「のぞみの日記・夏休み」
第1回
こんにちは。私の名前は大原希(おおはらのぞみ)です。小学校の3年生で今は夏休 みに入っています。少しだけ私の事と家族を紹介します。私は両親とおばあちゃん、 弟の5人家族です。近所の人やお友達、私を可愛がってくれるお姉ちゃん達はみん な私の事をの〜のって呼びます。小っちゃい時からのあだ名で、私も気にいってい て自分でもの〜のって呼んでいます。パパの名前は啓一です。大工さんをしていま す。パパはお父ちゃんと呼んでくれって言っているけど、の〜のは小っちゃい時か らパパって言っていたから、パパと呼ぶ方が好きなので今もパパと呼んでいます。 弟もパパと呼んでいます。
ママは有希という名前です。の〜のが生まれた時、ママの名前から1字取って希と いう名前にしたのだとパパとママが言っていました。ママはパパの事をお兄ちゃん と呼んでいます。どうしてお兄ちゃんって言うの ? とママに聞いた事が有ります。 ママの話では、パパは最初ママのお姉ちゃんと結婚する予定だったけど、ある事情 があってママと結婚したそうです。パパと10歳年が離れていて、ママのお姉ちゃ んと付き合っている頃からお兄ちゃんと呼んでいたから、結婚してもそのままお兄 ちゃんと呼んでいるのだと笑っていました。
弟の名前は翔(しょう)です。今幼稚園の年中組です。翔は何時もの〜のに甘えて側 から離れないんだよ。の〜のも翔が大好きで何時も可愛がっています。おばあちゃ んは和江というそうです。いうそうですって変だけど、何時もおばあちゃんと呼ん でいるから名前はよく知りません。そして犬が1匹います。サチという名前の犬で 頭が良いんだよ。そうそう、もう1人一番大切な人を忘れていた。その人はママの お姉ちゃんで典子っていうんだけど、パパとママの話では、の〜のが生まれるず〜 っと前に阪神淡路大震災という大っきな地震が起きて、ママのお母ちゃんと典子姉 ちゃんが亡くなったんだって言ってた。でも、時々の〜のの夢に出て来て一緒に遊 んでくれるんだよ。
小っちゃい頃は分からなくて、典子姉ちゃんは何処に居るのってパパに聞いたら、 典子は希とパパとママの胸の中に住んでいるんだよってパパが話してくれた。 典子姉ちゃんはの〜のが困った時に逢いに来てくれるんだとも言ってた。小っちゃ い頃は意味が分からなかったけど、最近はその意味が理解出来るようになったよ。 パパとママは、の〜のは典子姉ちゃんの生まれ変わりだって言ってた。だから、希 は2人分生きるんやでってパパが話してくれました。最初は変な気分だったけど、 何時も夢の中で遊んでくれるし、泣いていたら抱きしめてくれるからの〜のは大好 きです。一番嬉しかったのはパパが死にそうになった時、夢の中じゃなくて実際に 現われて、ママや繭ママ、おばあちゃんの前で奇跡を起こしてパパを助けてくれた 事だよ。こんな事を言ったらみんな信用しないけど本当の事なんだよ。典子姉ちゃ んとはの〜のが大きくなっても誰にも話さないと約束したから、本当は言ったら駄 目なんだけどね。
*
ママは美容院をしています。前は、の〜のが生まれる前から大阪の方のお店に勤め ていて、の〜のが生まれて暫く休んでいたけど、の〜のが1歳を過ぎた頃から一緒 にお店に行って、みんなはの〜の、の〜のって凄く可愛がってくれたんだよ。 ママは凄く腕の良い理容師で、理容学校の学生の大会で優勝したそうです。その後 も関西の大会で優勝して、の〜のが生まれる少し前には全日本大会でも優勝したそ うです。の〜のが4歳になって幼稚園に行きだした年の秋、イギリスのロンドンと いう所で行われた世界大会に出場してそこでも優勝しました。その時はパパとの〜 のと弟の翔も一緒に行ったんだよ。ママのお友達の奈央姉ちゃんや京都の由香里姉 ちゃん、大阪のお店の下にある喫茶店の祐子姉ちゃんも一緒に行って、みんなでマ マを応援したんだよ。翔と一緒に飛行機で寝て凄く楽しかったよ。
ママのお店は「カットハウス・サロン・ド・ユキ」という名前です。女の人専用の お店で、男の人のカットはしないと言っていました。お店にはママのお友達の香織 姉ちゃん、奈央姉ちゃんが一緒に働いています。香織姉ちゃんはママと一緒に大阪 のお店で働いていました。奈央姉ちゃんは池田の方のお店で働いていたそうです。 理容学校に行っている頃からの仲良し3人組で、理容学校を卒業する時、3人の誰 かがお店を開いたら駆けつける約束をしていたそうです。ママは大阪のお店のマス ターに遠慮して、香織姉ちゃんが来てくれるのに悩んでいたみたいだったけど、マ スターが気持ちよく送り出してくれたそうです。最近知った事だけど、香織姉ちゃ んも全日本の大会で3位だったそうです。
