私情まき散らし日記

日記系テキストサイトにする予定ですが、おもしろいwebやニュースなんかに
リンクしてコメントしていく感じにします。
あとは管理人の近況なんかですね。

■一日一回更新の時もあるし、何回もするときもあるぞ■

★左フレームに過去ログ、右フレームに各月の日記が表示されます。
★トップページには最新の記事が表示されます。
★左フレームをクリックすれば、日記につけられたレスも一覧できます。レスつけてくれよな〜。
[一覧] [最新]

2003年1月中旬の日記

1月20日(月)  うはは
■この女の子、どうしちゃったんでしょうね。

こんなすごいかぶり物して。
なんか、ガンダムと言うより、スターウォーズみたい。
それにしてもかわいそうに。
こんなもんかぶらされて。(笑)


■なんかさ…

大仕事が終わって肩の荷が下りたよ。
まあ、まだまだ完全な終わりではないんだけどね。


■小室哲哉

作る音楽は、素晴らしいと思う。(俺はね)
音楽以外の面では、あんまりいいとは思わない。(俺はね)
でも、ミュージシャンなんだから、作るものがよければいいと思う。(俺はね。)

まあ、TMネットワーク(TMN含む)は、すごくいいと思うよ。(俺はね)
ケータイの着メロも、TMだしな。(俺のね)

全然関係ないけど、ジュディマリも好きだよ。(俺はね)
いいよねー、あの声。(俺はね)

全然関係ないけど、ジュディ・オングは聞いたことないから分からない。(俺はね)
でも、有名だから、けっこういいんだろうな。(と俺は思う)

結局、何が言いたいかというと、よく分かんない。
いいものはいい。
最近のglobe、けっこう好きだな、と。
それだけです。

trance系の音楽ね。
俺は好きだけどな。


■この日記のスタイル

我ながら、毎日けっこう書いてるよな。
人から指摘されて改めて気付く今日この頃。
でも、これホントに時間かけてないから、そんなに。
日記だしね。

数分でタタタッと書いちゃってますから。
だから、一日何時間もネット漬けってこたぁないですからね。

そんなの、俺いやです。
外に出かけた方がいいからな。
不健康だし。

まあ、念のため。





No.29

1月19日(日)  今日はちょっと気分転換




■ぎゃはは、なんでも専用かよ!

写真参照。
なんかもう、ばかばかしくていうことないよ。
1/144って、もとはすごい大きさのiMacってことじゃないか?
もしくは、模型自体が米粒だぞ?
どうなってるんだ、一体。
おもしろすぎ。

しかし、「つの」がないぞ?
マニアックすぎ。


■さてさて

300踏むのは誰かな?
掲示板で報告ね。
頼むよ。

HNでいいからね。


★★完成!★★

出来たよー、鎌倉ネタ。
満を持して贈る、渾身のネタ。
これで笑えなかったら、どうしよう?

さあ、メニュー画面の「日記SP」から「ヤツとの再会」へGOだぜ!

絶対見てくれよな。
てか、見て下さい。

面倒な人は以下のURLから。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tom_u/nikkisp/vol1/jony.html


■気分転換に

江ノ島に行って来ました。
いや、正確に言うと辻堂海浜公園まで。
おれのエアフォース・ワン(自転車)でな。

気分転換多すぎるぞ!っていうツッコミは却下。


■ちょっと興味があって

http://www.mlit.go.jp/koku/ats/gyoumu/touka/03.html

航空灯火というか、空港の灯火です。
こんなになってたんだなあ。

あと、滑走路の接地帯(飛行機が着地するエリア)まで
安全に飛行機を誘導できる、カテゴリー3の空港って、意外と少ないんだって。
成田と釧路、熊本だけなんだってさ。
釧路なんか、霧ばっかだから、ないと困るだろうねー。

以上、俺以外全く興味がないと思われる、航空ネタでした。


■リプリー

リプリーって聞くと、俺はすぐにエイリアンシリーズの主役を思い浮かべてしまうわけですが。
エイリアンに立ち向かう、女性宇宙飛行士。
マッチョなシガニー・ウィーバー。
まあ、どうでもよろしい。
話がそれた。

で、さっきテレビでみたよ、リプリー。
なんか、マット・デイモンの変態じみた(?)演技がなかなかだった。
アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」を観てないので何とも言えないが、
うちの家族曰く、「あっちの方がいい」そうだ。

旧作、しかも名作を越えるのは難しいのか。
まあ、俺は先入観なく観れたんだけど、どんどん破綻してくる感じが
なかなかよかったよ。

でも、眼鏡かけたマット・デイモンが、オースティンパワーズに見えてちょっと困った。(笑)


