私情まき散らし日記

日記系テキストサイトにする予定ですが、おもしろいwebやニュースなんかに
リンクしてコメントしていく感じにします。
あとは管理人の近況なんかですね。

■一日一回更新の時もあるし、何回もするときもあるぞ■

★左フレームに過去ログ、右フレームに各月の日記が表示されます。
★トップページには最新の記事が表示されます。
★左フレームをクリックすれば、日記につけられたレスも一覧できます。レスつけてくれよな〜。
[一覧] [最新]

2003年2月中旬の日記

2月20日(木)  都庁ロボ
■マクロスのアレみたいだな

パイロットは強気な東京都知事か?(笑)





■コメント不能

ttp://nigiwai.net/takamizawa/index.html

上記サイトは自己責任で!!
なんとなく危険そうな薫りがするので、アクセス元を伏せるため直リンは避けます。
コピペして、先頭にhを付けてアクセスね。

ちょっとおかしいかも。
怖いよ、マジで。
世の中、こういう人もいるんだな、と。

一切の苦情は受け付けません。


■吃驚!!

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c31314729

ヤフオクです。
死んだおばあちゃんの使っていたペースメーカー。
ぎょへ〜、こんなもんまでオークションに出るんか!

結局誰も落札していないようだが…。
落札したところで怖くて付けられないよな。


■最大積載量:積めるだけ

http://de.news.yahoo.com/030218/71/3auul.html

使う道具、間違っちゃいませんか?
自転車って、いろんなことに使えるんだね!
しかし、積み過ぎぞな、もし。


■いま

未だにMD持ってない俺なんだが、とりあえずコンポを買おうと考え中。
で、いろいろカタログ集めちゃいるんだが、どうもなあ。

MP3が聞けるコンポで、それなりのしっかりした作りのが欲しいんだよ。
MP3の難点は、PCでしか聞けないところ。
PCの貧弱なスピーカーで聞くのもしんどいし、第一CPU喰っちゃうし。

なんか、お奨めのあるかなあ。
まあ、MP3はあくまであればいいな、な機能だけどね。

■郵便局のATM

銀行のカードも使えることが、昨日初めて分かった。
どんどん便利になるな。
いい世の中だ。


■花粉症

ついに喉までおかしくなってきた。
いがらっぽい。
No.64

Yanagi  2003/02/22/23:07:39   No.67
気づくかな?
MP3は音質が悪いから、ラジカセならともかく
コンポで聞こうとするのは矛盾したことなんだよ。
だから製品が無いんだと思うな。
音質を追求するものに、音質が悪くなるものは付けないと。

2月19日(水)  今時のうわさ
■800Hit

どなたですか〜?
申告お願いしまーす。


■デマメール

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003feb/18/W20030218MWE1K100000065.html

京都発の「子犬百匹処分されるから引き取って」チェーンメール。
記事を読んで初めて事実を知ったんだが、
何を隠そう、うちもそのうわさに踊らされかけた。

うちの妹が、メールみてかわいそうとかいってたなあ。


■宇宙開発(有人も含む)

数日前に、「命の犠牲や巨額の開発費を使うぐらいなら、世界には難民や飢餓で苦しんでる人たちがいっぱいるんだから、そういう人たちのためにいろいろやろうよ。有人宇宙開発になんか意味あるの?」
っていう新聞投書をみた。

アホか、と。

アンタ、その情報どうやって自分のところに届いてるか知ってるんかい?と。

この世の中、これまでの宇宙開発(有人もね)があってこそ、
瞬時に世界のことが報道されるんじゃないんかね。
テレビだって、衛星だぞ。
カーナビだって、衛星がなきゃ使えない。
今の地上じゃ出来ない、有用な物質だって宇宙で出来るかもしれない。

そもそも、地球規模で物事を考えることだって、人類が宇宙に行くようになってからじゃないのかね?

なんの先端技術も、それぞれ多かれ少なかれ犠牲を払ってるんだよね。
その価値を、事故ということだけで全否定してしまうのは乱暴だと思う。
もちろん、再発防止を徹底しなきゃいけないし、今考え得る最高の安全対策が
出来るまでは、中止するべきだと思う。

日本でいえば、巨額のODAを垂れ流してるわけだし、問題はその資金が、
本当に有用に使われているのか、を気にするべきだと思う。
それを考えると、日本の宇宙予算の使い道なんて、ODAに比べるとずいぶん明朗だと思うけどね。
No.63

2月18日(火)  おおっ
■あっという間に

凄い勢いで800Hit越え。
800Hitの人、掲示板にてぜひ申告を。
祝ってあげます。(笑)


■駅弁フィギュアの食玩

先日コンビニで見かけて速攻ゲット。
すげえリアル。
てか、空前絶後の食玩ブーム、もはや何でもいいのか!?