*
ママは今までに2回写真集を出しました。写真集といってもタレントやアイドルみ たいな水着とかはなく、普通にお仕事をしている写真や家族との旅行の写真だけど 凄く売れたそうです。2回目の写真集は世界大会で優勝した後に出したんだけど、 付録に世界大会の様子のDVDを付けたら凄く売れたそうです。そうそう、の〜の も写真集を出したんだよ。小っちゃい頃から七五三までの写真集だったけど少しは 売れたそうです。他にもテレビのコマーシャルやママの特集という番組にも出たか ら、ほとんどの人がママを知っています。テレビのコマーシャルにはの〜のも一緒 に出たんだよ。の〜のは他にも色んなポスターや子供服のファションモデルもして います。ロンドンに行ったのやファッションモデル、写真集にテレビのコマーシャ ルは全部、繭子のパパのお姉ちゃんの尚美姉ちゃんの会社がしてくれたんだよ。
ママは女の人の理容師さん達の憧れになっているそうで、何処へ行っても声を掛け られています。特に理容学校の女の生徒さん達には絶大な人気で、ロンドンに行く 時と帰って来た時は空港まで大勢の人が来ていたよ。お店を開いた時、アルバイト で雇って欲しいと毎日のように大勢が押しかけて来て困ったそうです。今は2人の お姉ちゃんがアルバイトで来ています。1人は昼間にママのお店で働いて夕方から 理容学校に行っていて、もう1人のお姉ちゃんは昼間理容学校に行って夕方からお 店でアルバイトをしています。2人ともの〜のと翔を可愛がってくれます。
ママの技術はの〜のもびっくりします。何時も見ているけど、世界大会で優勝した 時は何時ものママと違う人かと思うくらい凄くて、世界中の人がママを褒めての〜 のも凄く嬉しかったんだよ。その時の写真がお店に飾ってあります。 表彰式での〜のはパパに抱かれ、翔はママに抱かれている写真です。その時のトロ フィーも飾ってあります。ママにカットをしてもらおうと思ったら予約で指名しな いと無理で、予約しても1週間は待たなければいけないそうです。週末はもっと待 たされるそうです。ママのお友達や知り合いが良く来てくれます。その時は何時も の〜のや翔を可愛がってくれるよ。他にも妹のように可愛い繭子と菜々美が居ます。 繭子と菜々美はパパの妹の智美というお姉ちゃんの子供で、凄く仲が良くて何時も 一緒に遊んでいるんだよ。
☆
今年、鉄筋コンクリートの3階建ての新しいお家を建てたんだよ。1階の半分がマ マの美容院になっています。お店の入り口とは別に横の方にお家の玄関があって、 1階にはおばあちゃんのお部屋と台所、お風呂、トイレやリビングがあり、お店の みんなもここで休憩しています。2階がパパとママのお部屋、の〜のと翔は一緒の お部屋で、大きくなったら別々に出来るようになっているとパパが言っていたけど の〜のにはよく分かりません。ママのお友達が来た時に泊まるお部屋もあります。 それと床の間のある畳のお部屋、広いリビングとトイレがあり、大っきなベランダ があります。ガレージの屋根の部分がベランダになっています。ベランダの床と手 すりは木で出来ていて、こういうのはウッドデッキっていうんだよってパパが教え てくれました。折りたたみ式の椅子とテーブルも置いてあります。
2階のリビングにも台所があってここでもご飯が作れるんだよ。1階と2階の台所 はシステムキッチンというそうで、いろんな機能が付いていてママとおばあちゃん は嬉しそうな顔をしていました。お庭にはサチのお家とパパが作ってくれたブラン コがあり、みかんの木やグミの木も植えてあるとパパが言っていました。他にもい ろんな木が植えてあります。おばあちゃんはよくお花を植えています。の〜のと翔 も時々お手伝いをしているんだよ。1階から2階に上がる階段は少し回りながら上 がる階段です。3階にはお部屋が2つあり、他は広いテラスになっています。
*
新しいお家は前のお家の有った所から少し離れているけど、繭子のお家に近くなっ たから喜んでいます。新しいお家はパパや繭子のパパ、一緒に働いている広岡のお じさんや久保田のお兄ちゃん、島田のお兄ちゃん達が一緒に造ってくれました。 工事をしている時は危ないから来たら駄目って言われていたけど、お部屋を作る時 はママやおばあちゃん、翔と行ってどんなお部屋が良いかって聞いてくれて、の〜 のと翔の好きな木の壁にしてくれました。お風呂もパパや翔と一緒に入れるような 大っきなお風呂にしてくれたよ。おばあちゃんのお部屋は畳を敷いて、の〜のと翔、 パパとママのお部屋はフローリングで床暖房になっているとパパが言っていました。