■直リンの難点

過去ログ読み返したら、Yahooニュースにリンクしてた記事が消されてやんの。
あわてて、直せるものだけ報道各社のサイトにリンク張り直した。
今度から気をつけます。
No.28

1月18日(土)  気分はすっきり
■づがれだ〜

月曜日に締め切りの仕事を完了。
たぶんかなりの修正は必要だと思うけど、
とりあえずはほっとするな。

いやはや、この1、2ヶ月は大変だったなあ。
走馬燈のように思い出すよ…。
あの、激動の日々を…。


■というわけで

今日と明日はゆっくりと暮らす予定。
あ、TSUTAYAにCD返しに行かなきゃ。
ついでに、なんか借りてこよっと。


■どうしちゃったんだろう?

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200301/18/20030119k0000m040051000c.html

バカがいるよ!おばかさん。(笑)
なんで学校に持ってくる必要があるんだ?
しかも、授業参観日だろ?

何考えてるのかさっぱり分かんないよなあ。
まあ、思考回路の構造が俺とはちょっと異なった人なんだろうなあ。


■ZONE

いやはや、TSUTAYAで借りて来ちゃったよ。
なんか知らないけど、けっこう好きな曲が多いなあ。
でも、メンバーは髪の短い人しか見分けがつかないなあ。
しかも名前も知らないし。

セカンドアルバムを借りてきたんだけど、タイトルが「O」なんだよね。(マルではない)
ファーストが「Z」。

この調子で行くと、4枚目でネタが尽きるぞ…。
この先、ZONEのアルバムタイトルから目が離せない。(笑)

ちなみに、これ以外にいろいろ2枚借りてきたわけですが、
すでに3枚ともCDに焼いちゃったので、当日返却でもよかったなあ。
いつもの癖で、一週間借りてしまった。
鬱だ。


■あしたの夜には

先日の鎌倉ネタが満を持して登場!(予定)
まあ、まだなんにもテキスト書いてないけど、
頭の中にはどう表現するかの大筋はできているので。

この日記スペースでは足りないと思うので、
HTMLで書きます。
いやあ、どう伝えようかなあ。
あの感動を。
No.27

1月17日(金)  これまでの日記を読み返して
■リニューアルから振り返って

俺ってけっこうマメだよなあ。
欠かさず日記をつけてやがる。


■さてさて

しかし、誰かに指摘されたとおり、ホントに普通の日記だなあ。
妄想とかは書いてないからなァ。
いや、書いてたらヤバイ奴だよな。


■コピーコントロールCD

あれ、どうにかなんないかねえ。
コントロール情報までそのままコピーできるCD−Rドライブないかなあ。

有無も言わさず、ディスク情報を全て忠実にコピーできるやつ。
俺MD持ってないからなあ。
CDに焼くしかないんだよな。

TSUTAYAに行っても、新譜はCCCDが多いし。
コピー自体を禁止するのではなく、
孫コピーを禁止する情報を入れて、ドライブ側で制御するような仕組みできないかなあ。

確かに、今CDが売れてないのはCDのコピーによるものだろうけど。
でも、買ってまで聞きたいという曲が少ないのも、また事実。
なんでこんなのが?って言うのもあるしね。

今一番イタイのは、globeがついにCCCDになったこと。
今さらテープなんかに録る気がしない。
まして、買ってみる気もあんまり起きない。

あとは、cyber tranceとかのavexのトランスシリーズが、
続々CCCD化されてること。

おれ、trance系大好きなのにな。
あの、なんとも言えない高揚感がいいね。
でも、tranceは収録曲に当たりはずれがあるから、買う気にはならない。
ちょっとした冒険だよな。


■またサイト改変

バナーを最下部に移した。
その結果、メニューがすっきりした。
これで見やすくなったはずです。


■中国の宇宙船

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030106-00000073-mai-int

すごいよね。
もう有人飛行だってさ。
日本は、まだまだ先の話だろうなあ。
まあ、話はこう単純なものでもないようで、

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2003011618378

なんだか物騒な話のようだ。
しかしすごい技術だなあ。
なんか驚くよなあ。


■さてさて

シックスセンスでもみよっと。


■見終わった

まあまあおもしろかった。
ずっと前にノベライズを読んだような気がするけど、
きれいさっぱり内容を忘れてて、新鮮だった。
最後のオチすら忘れてて、ちょっと自己嫌悪に陥った。

