私情まき散らし日記

なんとなく続いてる感じの日記。
感想も付けられるのでじゃんじゃん書いてやってくださいな。

このサイトのトップページは、こちらです。


[一覧] [最新]

2003年5月中旬の日記

はうぁ…
■ちょっと今日は日記なしな

すまん半端じゃなく疲れたです。
ちょっといろいろ大変だったし。
雨降ってたしな。


■取り敢えず

ケータイのストラップ変えた。
イミナシ。
2003年5月20日(火)  No.207

ふーむ
■某銀行

今日はやけに親切でした。
用紙に記入してると、「お客様、番号券はお取りになりましたか?」って聞かれた。
今までこんな事なかったのに。
いつもこうだといいのになァ。

ええ、今話題の銀行です。


■お詫び文書

も同時に渡されました。
なんだか、下の人たちも大変なんだな、と。
あのおねいさんも30%カットかと。


■でもまあ

のんきな見解かもしらんが、一応国有といえるだろうし、当分は潰れる心配はないかな。
逆に一番安心な銀行だったりしてね。
どうなんだろうか、その辺は。


■久石譲

スマスマに出てたけど、あのヒトの音楽って分かるよね。
久石チックというか。
小室サウンドなんてのもかつてあったが、アーティストたるものこういう作風というか何というかを確立しなきゃならないんだろうなぁ。

自分のセンスにも、そういうものッてあったらいいのにと思う今日この頃。
デザインセンスもまだまだ。
2003年5月19日(月)  No.201

Yanagi  2003/05/19/17:00:08   No.202
さいたまさいたまさいたま〜!

トモフスキー  2003/05/19/23:20:16   No.203
さいたまさいたまさいたま〜!

Yanagi  2003/05/19/23:28:17   No.204
ぶっちゃけ、今の中高生は協和埼玉銀行なんて知らないだろうな…。

トモフスキー  2003/05/19/23:33:32   No.205
だよなぁ。
おそらく太陽神戸銀行もしらんだろな。

しかしこのご時世にさいたまだけ分離したよな、あの銀行。
どういうことだ?

さいたまさいたまさいたま〜!

Yanagi  2003/05/20/00:09:30   No.206
太陽神戸三井銀行なんてギャグみたいな名前の銀行もあった。

電々公社とか国鉄なんてのも知らないだろうし、あと数年したら
郵便局も初めから公社だと思ってるかもしれない。

オジサンとってもショックです。
さいたまさいたまさいたま〜!

少林サッカー
■とにかくおもしろかった

いやーおもしろいねー、少林サッカー。
以外とストーリーもしっかりあるじゃん。
なんというか、みてて楽しい気分になれる、なかなか希有な映画だね。
しかしおもしろいな、まじで。


■やべぇ

リンドバーグのベストをHDDにぶち込まなきゃ。
忘れてたよ。


■踏んだり蹴ったり

なにがって?
決まってるじゃないか、日本だよ。
HDDで思い出したが、りそなが国の監督銀行第1号になったり、SARSが、日本にもう入ってきてる可能性もあるし、ソニーもなんだかアレだし、岩手は覆面でいまだにもめてるし。

覆面?
なんだよ、みんなかぶりだしたらどうするんだよ。
そんなのが、議員の間ではやり出したら、議会の議場がメキシコのプロレス会場みたいになるぞ。
どうするつもりだ、コラ。(笑)


■買っちゃった♪

ちょっと前から気になってて、遂に買っちゃった。
http://www.iodata.co.jp/products/video/2003/avmc211.htm

2万以下で、長時間録画と300万画素越えの静止画記録。
しかもsdカードだから、dvと違って巻き戻しとかが要らない。
さらにwebカメラにもなるし、USB接続のリムーバブルメディアとしても使える。
動画はAVI形式だから、いろいろいじれるし。

いやはや、これはなかなかナイスだね。
2003年5月18日(日)  No.197

ふう
■web作業一段落

取り敢えず、カタチにはなりましたよ。
おそらく、体裁は整ったんじゃないかと。
自分の技術の甘さを認識する、いい機会でした。


■それにしても

なんでFlashってあんなに難しいの?
Flash3は使いやすかったけど、Flash4からactionScriptが導入されて、バージョンアップするごとに複雑化してきやがった。
純粋なアニメーションツールだった頃が懐かしい。


■趣味ベースと商業ベース

商業ベースでは、ミスや甘えは許されない。
趣味ベースのいい加減さは通用しない。
自分はこれまで趣味ベースでしかweb作業をしたことがなかったので。
今までみたいな「俺こんな技も持ってるよ」っていう見せびらかしも論外かと。

