壁をつくりライティングを設定する

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背景の壁を作成する

1 直線を作成する
Create/EP Curve Tool
壁になる下の線の始点をxキーを押しながらクリック、次に終点をShift + xキーを押しながらクリック(Shiftは水平線)
Enterキーを押して終了
Edit/Duplicate/□
Duplicate Upstream GraphをOff
Duplicateボタンをクリック
移動ツールを選択して複製したカーブをY軸に沿って上に移動

2 ロフトサーフェスを作成する
矢印ツールに切り替えて低部のカーブをShiftキーを押しながら選択
Surfaces/Loft
3キーを押してNURBSサーフェスの表示精度を上げ、次に5キーを押してスムーズシェーディングを適用する
サーフェスの名前をwallに変更
Outlinerでwallを選択して移動ツールでテーブルより奥に移動する

背景の壁のマテリアル

1 レイヤテクスチャを作成する
HypershadeでCreateメニューをクリックし、Create/Textures/3D/Marbleを選択してHypersade画面内をクリック
Create/Textures/3D/Woodを選択してHypersade画面内をクリック
marble1テクスチャのノード名をpaintedWallに変更
PaintedWallテクスチャのAttribute Editorを開く(ダブルクリック)
マウスの真中ボタンで、WoodテクスチャノードをpaintedWallのVein Colorアトリビュート上にドラッグ
壁を選択
paintedWallノードのAssign Texture's Material to Selectionを選択

スポットライトを作成する

1 スポットライトを作成して配置する
Create Lights/Spot Light
Show Manipulator Tool(矢印ツールから数えて右に5番目のツール)を選択
透視図内のメニューで
Lighting/Use All Lights
テーブルの上を左上からライトを照らすように、ライトの位置(視点)と方向(注視点)を設定する

2 スポットライトのコーンアングルを変更する
スポットライトの横にある青い小さなマニピュレータボタンを2回クリックするか、
Display/Camera/Light Manipulator/Cone Angleを選択
スポットライトの近くにズームイン
スポットライトのビュー内に表示される丸いアウトラインはスポットライトの広がりを表す
青いドットのマニピュレータをクリック&ドラッグして、コーンアングルを変更する
コーンアングルの値はチャンネルの
SHAPES/spotLightShape1/Cone Angle
に数値で設定できる(20〜40程度)

3 スポットライトの周縁部を変更
青の小さいマニピュレータボタンを1回クリックするか、
Display/Camera/Light Manipulator/Penumbra
を選択
スポットライトのビュー内で中心に表示されたマニピュレータをクリック&ドラッグして、
周縁部の角度をわずかに大きくする、これでスポットライトのエッジがソフトになる
Penumbraの値はチャンネルの
SHAPES/spotLightShape1/Penumbra Angle
に数値で設定できる(20〜40程度)

4 スポットライトのカラーを変更する
Ctrl-aキーを押して、Attribute Editorを開く
Colorに好きな薄い色を設定する。
Shadowセクションで
Shadow Colorを黒から暗い灰色にする
Depth Map Shadow Attributesセクション
[x]Use Depth Map ShadowをOnにする

方向を持った光源の追加

1 方向を持った光源(directional light)
Renderingメニューセットに設定(F5)
Create Lights/Directional Light
移動ツール(W)と回転ツール(E)を使ってライトを適当な方向から照らすように移動する。
Window/Attribute Editor...(Ctrl-A)
Colorに薄い色を設定する。
Intensityを小さくする(約0.3)
透視図のパネルメニューで
Lighting/Use All Lights

2 環境光の設定
Create Lights/Ambient Light
Attribute Editor(Ctrl-A)
Colorに薄い色を設定する。
光の強さ(Intensity)を0.3に減らす。
Ambient Shadeを0.2にセットする。

レンダリングの実行

1 レンダリング環境の設定
Window/Render Globals
Image File Outputセクションを開く
Image Format:JPEG[jpeg]
Resolutionセクションを開く
Presets:640x480にする。
Anti-aliasing Qualityセクションを開く
PresetsをIntermediate Qualityにする。
Render GlobalsをClose

5 シーンのレンダリング
透視図の画面にする。
Render/Render into New Window...
File/Save Image
Filename: tableset.jpg

6 作業を保存する
File/Save Scene As...

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