コーヒーカップをつくる

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カップを作る

1 3次の曲線(degree 3 curve)を作る
スペースキーを押して4画面にする
正面図の上にマウスポインタを置いてスペースキーを押す
作業し易いように適当にズームアウトする
Create/CV Curve Tool/□
Option windowでCurve Degreeを3 Cubic
Closeボタンをクリック
カップの下端の所からY軸上方にクリックを繰り返しカップの断面線を作る。このとき、 最後の2点はグリッドスナッピング(xキーを押しながら)を効かせてY軸に垂直になるように配置する。

2 曲線を回転し面を作る
Surfaces/Revolve
(必要なら/□ Editメニュー/Reset Settings Revolve)

3 ヒストリーを消す
Edit/Delete by Type/History

取っ手を作る

1 パスになる曲線を描く
正面図で原点付近にズームイン
Create/CV Curve Tool
取っ手の形の曲線を6回以上クリックして描く
Enterを押し曲線を終了する

2 円を掃引する
円を描く
Create/NURBS Primitives/Circle
Scale X: 適当に縮小(0.2〜0.5あたり)
Scale Z: 適当に縮小(0.2〜0.5あたり)
Rotate Z: 90
円を選択して、次にShiftキーを押しながらパス曲線を選択する
Surfaces/Extrude
Edit/Delete by Type/History
出来た掃引面handleと名前を付ける(チャンネルボックス内のextrudeSurface1を書き換える)

3 取っ手の位置決め
移動ツールを選択
取っ手をカップの側面に移動する
円とパス曲線を消去する

4 グループ化
Window/Outliner...
カップをクリックし、次にShiftキーを押しながら取っ手をクリックする
Edit/gourp
Outlinerの中でrevolvedSurface1とhandleがまとまりgroup1になる
グループ化されても、取っ手をクリックして移動しようとするとカップから離れてしまう。
これはMayaではオブジェクトを選択すると下位のオブジェクトが選択されるためだ。
グループを選択するにはOutlinerでgourp1を選択するか、取っ手を選択してから「上矢印」キーを押す。
Group1をクリックし、次にShiftキーを押しながら皿をクリックする
Edit/group

色を準備してその色をつける

1 表面材質を定義する
Window/Hypershade
Hypershadeパネルを右クリックしGraph/Clear View
HypershadeのVisor部分(左側)でCreateが出るまで下にスクロールしMaterialフォルダをクリックする。
マウスカーソルをblinn#と表示されるアイコンの上に置く。
マウスの中ボタンでBlinnアイコンをHypershadeの作業領域(右側のWork Area)にドラッグする。

2 表面材質(material node)に名前を付ける
Ctrl-aを押しアトリビュートエディタを開き、material nodeの名前をcupShaderとする。

3 表面材質の色を編集する
アトリビュートエディタ内でColor項目の右にある色見本(color swatch)をクリックする。
カラー選択パレット(Color Chooser)が表示されるので色を選んでAcceptボタンをクリック。
Attribute editer/Close

4 表面材質を物体につける
カップがワイヤーフレーム表示されている場合は5キーを押して面を表示する。
マウスの中ボタンでHypershade/cupShaderノード(node)をカップの上にドラッグする。

5 5つの表面材質をテーブルセットに付ける
マウスカーソルをblinn#と表示されるアイコンの上に置く所から上記の手順を繰り返して
以下のように名前と色を指定する(色は好みの色)。
カップ:cupShader、薄い肌色
皿:dishShader、磁器色
花瓶:varsShader、磁器
テーブル:tableShader、木色
テーブルの脚:standShader、金属色]

磁器コーヒーカップのマテリアル

1 Blinnマテリアルを作成して割り当てる
Window/Hypershade
Hypershadeウィンドウ内でGraph/Clear View
(右クリックでも同じ)
Create/Materials/Blinn
スクリーン内をクリック
ノードの名前blinn1をcoffeeCupBlinnに変更
Outlinerでcoffeecupsetを選択
coffeeCupBlinnノードを右クリック
Assign Material To Selection
coffeeCupBlinnノードをダブルクリックしてAttribute Editorを開く
Common Material Attributeセクションで
Colorを白
Incandescenceを50%位に上げる
Diffuse約0.2
Specular Shadingセクションで
Eccentricityを約0.5
Specular Roll Offを約0.9
磁器に見えるように色々設定してみる

作業を保存する
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