の〜のと翔のお部屋には2段ベッドが有り机が2つあります。の〜のが小学校に行 く時にパパが買ってくれたんだけど、翔も欲しいと言い出して、パパとママは翔が 小学校に行くようになったら買ってあげるって言ったけど、翔は幼稚園に行くよう になるから机が欲しいと泣き出しので、パパとママが笑いながら2つ買ってくれま した。タンスは壁に造り付けで、の〜のの分と翔の分が別々にあります。前のお家 の時はの〜のと翔はパパやママと同じお部屋だったけど、新しいお家はパパとママ とは別々のお部屋だから、翔は寂しがってパパとママのお部屋でママと一緒のベッ ドで寝ていたけど、ママがお店をするようになってから、疲れるだろうから自分達 のお部屋で寝るようにしました。翔は寂しがっていたけど、の〜のが一緒に寝てや るからと言うと、嬉しそうな顔で頷きました。
☆
5月の中旬を過ぎた日曜日に新しいお家に引越しをしました。朝から引越し屋さん が来て荷物をトラックに積んでいます。の〜のと翔は邪魔にならないように表で見 ていました。引越し屋さんのトラックが出発した後、おばあちゃんと翔とお家に入 ってみたら何にもなくて、急に寂しくなって涙が出て止まりませんでした。パパと 一緒に入ったお風呂ともお別れです。2階のお部屋にもパパのベッドや2段ベッド もなくてガラ〜ンとしていました。おばあちゃんも長年住みなれたお家を離れるの が寂しそうでした。 「希ちゃん、翔ちゃん、そろそろ行こうか」おばあちゃんの声に頷いて外に出ると、 自転車で新しいお家に向かいました。パパとママは先に行っていて荷物の整理をし ていました。新しいお家には大勢の人がお手伝いに来ています。繭パパや繭ママ、 久保田のお兄ちゃん、京都の由香里姉ちゃんとお姉ちゃん、深雪姉ちゃんや枚方の 桂子おばちゃんも来てくれました。
「の〜の、新しいお家でママはお店を始めるんやから、の〜のと翔でママとパパを 助けて良い子で居るんやで」久保田のお兄ちゃんがの〜のと翔に声を掛けると、翔 はニコニコしながら頷いていました。新しいお家に入ると木の香りがぷ〜んと匂っ ています。の〜のは小っちゃい時からママと繭ママ、繭子と一緒にパパがお仕事を している現場によく行っていたので、新しい木の匂いが大好きです。ママのお店の 方はまだ何にもなくてガラ〜ンとしています。お家の方が落ち着いてからいろんな 道具が運ばれて来るとママが言っていました。 「希、お昼にするで〜」パパが声を掛け、の〜のは翔と手を繋いで2階のリビング に入るとお蕎麦がいっぱい置いてあり、繭パパや繭ママも一緒に食べていました。 の〜のがパパの足の間に座ると、翔は笑いながらママの横に座ってお蕎麦を食べて います。の〜の、の〜のと声を掛けながら繭子が階段を上がって来ました。の〜の もまゆ〜と声を掛けると、嬉しそうに繭パパの横に座ってお蕎麦に手を伸ばしてい ます。繭のおじいちゃん、おばあちゃんも上がって来て一緒にお蕎麦を食べました。 お蕎麦を食べた後また片付けをしています。大勢の人がお手伝いに来てくれたから 夕方には終わりました。
みんなが帰って桂子おばちゃん、繭子の家族と深雪姉ちゃん、由香里姉ちゃん達が 居て、夜遅くなるけど香織姉ちゃんや奈央姉ちゃんが来るとママが言っていました。 ママとおばあちゃんは晩御飯の用意を始めました。といっても今夜はお寿司を取る と言っていたから、お茶を沸かしてお酒のつまみを作るだけだと笑っていました。 「翔、おいで」と翔を呼んでお部屋に行ってみました。お部屋には2段ベッドが有 り、壁の方に机が2つ並んで置いてあります。の〜のが椅子を出して座ると、翔も 真似をして椅子に座ってニコニコしています。窓には薄いグリーン色のカーテンが 掛かっています。このカーテンの色は、アノ日、典子姉ちゃんが着ていた洋服の色 と同じでの〜のも大好きな色なんだよ。 「翔、新しいお部屋でいっぱい勉強しような」の〜のが笑うと翔も嬉しそうに頷い ています。 「お姉ちゃん、腹減った〜。ごはんまだかな〜」翔のひと言での〜のも急に空腹を 感じて 「翔、向こうに行こう」と手を繋いでリビングに戻ると、みんなが2人を見て笑っ ていました。
バック | 2回 |
|
|