■駆潜艇「13号」
1999年12月

 対比物がないんでわかりにくいですが、これむちゃくちゃちっちゃいです。全長およそ7cm。有明の半分もありません。でも実艦も小さいだけに、アップの細部のよくわかる写真があるもんですから手を抜けません。

 おもな改造点は艦橋脇の排気口(?)を真鍮線で追加、マストを真鍮に変更、手すりの追加、船体にモールドされてる爆雷兵装をいったん削り取ってピットロードのパーツに変更、というところです。


 

 主砲の8センチ単装対空砲もピットロードのものに交換してますが、これディテールはいいんですけどなんとなくオーバースケール(^^)。砲身が艦橋より高いところにあるぞ(^^)。まぁ迫力は出てますけど。

 13号型駆潜艇は、後に22号電探を装備したとき艦橋後部にかなり構造物が増えててそっちのほうがかっこいいんですけど今回も改造はなし。というかちっちゃすぎてよう作らん。で、13号はそこそこに次の駆逐艦「桜」にかかったところで同じさくらでもカードキャプターの苺鈴ちゃんに手を出してしまったため、桜のほうは2000年1月現在まだ未完成です。

1/700 駆潜艇「13号」

発売元:タミヤ(「小艦艇セット」内の一隻)


戻る