梅田湖リベンジ パートU 
管理をしているオッサンが寺ちゃんのところにも来ました。

「鑑札見せてくだ〜い!」 寺ちゃんはすかさずさっき購入したばかりの日釣り券を掲げます。
「後でもっと良く見せてもらうからな〜!」と叫んできます。
そこで普段は温厚?な寺ちゃんも「カチン!」ときました。
だってさっきそこのオッサンから買ったべぇーだで!
わかってるんべなぁ〜!(怒)
と思わず怒鳴ってしまいました。 周りも驚いた様子です。
しかし寺ちゃんは「釣れてるんならいざしらず釣れてねぇ〜んだからゼニの事べえー心配すんじゃねぇ!」と一人でブツブツ言ってました。

そこからは規則もクソもありません。 規則では1人竿2本までと決まってますが、どうせ釣れないのなら2本も3本も同じだ〜!と思い、3本目の竿を準備していました。
仕掛けを作り投入しようと思ったところ、リール竿のウキがありません。
あれ、もしかして?と思い竿を上げてみたところ、やっと1匹目のニジマスがかかってました。
しかし、大事なって言うか、ウキが消し込む一番良い所を見逃してしまいました。(T▽T)

でも初釣果です。これで勢いに乗ってくれればと再度仕掛けを投入しました。
それからまたウンともスンともいいません。 
投げれば餌はなくなるし残り少なくなってきました。こりゃー今日はこの一匹だけかな〜。と思いながら最後の餌をのべ竿に付けて投入します。

しばらく経ってから、のべ竿のウキが反応しました。
「ピクピクっと前アタリがあり、そのうちスッ!とウキがなくなります。寺ちゃんは思わず「良し!」と声を出してあわせました。

なんとか2匹目のニジマスをゲットできました。が、餌はこれでなくなり「まいったな〜!ソーセージでも持ってくればよかったな〜!」(ソーセージでも釣れる時があります)とブツブツ言いながら道具箱を探ってたら先程も出ましたが某有名釣り具店のスピードくじの残念賞で貰ったバイオワームが出てきました。
これで釣れるかな〜?と半信半疑で針に付けてしばらく釣りをしていましたがなんの反応も無く、また、前日の疲れも残っていたのでお昼12時で納竿にしました。
写真じゃ見づらいけど結構釣り師がいます! 左に同じ
何の反応の無いウキ
本日の釣果  ニジマス 2匹
最後に、この時期の梅田湖の釣果としてはかなり寂しい釣果でした。

毎年150匹とはいかなくても1人10匹やそこらは釣れてます。
前日が良すぎちゃったんでしょうかね!

でもこれに懲りずに海に湖に今年もガンガン行こうと思ってます。

もし寺ちゃんと一緒に行っても良いよ〜! という方は是非宜しくお願いしますね!

   


寺ちゃんの釣り日記