ついでに、世界自然動物の第三弾が出てたので、一個ゲットした。
今度は、海洋生物シリーズだそうだ。
このシリーズは、動物フィギュアの出来がすごくいい。
250円払うだけの価値があります。

あ、でもたまに大人買いするときは、チト恥ずかしいかな。


■オトコのデザート考

基本的にデザートは女性に似合うように出来ているので、ヤロウ同士で
食べるのは、さまにならない。

でも、時々パフェとか食べたくなって、食べちゃうこともあるけど、
食べたいものはしょうがない。
で、食べる。
漢と書いてオトコと読む。
文句あるか!?

ソフトクリームを、物陰で1人ひっそりと食べているおっさんの気持ちが分かる、今日この頃。

女性が食べてさまにならない食べ物ってあるかなあ?
ない気がするなあ。


■むかし

DTMとかに興味があった高校生の時、いずれMIDI音源を買って、
シーケンスソフトとかで、打ち込みで曲を演奏しようとか思った時期があった。
なんでかっていうと、打ち込みならキーボード引けなくても大丈夫だし。
しかも、時代は打ち込みサウンド全盛期。

でも、金がなくて高価な音源など買えるはずもなく、家にあったキーボード(でも、けっこういいヤツ)と、
壮大なデジタル音楽計画の一環として買った、ヤマハのリズムマシンをMIDIでつなげて遊んでた。

そのリズムマシン、自分でドラムパートをプログラムしていけるものなんだが、なかなかの高性能。

でも、デジタル音楽計画もいつの間にか興味がなくなって、しまったまんま。
片手でドラムパート演奏とか、ラジカセの曲にあわせてドラム伴奏とか、
いろいろやったなあ。

なんでそんなことを思い出したかっていうと、まあ、何でだろうね?
ふっと、頭によぎったっていうか。

ま、どーでもいい話だけどな。




No.62

2月17日(月)  777感謝!!
■777Hit

Yanagi殿がGETです。
おめでとうございます。
写真は、ANAのB-777。
マニアックですね。(笑)

次はあとちょっとの800Hit。
さあ、報告頼むよ。
100刻みは1000Hitまでだからね!


■リングオブザロード(って、あれ?)

逆だっつーの。
昨夜残りの半分みました。
後半の方がやっぱり見応えのあるシーンが多いね。

いろんな要素盛りだくさんで、ヒットレンジが広い映画だなってのが感想。
まあ、ファンタジー、友情、冒険は基本なんだが、ゾンビ系、触手ゲチョヨゲチョ系なんかね。
いろんな趣味の人がみんなで見れる、間口の広さってかね。

あとは、仲間の人間(名前忘れた)が死ぬシーンなんて、ありゃ弁慶だよ〜。
弓矢を何本も受けながらも戦い続けるって、アンタ…。
まあ、かっこいいけどさ…。

しかも、なんか若い頃のセイン・カミユを思わせる弓矢の好青年なんか、
景気よくひゅんひゅん矢を撃ってるのに、その矢はどこから供給されるんかい?
矢筒の矢、全然減ってないんすけど…。

てな感じで、なんかツッコミどころの多い映画だったな。
おもしろいけどね。
リブ・タイラーがちょっとしか出てこなかったのが意外でした。


■あ〜、あとは

DVD借りたら、返しに行くのがめんどいな。
No.61

2月16日(日)  あと10人!!
■戦争開始秒読みか?ってことで

ぐははははははは!
スターウォーズポスターのパロディ。
いや、よくできてるよこれ。

「Gulf Wars」だって!
いやー、よくもまあこんなぴったりのもん作るよな。

みればみるほどおもしろい。
英語の苦手な人は、辞書片手に見ましょうね。

ニュース記事はこれ。
http://www.yomiuri.co.jp/01/20030214ia21.htm


■さあ、今日中に777!

