一輪ざしをつくる

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一輪ざしをつくる

モデリングはコーヒーカップを参考にして曲線を回転させて作る。

ガラスの一輪挿しのマテリアル

1 Blinnマテリアルを作成して割り当てる
Window/Hypershade
Hypershadeウィンドウ内でGraph/Clear View
(右クリックでも同じ)
Create/Materials/Blinn
スクリーン内をクリック
ノードの名前blinn1をglassBlinnに変更
glassBlinnの球を中ボタンで一輪挿しの上にドラッグする

2 透明度、レイトレースの属性編集
glassBlinnノードをダブルクリック
Attribute Editor
Color横のカラーサンプルをクリックしてColor Chooserで黒に近い色を選択
Transparency横のカラーサンプルをクリックしてColor Chooserで好きな色を設定
Transparencyのスライダを上げて透明に設定
Specular Shadingセクションで
Eccentricityを約0.5
Specular Roll Offを0.9以上
Specular ColorのValueを0.9
Raytrace Optionsセクションで
RefractionsをOn
Refractive Indexを1.4

作業を保存する
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