まあ、いいんじゃないッすかね。

"I can see the dead people....."
No.26

1月16日(木)  これはよくできてるな
■貞子レコードデビュー

いや、よくできてるよ、コレ。
イラストもうまいけど、「呪人よ」。

ぐはは、最高だよ、コレ!
昭和の雰囲気出ててマル。


■貞子で思い出した

仲間由紀恵って、髪切ったら絶対に識別不能になるな、おれは。

人の顔覚えるのって、苦手なんだよ。
芸能人とか、髪型変えたりしたら、すーぐ分かんなくなるもんな。


■ウェブ日記のおもしろいところ

どこかって?
そりゃ、リンク張れたり、画像貼れたりするところ。
そうじゃなきゃ、こんなもん絶対やんないよ。
めんどくさいし。

あとは、個性が出せるかどうか。
なるべく個性は出すようにしてますけど、どうかな。
俺っぽかったら大成功なんだけど。

その辺が微妙だな。
でも、一番俺っぽいのは、1ヶ月後にこのサイトが消えてること…?

…そんなことがないようにします、ハイ。
できる限りね。


■サイトの改良

800×600のディスプレイに対応しました。
今まで、1024×768のサイズで作ってたのでご迷惑かけまして…。
上のメニューがやや分厚くなって、見栄えが悪いです。

暇が取れたら本格的に改良することにします。
それまではコレで我慢しろ。(やけに居丈高)

てか、我慢して下さい。
すいませんね。


■なんてこった!

キングオブフルーツ(?)のバナナが!

http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=worldnews&StoryID=2055588

これは大変なことだぞ?
やばいよ。
フルーツの王様よ?

なくなるのは困るけど、遺伝子操作されたもの食べるのもイヤだなあ。
どうにかなんないかね。

しかし、バナナって種もないのにどうやって増えるのかなあ?
誰か教えて。

No.25

1月15日(水)  えっと…
■千客万来

お客様は神様です。

某所で半ば強引にサイト宣伝した俺の言うことばだろうか。
はなはだ疑問。
でも、アクセス数順調に伸びてて嬉しいなあ。
これがもっとよそから来てくれるといいんだけどなあ。
誰か宣伝してくれないかな。(他力本願)


■今日のメインはこれ

http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/attra/shining/toumei.html

これどう思う?

俺はイヤだな。
落ち着かないじゃん。
周りが気になるじゃん。
うかつなことできないじゃん。
っていうか、ヤロウ同士でのってんのって最悪じゃん、これ。
バカップル専用だな。

あ、俺はいま、「今度2人で行ってみよう」とか思った人々を敵に回したか?

まあいろんな意味でビミョー。


■鎌倉ネタ

スマン、ここじゃ書ききれない。
表現しきれない。
メガトン級のネタなので、今度別枠に書きます。
スマソ。


■俺の思う贅沢な時間の過ごし方

モンゴルとかの草原で一日をひるねとかして過ごす。

あ、でもあっちはヤギやら馬やらのソークーがあちこちに落ちてるかな?
ソレはそれで現実的すぎてイヤだ。


■感慨を感じるな

なにかって?
これだよ、これ。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/15/16.html

なんか、時代は移り変わるんだな、と。

Win3.1の時は、全然使いづらいくせに「簡単になった!」とかいって宣伝してたなあ。
その時うちのPCはDosの5.いくつだったけど。
コマンド知らなきゃ使えないDosから、Win3.1は画期的だったよ。

Win95の時は、相変わらず使いづらいくせに「もっと簡単になった!」とかいって宣伝してたなあ。
その時うちのPCは相変わらずDosだったけど。
マックのパクリバレバレのWin3.1から、Win95は画期的だったよ。

Win98の時は、相変わらず使いづらいくせに「もっと簡単になった!」とかいって宣伝してたなあ。
その時うちのPCは、やっとWin95だったなあ。
Win95のマシン買った直後に、Win98が出て、絞め殺そうかと思ったなあ。

Win98SEの時は、………


No.24

1月14日(火)  じつはこれ
■今回は

ケータイの高速パケットをUSBモデム経由で書いてます。
これ、あんまりやるとパケット請求が怖いです。
だから、この手はあんまり使わないよ。

で、もちろん今は外出中です。
ネタは今日の22時以降ね。


■どうしても付け加えたくてもう一言

アクセス解析、すごく役に立ちます。
みなさんのブラウザとか、画面サイズとか。
誰もがきれいに楽しめる環境を作る上では、
やっぱりこういう配慮って必要だよね。

自分は、1024*768サイズで作ってるもんで、
これがスタンダードになっちゃってます。

どうも解析をみてると、
一部の人には見づらいサイトになっちゃってるみたいで。
ごめんね。

今度暇ができたらなんとか考えます。


■今度は我が家のネットワークから

さてさて、予想以上にいろいろ分かるアクセス解析。
導入してよかった。
いろんな環境を考慮する、いい機会です。

みなさん、「ネスケじゃうまくみれねーよ!」とか、
「レイアウト崩れてるよ!」とか、不満な点があれば掲示板へどうぞ。


■200誰?

