記事一覧

榎さんは何故神なのか

さて、変なタイトルですが(笑)。
何を今さらと言われそうですが。

榎さんが自分を神だと言ったのは、最初はただの「方便」だったんですよね。
どうしても人に救われるのが嫌なら僕も神だと思えばいいと。
で、これぐらいの冗談で怒る神様なんかいないと言っているので、その程度のつもりだったはずです。

その後も神を自称し続けているのは、
自分の能力だとか求心力の故なんではないんですよね。多分。
時々言っているように、美由紀にも言ったように、「正しい」(と思っている)からなんですよね。

それってすごいと思う。
自分の何某かの力を自慢して(そして実際能力があって)、人の上に君臨したがる人間は多いけど
探偵はそんなちっぽけな人間じゃないんですよ。
「僕は常に必ず正しい! 信じなさい!」
美由紀に言ったセリフですが、こんなこと言える人間ざらにはいないですよね。