誰かな?
報告はいつものように、掲示板にて。


■昨日は緊張した

とにかく、上がりまくった。
普段こんなに上がることはないんだけどなあ。
その反動で昨日は疲れた。


■ロードオブザリング

昨日半分だけみた。
なんせ3時間もある大作だしな。

思ってたよりもおもしろい。
いいね、なかなか。
今日も続きみよっと。


■試験対策

プリント作りに大わらわ。
勉強する方が一番大変なんだけどね。
がんばりませう。


■韓国のバレンタイン事情

http://www.konest.com/culture/special/calender/no476.htm

チト遅いけど。
しかし、年がら年中14日がイベントデーってのもつかれるな。
若者文化なんだろうけどね。

しかし、バレンタインにチョコを贈る習慣そのものが、日本のチョコ会社の
仕掛けなんだが、韓国ではカゴ会社の陰謀なんだろうか。

国ごとの習慣とかの違いっておもしろいね。
No.60

2月15日(土)  寝不足&花粉症
■昨日

もののけ姫見た人います?
いや、話の筋とか出来とかの話じゃないですよ。

実は、もののけ姫の放送時間の中のCMに、
マトリックスの60秒CMが放映されたらしくって。
しかも、それ一回こっきりらしいんだな。

もののけ姫なんかどうでもイイが、そのCM見た人いる?
いたら、どんなだったか教えて下さいな。

噂によると、キアヌ・リーブスが、百人の敵と同時に戦うシーンもあるらしいんだが…。

しかし、100対1ってのもすげえよな。
いや、やりすぎだろ?ってさ。
むかし、車田正美の漫画で、「男坂」って不良漫画があったが、
たしかあれも何十人対1人とか、かなりむちゃくちゃだったらしいけど。
まあ、俺は見たことないので分からないがね。 


■この前の卒塔婆プリンタ

http://www.zdnet.co.jp/news/0302/14/njbt_05.html

ついに大手ニュースサイトでも取り上げられてるみたい。
デジタル坊主に大助かり。

しかし、この記事の最後の一行、ひどすぎ。
アンタだけだろ?ってツッコミを入れたのは俺だけじゃないだろうな。
しかしイヤだよな、ギャルげーキャラがプリントされた卒塔婆…。

末代までも笑われること決定だな。
あほくさ。

■うはははは

http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=entertainmentnews&StoryID=2227330

2chの「田代」みたいなことしてやがるな。(笑)
イギリスにも、2chみたいのがあるんだろうなあ。

それにしても「ジェダイ」って…。
大爆笑だね、こりゃ。

そういえば、まだ「エピソード1」も「2」もみてないや。
No.59

2月14日(金)  今日は何の日 気になる日〜♪
■気にせずgoだね

最新型パソコンの中身。
まさかこんな事があるとは、ビックリ。(笑)
生体コンピュータってヤツだな。
しかし、こんなバカ写真撮るヒトもいるんだなあ。
合成かな?


■写真付きケータイメール

昨日、初めて自分撮りして送ってみた。
スゲー恥ずかしい…。

何が恥ずかしいって、1人でケータイに向かって微妙な笑いを向けてるところ。
なにやってんだ、おれ。


■ついに

昨日、花粉症に我慢できず、ついに薬を使いました。
目薬と点鼻薬。
もう手放せないな。

それにしても不快ナリよ。


■それなりに

女性のみなさん、ありがとうございますた。
みんな、マメだねぇ。


■そういえば

昨日TSUTAYAで、「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDを借りてきた。
もうすぐ(もう?)2作目の公開らしいが、映画館で見る気はしない。

でも、第一作を見てみないことには何ともいえないので、まあ、借りてきた。
日曜日にでも見よっと。

同時に倉木麻衣のアルバムも借りてきた。


■777

さあ、これ書いてる時点で、あと27人。
goo殿は、777GETできるかな?(笑)

No.58

2月13日(木)  今日はいい天気
■こんなのあったんだなぁ。

http://www.oterasan.jp/

最近じゃ手描きじゃないのも多いんだろうな、この調子だと。
しかし、これはなかなかいいじゃないか。

お寺のit化も着実に進んでいると見た。

ちなみに、このサイトからリンクしている住職情報誌「寺門興隆」http://www.kohzansha.com/
だが、毎月新聞広告で見てると、内容にすごい興味アリ。