みせびらかし系は趣味ベースのサイト運営あるいはFlash作成であって、商業ベースでは「俺の技をどう生かせるか、これで何が表現できるか」というところが難しい。

分かりにくく、かつ語弊を招く言い方をするならば、
「俺の技見て見て系」が、ドリカムの吉田美和。
だって、あのヒト完全に自己満足の世界じゃない?
確かにいい曲多いけど、こんな歌い方がワタシできるの光線がぱんぱんに出てるので、どうかと。

で、「技を生かして実力表現系」が、演歌界における天童よしみ。

どうなんだろ、これ。あ、別に貶めているわけじゃないよ念のため。


■ついにデスクトップまで

http://www.zdnet.co.jp/news/0305/16/nj00_nec_vs.html
水冷式だって。
そのうちバイクの広告みたいに、電気屋の広告に空冷とか水冷って表示が出るのかな?

最近のCPUは、高クロック化が著しいせいで、発熱量もすごすぎ。
空冷だと、ファンの音がメチャメチャうるさくなっちゃうんだよね。
しかし、いかに高クロック化が進んでも、PCの使い勝手の悪さだけは改善される気配はナシ。

どーなってんの、こりゃ。


■ほう

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/may/o20030515_50.htm
sawadaspecial.comさんより。

なるほどね。
俺の世代とはちょっと時期がずれてるけど、Yanagi殿は「ライディーン」なんかいいんじゃないの?
俺もあれ懐かしいなあ。
千葉県の某小学校に通ってたころ、なんか全校ダンスで踊らされた。(笑)
フリも何もかもすっかり忘れたけど、サビのフレーズだけは強烈に覚えてる。

しかしあの踊りは一体何だったんだろう?
2003年5月17日(土)  No.194

はんちょ  2003/05/17/02:44:20   No.195
俺も最近新規にウェブサイト立ち上げました。
ページ内にもろに個人情報がのっかるんでセキュリティとかにも気を使います。
結構大変。
まあ好きで作ってるんだけど。

トモフスキー  2003/05/17/16:21:22   No.196
へぇ、そうやったとね。
俺もちょーっと見たかとやけど、どげな内容ね?
URLば教えてくれんね?

…十数年ぶりの福岡県南部の某地方弁でした。

はんちょ  2003/05/18/15:16:53   No.198
> 俺もちょーっと見たかとやけど、どげな内容ね?

来年一緒に働くみなさんとの交流サイト♪
って対象者500人〜
個人情報とか本名とか勤務先とか出身大学とかわかっちゃうから
アクセス制限かけまくんなきゃ

トモフスキー  2003/05/18/22:08:27   No.200
おわっ、そりゃ大変だ。
しかしさすがだねぇ。

あ、もしかしたら、こっちの仕事の関係でなんかたずねることがあるかも。
ええ、webとかのことで。

そんときはお願いしますね。

相変わらず天気悪し
■ここまで極めると芸になる、の典型

http://www.bekkoame.ne.jp/~otenomae/index.html
掲示板にて正彦×和子どのご提供。

これはなかなかの力作。
てか、他にやることあるだろお前と小一時間問いつめたくなるよな。
2003年5月16日(金)  No.193

うははこりゃおもろい
■まちBBSで

「大船ネタで集合21」
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1052307030

この板の、143、144、145がおもしろい。
すげぇ笑った。
しかし前に比べたらこの板もあれちゃったなあ。
アラシってウザイよな。


■少林サッカー

見るヒマがない。


■コンポ

そろそろ買おうかと。
まあ、DVDのためにサラウンド組む意気地もない俺は、テレビのスピーカーよりもいい音なら全然OKなわけで。

そうなると、MP3も聴けるコンポがいい。
でも、そういうヤツって、DVDプレーヤーまで内蔵されてるんだよ。
プレイヤーはあるっつーの!


■俺たちひょうきん族

懐かしい話ですまない。
昭和生まれじゃないときびしい話だけど、ひょうきん懺悔室がまた見たい。


■またコンポばなし

俺はっきり言って、MDプレイヤー抜きでいい。
そのかわり、MP3とWMA再生機能付けれ。(笑)


■ヴォケーッとしたい

でかい公園とかで。
日陰のベンチで。
ただぼんやりしたい。
2003年5月15日(木)  No.192

そういえば
■今朝は

俺のケータイ、じつは0時から6時はオートで電源を切ってます。
そんな時間にはかかってこないし、かかってきたとしてもろくなことないし、
そもそも寝てたって言えばいいし。

で、その間に届いたメールとかは、電源が入るなり通知されるんだけど…。
どうも昨夜は、電源が切れた一分後にメールが入ってたらしく、
6時ちょうどに、猛烈な振動音に起こされた。
なんせ、ケータイを机の上に置いてたからな。
ソレはそれは、すごいもんでした。

