モデリングはコーヒーカップを参考にして曲線を回転させて作る。
1 Blinnマテリアルを作成して割り当てる
Window/Hypershade
Hypershadeウィンドウ内でGraph/Clear View
(右クリックでも同じ)
Create/Materials/Blinn
スクリーン内をクリック
ノードの名前blinn1をglassBlinnに変更
glassBlinnの球を中ボタンで一輪挿しの上にドラッグする
2 透明度、レイトレースの属性編集
glassBlinnノードをダブルクリック
Attribute Editor
Color横のカラーサンプルをクリックしてColor Chooserで黒に近い色を選択
Transparency横のカラーサンプルをクリックしてColor Chooserで好きな色を設定
Transparencyのスライダを上げて透明に設定
Specular Shadingセクションで
Eccentricityを約0.5
Specular Roll Offを0.9以上
Specular ColorのValueを0.9
Raytrace Optionsセクションで
RefractionsをOn
Refractive Indexを1.4
作業を保存する
File/Save Scene As...