スキー場天国


♪つれてゆこうかこれから スキー天国へ ♪♪

ってことで。
行ってきました、スキー「場」に。

ワタクシ、スキー場には行きましたが、
スキーに行ったわけではないんです。
それほど好きだというわけでもないんですね。

スキーもやりますけどね。
気が向けばって感じかな。
ナイターまで滑るってことはないです。


リフトに乗っても普通に滑っておりてくると限ったことでもなく、
写真撮ったりP介と雪で遊んだり。
遊び方はいろいろです。

P介と「ストックを置きざりにして滑り降りながらの雪合戦」
っていうのが かなり盛り上がりますが。

危険ですけど(^^;)










スキーではなく、「スキー場を楽しむ」ということでしょうか。
楽しみ方にはいろいろあります。


まずリフト。

天気のいい日にリフトに乗ったら後ろを振り返ります。
ゴンドラに乗ったら進行方向と逆の景色を見ます。
そこには雪を被った山並みが・・・
普段山が見えないところに住んでいるので
これは絶景。


次にホテルでは美容院。

ホテルの美容院。
当然、すいてます。
スキー場ですから。
普通、お客さんはスキーやってますからね。
それにホテル内にあるのでサンダルはいてお散歩に行く感覚。
しかも東京よりも料金が安かったりします。
「美容院ってなんだかリラックスできる場所だ」という方にとって、
そこは天国。
普段なかなか時間が取れなくても、ここではゆっくりとできます。

ただ、午後から営業だったりするので確かめてからGO!です。

次に地ビール

ゲレンデから帰ったら、やっぱりこれです。
外に積もった雪景色を眺めて
「うーん これはちょっと後味が・・・」
なんて通のフリするのが地ビール天国です。


次はお食事。

ホテルの春スキーパックには朝食と夕食が含まれています。

お寿司でもローストビーフでも串揚げでもカニ料理でも
好きなお店を選ぶことができるので
その日の気分で食べに行くことができてラッキー。

うちはみんなカニが好きなので
カニの専門店に出かけました。


お店での楽しみ方は「働く人観察」です。

シーズンなので、当然バイトさんがたくさん働いています。
仕事の合間にゲレンデに行くんでしょう。
毎年アルバイト&スキー、スノボに来る若者が多いようです。

そんなわけで。
「この人バイトー」
とか
「バイトじゃない。就職してる人ー」
とか見極めて遊ぶわけです。

妙に日に焼けてたりすると「バイト〜〜」なんて思ったり。

そしてそんなことをしている自分を改めて見つめなおし、

あー 私って今、すごくヒマなんだなー

と実感して天国気分にひたります(笑)



ヒマだー

って感じられることって幸せの一つなんですよ(持論)
いっちーが生まれていつも思っていたことは
「退屈したい」
でしたから。




P介

かに料理店ではこんなサラダで始まる会席料理のコースと鍋のコースがあります。
鍋の場合は「かにすき」ですが、
テーブルの真中にクッキングプレートというんでしょうか。
鍋を加熱するものが置かれます。

こんなの

だんなさんがこの「かにすきコース」を注文した時もそうでした。

お店の人が準備してくれます。
テーブルに並んでいる料理を寄せて場所を作り、そこに加熱器を置きます。
壁の差込口にコードを入れてスイッチを入れます。

店員の女性が言いました。
「(加熱器の)コードが危ないのでお気をつけください」

あー そうだよね。
ひっかけちゃうと危ないよね。




でもさ。












普通お客さんの目の前に置くかい?コード・・・














はい、あなたは入ったばかりのバイトさんっ!(笑)


まだ日に焼けてないし。





せめて手元じゃない所に置いてほしかったかなっ。
コードは後ろに回しました。
十分長さはあったんですよ。



「お風呂」へ続く




HOME