いやはや、なんというか。
ちなみに、最近切り替えるのが面倒で、家にいるときはたいていはマナーモードです。


■肩こりひどい

ちぇっちぇっこり、ちぇっこりっさ〜♪


■♪よ〜おこそ〜ここへ〜、あそ〜ぼ〜よパラ〜ダイス♪

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/05/13/01.html
俺ニュースさんより。

いやーナツカシイ人だ。
それより、他のメンバーはどうした?
俺はむしろそっちの方が気になる。


■ぎゃはは、またかよ

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030514k0000e040065000c.html
毎日新聞より。
時々あるな。
しかしそのわんこも、さぞかし困ったことだろうなあ。
2003年5月14日(水)  No.191

Flash
■今日は

Flashとの格闘で疲れました…。
まだまだいっぱいFlashで作らなきゃいけないものが…。
おもしろいものができる一方で、その労力は半端じゃない。
うう…。

じゃあ、今日はここいらで。
ホントに疲れたので。

2003年5月13日(火)  No.190

うひゃー
■msnサーチで

うちのサイトはわりと上位で出てきた。
ほれ。



■TSUTAYA半額キャンペーンで

「ブラックホーク・ダウン(以下B.D)」と「少林サッカー」と、リンドバーグのベストを借りてきた。
で、さっきB.Dを見たんだが、すごいねー。

戦争の不条理さ。
これに尽きる。
死ななくてもいい人達が死んでしまう。
仲間を救うために、危険にさらされていく。

恐ろしい話だ。
自分だったら、というような置き換えが想像できない。
いろいろ考えることは多いよな。

寝る前に見るには、重い映画だね。


■Flash

アクションスクリプトの解説書と、MDNの最新号を購入。
なんだか仕事に役立ちそう。


■あとそれと

リンドバーグっていい曲多いね。


■MdN

いやーやっぱいいわ、この雑誌。
どういうものがいいのかを手っ取り早く知ることができるから、すごく便利。

でも、その一方でこんなにクオリティの高い世界もあるということで。
そのレベルまでスキルがなかなかついていかないもどかしさと、オリジナリティをいかに出すか、というところが難しい。

クリエイティブな仕事につきものといえばそうなのかも知れないけど、
ハイレベルな世界を垣間見るたびに、オリジナルな発想からは遠ざかっていってる気がする。
もちろん、元来のクリエイターでもデザイナーでもないから、そんなもん当然っちゃあ当然なんだが、納屋見どころ。ウソ、悩みどころ。
どうした、ATOKよ…。(笑)

実のところ、ああしたいこうしたいがつもり積もって、一つも形にできなくて焦ってる。
取捨選択して最善のものを形にするだけなんだけど、見栄えは絶対にはずせない。

あーもーどうしよう(泣)


■そういえばYanagi殿から

ジオでやってた1999年当時の俺のサイトを発掘された。
もう、メチャメチャ恥ずかしい。
手作り感ぱんぱんでさ。

恥ずかしいからURLは伏せときます。
いやー、顔から火炎放射だよ。
それこそ、顔全体からゾーンファイブのアフターバーナーって感じだ。
分かりづらいかな、この表現(笑)。


■ロングホーン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030512-00000196-kyodo-bus_all
MSがセキュリティ強化って言っても、なんとなくもう信用できないよな。
2003年5月12日(月)  No.187

はんちょ  2003/05/12/01:57:57   No.188
MDNってずいぶんマニアックな本買うなあ。
もはやウェブデザイナーやね。

トモフスキー  2003/05/12/10:18:18   No.189
いやはや、ちょっと前に丸一年購読しててね。
一年たって、だいたい内容が一巡した感があったので、しばらくは立ち読みでした。

Mdnレベルのスキルが俺にあるわけではなくて、アレをなんとか自分のモノにしたいな、と。とてもじゃないが、あの本はレベルが高すぎるよ。(笑)

さてさて
■宇宙進出第三弾

ビックリマンシールみたいだよな、おい。(笑)
あ、彗星探査機の「ディープインパクト」です。
今度は、名前を記録したディスクを積んだ突入機が、彗星のコアに突入するもの。
いやー、こういう企画は夢があっていいねえ。
早速登録してきたよ。(写真参照)
URLは、http://deepimpact.jpl.nasa.gov/
名前だけなんで超手軽です。

俺の宇宙進出第三弾です。
最近、粋な企画が多いね。
やっぱり予算獲得のためのPRなんだろうなあ。


■2222GETは

正彦×和子殿でした。
おめでとさんです。


■そういえば

Yahooは999億円の赤字だそうで。
すげえな、これ。
想像もつかないよ。

ただ、これから黒字転換するらしいので、問題視はしていない、とか。
さすがだね孫正義。
これだけの額を動かせるような人間になってみたいもんだね。
2003年5月11日(日)  No.186

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
(C)1998-2003 Tom. All rights reserved.
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.10