ええ、200を踏んだ方の話です。
どなたですか?

アクセスログとカウンタから計算すると、ホスト名は分かるんですが、
どなた?

早急にお知らせ下さいな。




No.23

1月13日(月)  今日もあれこれ
■もうすぐ200Hit

200踏んだ人、掲示板に自己申告のこと。
別に何もないけど、キリ番踏んだ人リストでも作ろうかな、と。
ま、遠慮せず200の人は申告して下さい。


■AAアニメ

上参照。
こんなの作る人いるんだなあ。
暇人。
でも、うらやましい。
俺にはこんなの絶対できないな。
めんどくさくって。


■ネタは山ほどあるのに

すいません、ちょっと時間が取れません。
これを書くとなると、ちょっと時間がかかるので。


■深作欣二監督死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030112-00001005-mai-peo

やっぱりな。
こうなるんじゃないかと思ってたよ。
この監督、いろいろいいもん撮ってたみたいなんだけど、
最後の最後で「BR2」はやめときゃよかったのになあ。

なんかもう、みる気が起きないな。
だって、完全な続編なんでしょ?
もう、最初ほどのインパクトはないよね。

そういえば、渋谷の映画館で、高校生の群れの中「1人で」見に行ったの
思い出すなあ。
すげえ並んじゃってさ。

みんな連れがいてしゃべりまくってんのに、
その中に俺が1人でぽつねんと並んでいる、と。

なんか、たかが映画なのに俺なんでこんな思いまでして見に来たんだろうって
自問自答してたの思い出すなあ。

そのわりに、1人って言う強みで、すげえいい場所に潜り込んだなあ。
あ、いい場所ってのは、見やすい場所ってことですよ。
誤解を招くのもどうかと思うので一応。


■量産型ザクが、大麻密輸?

http://www.sankei.co.jp/news/030109/0109sha083.htm

すごい笑った。
分かる?


■すげーーーーーーーーーーっ!

http://www.anvari.org/cols/Only_in_Japan.html

ホントにあるの?
ギャグサイトかな?
でもこりゃおもしろいね。
みんなうつろな顔してるし。
アブナイ人みたい。


■ぐはは、俺こういうの好き

http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/kousetsu.htm

写真の合成ッぷりが笑える。
常連のみ分かる古い話で恐縮だが、村上の「TMネットワーク」を思い出したよ。
No.21

1月12日(日)  今日明日は忙しい

■問題発生

いや、こっちの話なんですが、ちょっと大変な事態に見舞われまして。



■だから

昨日の鎌倉ネタは今度ね。


■それでお詫びに

写真参照。
お前ソレ反則だろ?

No.19

Yanagi  2003/01/13/02:55:44   No.20
うははは、毎日よく画像拾ってくるなぁ。
この写真はどういうシュチュエーションで撮られたんだ?
偶然?

トモフスキー  2003/01/13/12:22:17   No.22
時々いろんな画像アプロダを一巡りして
集めてきてます。

この写真に関しては分かんないけど、
たぶん偶然撮られたんじゃないのかなあ。
おもしろいよね。

1月11日(土)  なす
■おもしろ画像また発見。

右写真は参考資料。(笑)
よくこんなの作るよね。
実際にありがちでチトおもしろい。


■バナー

画面上部カウンター横参照。
ちょっと作ってみた。
GIFってコマごとに作るのがめんどくさいので、
Flashでアニメーション作ってGIF変換した。

バナーっぽくなくてステキ。(自画自賛)


■さっきね

横浜のビックから電話あり。
「Studio MX」が届いたってさ。
これから取りに行かなきゃな。


■受け取ってきた!

親が鎌倉に行くというので一緒について行った。
で、すんげぇもん発見。
これに関してはまた明日。

で、その後に直接横浜まで行って受け取ってきました。
いやー、うれしいね。
統合されて、凄く使いやすそう。
嬉しいな。

あと、ケータイのメモリ編集ソフトも買ってきた。
これは、USB経由で充電もできる奴をゲット。
写真も読み込める(実はこれがメイン)ので、最高だな。

No.18

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

(C)Tom 1998-2003. ALL RIGHTS RESERVED.
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01