製品の一例(こんなものも作っています)
これ←はシャチョーがデザインした
謎の(?)花ビンたちです。
それぞれ写真をクリックすると
大きな写真がご覧頂けます。
ここでは曲げたばかりの品物を写真で紹介します。
以下もそれぞれの画像をクリックしますと大きな写真が見られます。
今回は工場内に転がっていた(?)ものを拾って写真を撮りました。
できるだけ変わった形のものを選んで撮影したのですが、こんなにもすごそうな形の物ばかりを
曲げているわけではありません。
これは残念ながら変わった形ではなく、メジャーな
形状の曲げです。
1つの曲げ行程で一気に180度曲げてしまいます。
写真のパイプは外径34o、厚み2.0o、中心70Rに
曲げられたものです。
こちらは割と面白い形だったので撮りました。
外径13oの丸棒で、5ヶ所曲げられています。
曲げた担当者は、写真を撮るための品物を物色していた私に
「面白いか?」と怪訝そうに聞いていました。
面白くないですか??
6φ丸棒 型紙合わせ
こちらは鉄の6ミリ丸棒です。
飾り用でこういった形状のものは割と曲げています。
形が芸術的なのですけれども、曲げ加工をしている様子は
もっとアーティスティックです。
くにゃくにゃ〜っと。(企業秘密?)
なんで置いてあったのかよくわかりませんが
とにかく落ちていたので写真を撮ってみました。
外径17.3oで厚みは2ミリです。
コレはステンレスです。(配管パイプ)
「1周とちょっと」なリング曲げです。
これは落ちていた・・・というか曲げ補佐の道具へと
進化していたシロモノです。
ちなみに厚み6o、幅50oのフラットバー。
どれくらいのRで曲がっているのかを聞いたところ、
5Rくらいではなかろうかとの微妙な返事をもらいました。
外径19o、厚み2oで作られた連続巻きの曲げ物で、
ばねのように間隔を空けて曲げることも可能です。
これも素材はステンレスです。
横からと上からと綺麗に撮れていたのでなんとなく
採用・・・。
2002/04/05