特に、「ツッパリ和尚」がどうこうとか、税金相談、法律相談など。
うはは、和尚がつっぱるなよ!
もう、坊さんもいろいろあるんだなあ、というのが正直な感想。


■疲れどっと出た

花粉症がすごい。
どうにかならんのか、これ。


■参考になるなあ

http://www.ae-suck.com/amazing/index.html

いままでFlashのアニメーションって、トゥイーンアニメしか作ったことなかったんだけど、正統派のアニメーションも作りたくなるな。

いや、仕事でFlash使うので、勉強しなきゃな、と。
でも、これマスターするのにどのくらいかかるんだろう。
まだまだFlash使いの道は遠い。


■TM Network

「キヲクトキロク」いいよ〜。
いや、マジでいいアルバムだって。
いい曲ばっかでマジでナイス!!!

興味が出たら、
http://www.rojam.com/index-j.htm
から、「TM NETWORK キヲクトキロク〜Major Turn-Round」をご覧アレ。

いや、マジでいいよ。

No.57

2月12日(水)  Yeahhhhhhhhhhhhhhhhhhっ!
■なぜ雄叫びか?

これにはわけがあるのだよ、明智君。(笑)

実はね、さっきヤ●ダ電器いって、Canonの純正用紙を2束買ってきたんですよ。
そしたらね、50人に1人タダキャンペーンに当たってしまったわけですよ。
いやー、ついてるねー。

本当は、もっといろいろ買おうかと思ってたんだけど、やめちゃったんだよ。
惜しいコトしたなぁ。
まあ、欲がない人に当たるってことかなぁ。

結局、700円ぐらい得したことになるな。
しかも、ポイントもついてたよ。

嬉しいなあ。
あ、今年の運使い果たしたってことはないよな?
だとしたら、ちょっと困るぞ…。

まあ、こんぐらいのことで喜べる、小者のおれに乾杯。(笑)


■とにかく今日で

2年がかりのおお仕事が一応一息ついた。
今後は、ちょっとした修正を入れるだけでおしまい。

はーつかれた。


■花粉症

やって来ましたこの季節。
もう、今日あたりから具合悪し。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、鼻のむずむず感。
でも、まだ薬使わないぞ。
体に悪いからな。

でも、無理して我慢するのと、薬で快適になるのってどっちが体に、というより精神衛生上いいんだろうな。


■おれこんなスキーいやです。

スキーやったことないんだが、これはイヤすぎ。
http://news.yahoo.com/news?tmpl=story2&u=/030210/222/38gn0.html&e=4&ncid=441


■ついに見つけた!!

http://www.dcc-jpl.com/diary/dimage2003/02/ST4/ShimojiAirport-map.jpg
旅客機の訓練空港の下地島空港の平面図。

ジャンボジェットのタッチ&ゴーが見れる奇特な島。
おれ、こういう図面って見るの好きなんだよな。

マニアックでごめんね。
No.56

2月11日(火)  休日らしく、大盤振る舞い
■700Hit

今日達成予定。
しかもあと1人。
今俺が699だからね。

自分が踏まなくてよかった〜。

めでたく700Hitをゲットした方、いつものように掲示板にてご報告を。
いやはや、繁盛繁盛。





…て書いた直後に、ヤバイの忘てて、間違えてリロードかけちゃいました。
ごめん、700俺が踏んじゃった…。
はげしく鬱ですな。

今度は777Hitのかた、お願いしますね…


■車に乗って、空の旅!?

こう書くと、なんか某魔法使い少年のファンタジーみたいだが、
実話です。

すごいです。

半端じゃないです。

空の旅っていうか、自由落下してます。

鳥人間コンテストじゃないです。


さあ、見てみよう。
この驚きの世界を。
http://www.fhmus.com/video/console.asp?id=86


■イミフメイのFlash

驚いた後は、「?」な気分に。
何が言いたいのか分からない、ナゾの工場。

でもなんとなくほんわかした雰囲気でナイス。

http://www.marleentimmer.com/worteldrie/kids/factory.html
結構おもしろいよ。


■銃弾入りのトロはいかが?

http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/mirror/2003/02/09/01/

うーん、記念にとって置くなよ、んなもん。
一貫10万ぐらいの寿司にして、売っちゃえよ!
1人ぐらい、注文しそうな物好きはいるだろうなあ。

一年前のニュースのようだが、その後どうしたんだろうか。
まだ冷凍庫に入ってるのかな?
No.55

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

(C)Tom 1998-2003. ALL RIGHTS RESERVED.
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01