記事一覧

榎さんは法学部だった

なんで彼は帝大卒という学歴だけ覚えてないのだろう。
一高のことは覚えてるんだろうに。

学徒出陣で中断させられた前と後って
国の体制が全然違って、新憲法が何年にできたかちょっと忘れたけど
いずれにしても戦前の法律そのまま教えてもしょうがない部分も多かったろうし
大体知識人とか文化人とか呼ばれる部類に入る教授陣は戦争に対してどういう態度とってたんでしょうね。
復学したとき、戻らない学友たちも多かったろう。

ばかばかしい…くだらない…
とか榎さんだったら思いそう。
どうでもよくなってしまって、どうでもいいことだったらさっさと忘れそうです、あの人は。
そんなことだったのかな…などと妄想してみるが
何の証左もないっす。

そもそもなんで法学部だったのかというのは
多分志なんかなくて(笑)、ほぼ無条件で帝大に入れた一高生だったけど
法学部は人気があって受験が必要だったということだから
何もしないで入るより面白そうとか、そんな理由であったと推測する。