してる卓宮飛呂の世界達。
ほとんどが好きだった漫画とかの影響で戦闘ものばっかりなんだけど、
中には普通に学園ものやってみようかなんてのもあったり。

で、紹介するのはそのうち3つの戦いの物語。


クレスタ戦記 …クレスタで巻き起こる戦いの歴史。看板娘アミガの出所はここ。
カオス大戦 …ビスタ内の世界「カオス」の乱から端を発する戦い。
トランシルバニア …ビスタ内の世界の1つ「トランシルバニア」の物語。


戦いものばかりだけど好きなんですやっぱ (^^;


卓宮飛呂の世界観
作品を創った時期により「朝」〜「夜」、「中央」「新生」という名のボザ(集合世界)が連結している。(ただし「新生」は単独で存在。また、5つのボザは連結こそしているがボザ間をキャラクターが行き交うとかいった交流等はない。あくまでそれぞれが独立)
ボザ1つの中には「巨界」という広義の世界が3つずつ存在し、「巨界」1つ1つの中に「世界」が存在する。「世界」の範囲は作品によってまちまちで、銀河規模のものもあれば町1つなんてものまで様々。
うちビスタ&クレスタについては更に細かく分かれるので後述。
ビスタについて クレスタについて


「朝」のボザ 黎明期。卓みぃ的には漫画を描き始めた小学校低学年頃 (^^; まだ
人間なんて描けなかったんで、登場人物もヘビとか変身後ヒーロー
とか相手役の怪獣・怪物とか。人間らしい人間がいませんでした(笑
カムリ …蛇が住人の世界。偽者の定番、メカ蛇も既に存在(笑
ソアラ …変身ヒーローの世界。顔はライダーマン似 (^^;
ウインダム …変身ヒーローの世界。でも怪獣だけ描いてた(笑
「昼」のボザ 成長期。小学校〜高校頃。仲間内とキャラを共有して作品
描きあったりしてたのがこの時期。特にビスタとクレスタは事実上の
卓宮ワールドの中心的存在にまで成長し、現在に至ります (^^ゞ☆
マークツー …友人達と競作してた世界。まだ人間の絵じゃない (^^;
ビスタ …卓みぃの漫画ワールドは実質ここ。詳細は別ページにて☆
クレスタ …テーブルトークはこっち。これも別ページ参照の事♪
「夕」のボザ 発展期。高校〜専門学校の頃。ビスタ&クレスタをベースに発展♪
剣と魔法の世界からの脱却を狙ってみたり専門学校時代にやった
テーブルトークのキャラを流用してみたり。
コロナ …剣と魔法が多かったので銃所持の世界を試験的に設定。
カローラ …仙台ワースのキャラを用いた戦隊ヒーローな世界。
カリーナ …カローラ同様仙台ワースのキャラで。今度は学園もの。
「夜」のボザ 終息期。専門学校時代。ほぼ夕のボザと同時期に誕生。
ちなみにボザの中の世界1つ1つは「巨界」と呼称、その中に無数の
「世界」が存在してるって世界観なのです☆
チェイサー …アミガを主役にした変身ヒロインものの世界。
コルサ …トランシルバニア(下記参照)をベースにした吸血鬼もの。
アリスト …魔王を目指す娘、セコイアの物語。
「中央」のボザ 総括期。専門学校〜卒業以降の作品、それと基本に帰って卓みぃ
の中で「始祖」となるキャラの世界をここに配置。
クラウン …ビスタ以前に描いたファンタジーもの。存在忘れてた (^^;
ターセル
セルシオ …故郷の町興しで募集した恐竜もの。キャラは吸収 (^^;
「新生」のボザ 進展期。これまでの感覚に捕われない新しい世界・作品を造ろうと
していた頃の作品達。キャラに関してはこれまでの世界からの流用
という形で資産活用(笑)個人的にはMyワールドの集大成みたいな
感じがして好きッスね。描いてないけど… (^^;
スープラ …全ての巨界の管理者「ダイ」の住む世界。
セレス …仙台ワースものでGガンやろうと以下略(笑
スプリンタ …今までのキャラや世界のネタをミックスした新世界☆


※デジタルガールズの世界設定について※
みかかちんたちの世界「デジタルワールド」はこの中には該当させてません。
理由はボザや巨界の世界観自体にも捕われずこだわらず、のびのび描いて
いきたいから。その方が作風やキャラ達の表情も生き生きするかな?
との判断。ボザの方は設定ありきな世界なんで、みかかちん達については
世界設定は特に設けないんですわ。キャラの設定はあるけどね。